« 2013/6/9:神宮快勝&開港祭花火 | トップページ | 2013/6/14:3歳8組終了 »

2013/06/12

2013/6/12:末光篤&斉藤由貴 Special Chapel Concert「恋を、した。」

◆横浜・東京:あめ時々くもり

 17時すぎに退社して品川へ。京急のガード下のラーメン村みたいなところで腹ごしらえをして、御殿山方向へ。キリスト品川教会さんに参戦。本日は、楽しみにしていた斉藤さんのコンサートである。

D130612a

 教会のチャペルが暗くなって雰囲気が出てきたところで、「予感」のイントロ。すばらしい。やっぱり最初はこの曲。ところが、いきなりピアノの末光さんが歌いだしてしまった。う〜ん、この曲だけは斉藤さんに・・・で、ようやく2番から斉藤さんが登場して一安心。
 本日は、末光篤さんとのジョイントコンサートということで、末光さんという人は知らないのだけれど、木村カエラさんのバタフライ(といっても小生は知らないのだけれど)とかで有名でもあるらしい。高校2年で本格的にピアノを初めてピアニストになったというのもすごい。そして、この人がかなりの斉藤さんのファンということで、本日もほとんどの曲が斉藤さんの曲で、末光さんのこだわりの選曲らしい。
 2曲目は、「初戀」。書きかけのあなたの似顔絵♪〜やっぱりこういうの聞くと、あっという間にいろんな記憶がよみがえるというか、時代が巻き戻るというかね。ちなみに、2年前の25周年コンサートのときは、かなりお太りになっていたけれど、今日はずいぶんやせてましたね。でも、声はけっこう出ているようで一安心。
 その後も、なつかしい曲を末光さんの楽しいピアノアレンジで堪能。普段、曲順とか覚えないのだけれど、今日はがんばって全部覚えてきたので、セットリストを披露。

予感
初戀
さよなら
白い炎
このまま
海の絵葉書
砂の城
音楽(末光篤)
甘夏白書(末光篤)
恋を、した。(末光篤&斉藤由貴)
世界(末光篤&斉藤由貴)
卒業
MAY
月野原
悲しみよこんにちは

 海の絵葉書とかもなつかしいけど、かなりマニアックな選曲で、末光さんの斉藤さんファンぶりがわかるというもの。かけあいのおしゃべりも楽しいし、小さな教会だからもちろん距離も近い。毎年コンサートしてくれるわけじゃないので、実に貴重な一夜。アンコールの悲しみよこんにちはまで堪能して帰宅。これからもたまには、やってほしいね。

D130612b

|

« 2013/6/9:神宮快勝&開港祭花火 | トップページ | 2013/6/14:3歳8組終了 »

コメント

木村カエラのバタフライを知らないとは。。。

投稿: イッキマン夫人 | 2013/06/13 00:22

私も昨日のジョイントライブ行って来ました。由貴さんに見とれてセットリストが全く頭に入らなかったので、非常に助かります。由貴さんの声量が心配でしたが、杞憂でしたね。「世界」の高音もばっちり出ていたし。30周年企画も楽しみですね。

投稿: としくん | 2013/06/13 13:28

>としくん

がんばってセットリスト覚えてきたのがお役に立ってよかったです。声量も高音も心配なくよかったですよね。またやって欲しいですね。

>イッキマン夫人

。。。。。。。。。。

投稿: しんちゃん | 2013/06/14 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/6/9:神宮快勝&開港祭花火 | トップページ | 2013/6/14:3歳8組終了 »