« 2013/8/15:tckオクトーバーフェスト参戦 | トップページ | 2013/8/18:AIRDOで行くファイターズと北海道遺産の旅(2)〜タウシュベツ橋と旧士幌線アーチ橋ツアー〜 »

2013/08/17

2013/8/17:AIRDOで行くファイターズと北海道遺産の旅(1)〜幸福駅、翔さん、大谷くん、ばんえい、モール温泉〜

◆横浜→帯広:くもり時々あめ:12936歩

 昨日は仕事の上でこの夏一番のイベントがあって、どうにか無事に終わって、今朝は5時10分起床。さすがに眠い。YCATからバスで第2ターミナル。お盆のピークは帰りになりつつあるとはいえ夏休みで混み合っている。帯広行きのAIRDOは、搭乗口までバスでのご案内。なんとお相撲さんご一行も搭乗していて、3人がけに3人並んで窮屈そうであったが、幸い空席があって、間をあけて座ることを許されたようだ。
 お弁当を食べて熟睡して、帯広空港8時45分着。kecoさんと合流して、ニッポンレンタカーさんインプレッツァ号で出発。まずは、おなじみの幸福駅へ。早朝から予想外のにぎわい。ここも恋人たちの聖地に認定されたようで、鉄な方だけでなく、カップルの姿も多く、売店も盛大。公園としてきれいに整備されてにぎわっているのはうれしいけれど、保存されているキハ22の方は中も外もボロボロでちょっとかわいそう。。。

D130817a

D130817b

 帯広の森野球場は、以前来たときは、駐車場難で苦労したことがあるのだけれど、一方で、駅からのバスは、球場への進入が右折になり大渋滞に巻き込まれたとないるさんから聞いていたので、とりあえず早めに球場へ行って様子をみることにする。試合開始3時間前の10時すぎに到着すると、なんとすでにたくさんお客さんが集まっていて、盛大である。年に一度、しかもお盆時期のファイターズ戦ということで、地元ではお祭りみたいなもののようだ。なんとか駐車場を確保して、開門前の球場へ。近くのレストランでラーメンとかき氷をいただきながら高校野球を見て時間をつぶして、12時すぎに入場。

◇2013/8/17:○F 10-3 H(帯広)

 チケットは、かなり前に購入しておいたのだけれど、3塁側の端の方のベンチシートで、しかも前すぎてネットがかかり非常にみづらいお席。しかも外にいるときはそれほどでもなかったのに球場内に入ると、けっこう蒸し暑い。ファイターズ先発はケッペルということで、久しぶりのケッペルTシャツ。ホークスは、摂津ということで厳しい戦いになりそうだが、なぜかkecoさんは、「摂津は打てる」とヘンな自信を持っているようだ。
 1回表にいきなり3四球で2死満塁。しかしなんとか切り抜ける。今日は、慣れないマウンドのせいか、出てくるピッチャーみな苦労して両軍で10四球。やがて、雨も降り出してきて、4回には2点を先制されてしまう。席はみづらいしぐったりしてきたところで、小谷野タイムリーで1点を返して、5回表にケッペルが立ち直ると、その裏に、翔さん、大谷くんの連続タイムリーで逆転!
 谷元がつないで、7回裏には、翔さん26号2ラン!8回に今日は悪い増井で1点を返されるも、その裏には、アブレイユ24号で4点。雨も止んでいつのまにか盛大な祭り。ヒーローインタビューは、翔さん&大谷くんで、年に一度の帯広のファンには最高の試合。翔さんは、帯広で4年連続ホームランというから大したものだ。

D130817c

 いい気分で駐車場に戻り出発。多少の渋滞は覚悟していたのだけれど、これがぴくりとも動かない。有馬記念の日の中山競馬場並みである。手前から道路に出られるのにわざわざ遠回りをさせられてまったく進まない。おじさんに誘導をなんとかするよう抗議するもラチがあかないので、周囲のクルマと共謀して勝手にUターンして逆から出てなんとか撤収。今日はもう1カ所目的地があるのだ。
 半年ぶりの帯広競馬場。野球がデーゲームでばんえいがナイターということでダブルヘッダーが実現。せっかくの機会なので、馬券は買ったことがないというkecoさんを北海道遺産であるところのばんえいにご案内という趣向。
 まずは、とかちむらをひやかして、豚丼をいただいてから、いよいよ入場。お盆開催ということで、家族連れが多く、野球帰りのファイターズユニの方もめだつ。馬券はあんまり買ってくれてないかもしれないけど、場内がにぎわっているのは何よりだ。
 9レースの3歳以上B1−1組に参戦。初参戦のkecoさんは、2−5−7のボックスとのことで、これが、7がダントツで第2障害を越えて、5が突っ込んできて見事に的中。最終的にはだいぶオッズが下がってしまい4.1倍になってしまったけれど、ビギナーズラックということでまずはめでたい。
 帯広のお宿といえば、北海道ホテルさんなのだけれど、今回はずいぶん前の時点でブックフルということで、ドーミーインさんへ。もちろん北海道遺産であるところのモール温泉大浴場を堪能してから就寝。

D130817d

|

« 2013/8/15:tckオクトーバーフェスト参戦 | トップページ | 2013/8/18:AIRDOで行くファイターズと北海道遺産の旅(2)〜タウシュベツ橋と旧士幌線アーチ橋ツアー〜 »

コメント

AIRDOでとかち帯広入りでしたか~。
私はその3塁側よりのネット裏、席から解説の岩ちゃん、淡口さんが良く見える場所でした。
ついでに、ムネオさん来襲のようすも。
せっつん、ボール球多く慎重になりすぎ&雨をかなり気にしていましたね。
おまけにターニングポイント、2点先制して、あと1点とれていれば全然違う試合になっていたのではないかと思います。
ちなみにさっきーが登板して様子が怪しくなった段階で球場を離れ、狩勝峠経由で千歳まで帰ってきましたので、危ねいゆぅの25号なんて知りません(^^)

投稿: buschan | 2013/08/17 23:14

参戦しておりましたですか。宗男さんは小生も発見しました。盛大にやっておりましたね。本日は、やきうをパスして正解で、タウシュベツ橋を堪能してきました。

投稿: しんちゃん | 2013/08/18 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/8/15:tckオクトーバーフェスト参戦 | トップページ | 2013/8/18:AIRDOで行くファイターズと北海道遺産の旅(2)〜タウシュベツ橋と旧士幌線アーチ橋ツアー〜 »