« 2013/9/20:台風19号(ウサギ)と行く宮古島東急リゾート4日間の旅(1) | トップページ | 2013/9/22:台風19号(ウサギ)と行く宮古島東急リゾート4日間の旅(3) »

2013/09/21

2013/9/21:台風19号(ウサギ)と行く宮古島東急リゾート4日間の旅(2)

◆宮古島・伊良部島・下地島:くもり時々はれ一時あめ:宮古島の最高気温=31.0度、最大瞬間風速17.4m/s

 7時起床。台風は当初の予想よりだいぶ南寄りのコースを通ってくれたけれど、勢力が強いので影響が避けられず、雨は降っていないが空はグレーで風・波ともに強い。朝食は、プール前のレストランでヴァイキング。オムレツ、サラダ、フルーツ、オレンジジュース、マンゴージュース、コーヒー。パイナップルがないのが意外だったけれど、宮古島ではパイナップルはとれないとのこと。
 とてもビーチに出られる状況ではないので、フィット号にて平良港へ向かう。幸い、伊良部島へのフェリーは運航していたので、伊良部島へ渡る。フェリーで25分、高速船で10分のところを、現在伊良部橋が工事中で再来年に完成すれば、長さは3540mで、無料の橋としては日本最長になるとのこと。

D130921a
(宮古フェリーさんで伊良部島へ)

D130921b
(再来年には橋でつながる予定)

 その伊良部島とほとんど陸続きのようなのが下地島で、ここの下地島空港は、定期便がないにもかかわらず3000mの滑走路を持ち、パイロットの着陸訓練が行われているという。青い空と海をバックにすぐそばでタッチアンドゴーが見られるということで、参戦したのであるが、空港には、たしかANAの飛行機が2機置いてあるものの動く気配はなし。後で調べたところ、9月中は毎日のように訓練が行われる日程になっていたので、やはり台風の影響で中止になってしまったのだろうか?外海に突き出しているので、波が相当高い。

D130921c
(タッチアンドゴーが見られるはずだったのだが)

D130921d
(台風でお休み?)

 ちなみにこの下地島空港の管理費用は、従来はJALとANAで折半していたらしいのだが、JALが撤退を表明して、ANAも単独では払えないというので、来年度以降の計画が宙に浮いてしまっているという。先島諸島には、自衛隊の基地がなく、昨今の状況を踏まえ基地として活用する案も検討されているようだが、流動的なようである。個人的には、せっかく無料の橋で宮古島とつながるのだったら、宮古空港の方を廃止して、下地島空港を新宮古島空港にしてはどうかと思う。そうすれば、長い滑走路生かして、各地から大型機の直行便飛ばせるし、宮古の中心部からもそんなに不便にならないと思う。
 通り池を散策して、伊良部島に戻って佐和田の浜でちょっと海につかって(ここは湾になっているので波が穏やかだった)12時35分のフェリーで平良へ戻る。だいぶ天気は回復してきたので、ドライヴがてら北へ向かい、まずはすむばり食堂さんでたこ丼とマンゴージュースをいただく。タコ丼は、タコをゆでて親子丼みたいに卵でとじたもので、旅作のクーポンさんが使えて無料ということで参戦したけれど、お味もまずまずでお客さんも多くにぎわっていた。

D130921e
(通り池)

D130921f
(すむばり食堂)

D130921g
(タコ丼)

 そのまま北上して、池間大橋を渡って、池間島へ。この橋も来間大橋同様、いわゆる海中道路みたいな感じで、緑の海の上を爽快なドライヴなのだけれど、空がグレーなので今ひとつ映えないのは残念。波もあいかわらず高い。

D130921h
(池間大橋)

 いったんホテルに戻ると、ビーチの遊泳が「13時から再開」と掲示されている。さすがに午前中は遊泳禁止だったようである。せっかくなので参戦してみるが、かなり波が高く手強いので早々に撤収。仕方がないので、水着で入れるシギラ温泉に転戦することにする。高級リゾートであるところのシギラリゾートさんの中にあって、入場料2000円だけれど、こちらも旅作のクーポンが使える。ジャングルプールを堪能してから、展望露天風呂へ。海辺の温泉にありがちなちょっとしょっぱい感じの温泉で、泉質は怪しいけれど、日本最南端の温泉ということでまずは堪能。

D130921i
(遊泳再開のビーチに出てみたものの)

D130921j
(シギラ温泉を堪能)

 せっかくなので、夕食は平良の街へ出ることにして、何やらよさげなお店をみつけたのだけれど、ブックフル。中心部に駐車場が少なくクルマを止めるのも大変である。地元のダンナは、奥さんに送ってもらってくるのだろうか?仕方がないので、街道沿いをうろうろしてみつけた「蔵」さんに入場。オリックスさんのサインが何枚かあるが誰だかわからず。台風の影響で今日は、魚はないという。仕方がないので、ウーロン茶で乾杯して、ジーマミー豆腐の揚げ出しとソーメンチャンプルーなどをいただく。地元の青年のたまり場になっているようで、続々と奥さんのクルマで集まってくる。騒がしくなるかと思うと、そうでもなくて、まじめな話し合いでもしているようである。その後に入ってきた観光客のカップルは、やはり魚はないよと言われて、ジーマミー豆腐とチャンプルー。
 ホテルに戻り、サタデースポーツで、マーくん22連勝&ファイターズ最下位を確認して早々に就寝。

D130921k
(居酒屋には魚が入荷せず)

|

« 2013/9/20:台風19号(ウサギ)と行く宮古島東急リゾート4日間の旅(1) | トップページ | 2013/9/22:台風19号(ウサギ)と行く宮古島東急リゾート4日間の旅(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/9/20:台風19号(ウサギ)と行く宮古島東急リゾート4日間の旅(1) | トップページ | 2013/9/22:台風19号(ウサギ)と行く宮古島東急リゾート4日間の旅(3) »