« 2013/10/14:ファイターズ2013シーズン回顧 | トップページ | 2013/10/19:丸の内参戦 »

2013/10/16

2013/10/16:台風来る

◆横浜→東京→神戸:あめのちくもり:東京都心の日降水量=176.5ミリ

 携帯を水没させたり、風邪が治らずでぐったりの3連休が終わり、1日出社すると、今度は台風接近。前日の時点で朝のラッシュを直撃することが確実と思われたので、会社には、安全優先で休める人は休むよう連絡しておいたのだけれど、一方で、気象予報士の端くれとしては、血が騒ぐところもあって、なかなか眠れない。
 こういう時は早め早めの出社に越したことはないのだけれど、今回の予報だと、中途半端に早く出ると帰って直撃をくらいそうにも見える。今日から2泊の出張なので荷物が多いのも難点。迷った結果、5時すぎに起床して、6時2分のみなとみらい線で出発。JRは怪しいので、そのまま東横線で。実際に、直後に東海道線は終了。東横線は、10両編成の列車が運休という変則スタイルだが、急行運転も実施していて、車内も空いている。中目黒で日比谷線へ乗り換えて、7時すぎには出社。会社の直前のビル風がすさまじくて最後の最後にびしょぬれになってしまったけれど、まずはうまく立ち回ったようだ。
 出社してしばらくしたら予報通り晴れてきたけれど、吹き返しの風や河川の増水、倒木などでダイヤが本格的に乱れたのはむしろ台風通過後で、多摩川を渡るところで私鉄も軒並みも終了してしまい、列車に閉じ込められて大幅に遅れたたり、午前休にした人も多かった。
 バタバタと打ち合わせをして夕方から羽田へ。19時のANA伊丹行きが遅延して、バスで三宮に着いたのは、21時半すぎ。これなら新幹線の方が早かった。ステーキランドのラストオーダーが22時なので、急いで入場すると、本日は、いつもより30分早く22時には閉店だという。あと20分しかないけれど、一応入場を許してくれて、本来なら順番に焼いていくところを、前菜も野菜もお肉も全部いっぺんに焼いて、ワインとスープも急いで飲んで、ガーリックライスはさすがに断念したけれど、22時にはちょうど退場。なかなか定宿の決まらない三宮だけれど、ヴィラフォンテーヌさんができたようなので、初参戦。きれいだしベッドも快適でなかなかよろしい。

D131017a

|

« 2013/10/14:ファイターズ2013シーズン回顧 | トップページ | 2013/10/19:丸の内参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/10/14:ファイターズ2013シーズン回顧 | トップページ | 2013/10/19:丸の内参戦 »