« 2013/7/28:プーシキン、MARK IS、マンモス | トップページ | 2013/8/2:丸駒、すみれ、だるま、マーくん開幕15連勝 »

2013/08/01

2013/8/1:2013花火オフ

◆横浜:くもり時々はれ朝一時雨:横浜の最高気温=31.7度

 8月1日は恒例の花火オフ。普通、花火大会は土曜日とかに固定するものだけれど、神奈川新聞の花火大会は、日にちが固定されているので平日が多くなってしまう。うるう年以外は毎年1日ずつずれて今年は木曜日。もっとも、みなさん前からスケジュールを確保していただくには、これはこれでわかりやすくていいような気もしてきた。
 今年も有休をとって万全の態勢と言いたいところだけれど、戻り梅雨のような天気になってしまって、朝から雨。10年目にして初めて開催が危ぶまれる予報。降水確率50%。通常は小雨くらいなら開催するのだけれど、隅田川のこともあるので弱気にならないとも限らない。花火は明日が予備日だけれど、オフ開催となるとみなさんのスケジュール調整も難しいだろう。
 南に下がってきた前線が思ったほど元気がなく、雨もあがって、なんとかなりそうな雰囲気となってきて、当初予定の正午より早く10時半すぎに開催を決定。もっともその後公式サイトがアクセス集中でダウンしてしまい、みなさん確認に苦労したようである。
 ようやくテンションもあがってきて準備開始。かなり久しぶりに窓やバルコニーも掃除して、椅子、テーブル、スリッパを用意してスタンバイ。
 17時すぎに母と妹が姪っ子と到着。以下、順不同で、サイスさん、ハヤトくん、るいさん、せいちゃん、やよいさん、やよいさんの妹さん、ミニちゃ、もーさん、チエちゃん、ハナちゃん、マサヒデ、ゆうぞうさん、ゆうぞう夫人、ゆうぞうさんの娘さん、はるばる関西から参戦のダブルMさん、F嬢、M嬢、もがちゅーさん、もがちゅー夫人、なみのちゃん、なみのちゃんのお友達、イッキマンさん、ミキさん、ミキさんの次男と娘さん、Yo君の31名で間違ってないかしら?
 今年は例年より15分早く19時の打ち上げ開始。雨もまったく降らず、昨年からパワーアップした1万5000発の花火は例によって盛大なのだけれど、風が弱く、しかもこちらの方向へ吹いていて、湿気もあるせいか、なかなか煙が消えないので、せっかく連続して打ち上げても煙に隠れてしまう。少し休んで再開したときはきれいなんだけどね。そして、例年どおり予定より早く20時20分頃に終了。
 花火オフも10年近くなって、小学生だったYo君は20歳になってビアを盛大に飲んでいるし、まだ小さかったチエちゃんは、小さい子たちの面倒を見てくれて、特にハヤトくんのNゲージの先生役。さすがはコンピュータクラブというだけのことはある。かなり鉄分豊富と思われて、スハネフ22のプレートの意味など質問してくる。将来有望である。久しぶりのミニちゃも大きくなって、浴衣姿がキュート。いちばん小さいせいちゃんも、お姉さんたちについてまわって楽しそうでにぎやかである。
 今年はマサヒデが待望の初参加となったのだけれど、F嬢がいきなり「以前しんちゃんさんの浴衣が似合わないって言っていた方ですよね?」と話しかけて、「いやそれはうちのダンナだよ」問題が発生。その他、ママは1級だから自慢がうざいの問題とか、同期で通算労働時間がもっとも短いのでは問題、甥っ子が始球式問題、なみのちゃんを差しおいて何をやってるんですか問題などにぎやかに検討して今年も無事に終了。来年は待望の金曜日開催。みなさまよろしくお願いします。

D130801a

D130801b

D130801c

D130801d

|

« 2013/7/28:プーシキン、MARK IS、マンモス | トップページ | 2013/8/2:丸駒、すみれ、だるま、マーくん開幕15連勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/7/28:プーシキン、MARK IS、マンモス | トップページ | 2013/8/2:丸駒、すみれ、だるま、マーくん開幕15連勝 »