« 2013/9/8:五輪来る! | トップページ | 2013/9/14:呉越同舟の神宮参戦はまさかの大敗 »

2013/09/10

2013/9/10:ANAプレミアムシートで札幌ドーム緊急参戦

◆横浜→東京→札幌:はれときどきくもり:13417歩

 15時半すぎに会社を出て、京急で羽田へ。17時のANA便なのでけっこうぎりぎり。ポイントがまだだいぶあるので、プレミアムシートへアップグレード。
「お食事が足りないかもしれないので今から積み込めるかどうか確認します。」
 とのことで、別にお食事はなければないでかまわなかったのだけれど、結果的には大丈夫だった。777で20席くらいしかないのに全員分積むとは限らないのね。
 そのプレミアムシートは、平日夕方の便ということで、ビジネスマンばかりなのだけれど、唯一の例外が小生の隣のおばちゃんで、この人がけっこう盛大。ワインといっしょに
「ワインを割るためにいっしょに飲みたいので、今月のジュースはなんですか?」
 と聞いたかと思えば、(結果的にはそんなもの存在しなかった)お食事をいただいた後に、
「足りないので、雑炊をください。」
 と要求したかと思うと、
「ごめんなさい私麦が苦手なんで。」
 と全部残してしまい、さらには、コーヒーといっしょにでてきたお菓子を、
「こんな美味しいのはじめてです。もっといただけますか?」
 ときた。そして、最終の着陸態勢。夕方の札幌便なんて久々で、北の大地の夜景が意外と美しいなと思いながら眺めていると、おばちゃんいきなりスマホを取り出して撮影。まったくやりたい放題である。
 定刻の18時半に千歳に着くと、先乗りしていたYぞうからメールで本日は自由行動とのこと。一席あるとのことで早めに退社してきたのだけれど、自由行動ということであれば、快速エアポートに乗る必要はなくて、バスに変更。18時40分のバスが道央道を快走して、19時半には、札幌ドームへ到着!

◇2013/9/10:◯F 6-5 B(札幌)

 車中確認したところでは、大谷くん3号!、佐藤の走者一掃2塁打なので余裕ちゃんだったはずなのだけれど、715チケットの内野自由席を購入して入場すると、木佐貫が打たれ続けていて5-4。しかも19時半だというのにまだ4回である。さらに5回にも打たれてとうとう同点。例によって四球とイニング途中の投手交代が多く、ヤングマンが終わると20時半前。これでは、先週の史上最長試合並みのペースで、しかも同点だから大変危険である。
 6回表に鶴岡のファインプレーがあり、7回裏には、2死1、2塁で稲葉ジャンプがあり、8回表は、増井が今日はいい増井で3者三振。こうなれば流れが来るというもので、8回裏、手ごわい佐藤達の初球を西川くんがスタンドへ叩きこんで9回は久で逃げ切って勝利。中盤はだらけた最下位攻防戦だったけれど、今季最終観戦になるかもしれない試合で、とにかく勝ってよかった。
 涼しい北の大地、本来ならビアとラーメンで祝杯をあげるところだけれど、明日に備えてまっすぐホテルにチェックインして、大浴場で疲れを癒して就寝。 


Photo


|

« 2013/9/8:五輪来る! | トップページ | 2013/9/14:呉越同舟の神宮参戦はまさかの大敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/9/8:五輪来る! | トップページ | 2013/9/14:呉越同舟の神宮参戦はまさかの大敗 »