« 2013/10/2:tck惜敗 | トップページ | 2013/10/4:ルーブル・ランスへ〜ANA無料航空券で行くパリ・凱旋門賞の旅(2)〜 »

2013/10/03

2013/10/3:丸1日かけてパリへ〜ANA無料航空券で行くパリ・凱旋門賞の旅(1)〜

◆横浜→成田→フランクフルト→パリ

 5時50分起床。いよいよ凱旋門賞にむけて出発。7時5分のみなとみらい線から7時28分の成田エクスプレス11号へ。ツアーじゃないので、そんなに早く空港へ行き必要もないのだけれど、成田からの出発というのは、不便な反面、それはそれでハレのイベントなので、時間に余裕を持って出発2時間以上前に到着。Wi-Fiを受け取り、ユーロへの両替を済ませて出国。ANAラウンジにて、オレンジジュースとおにぎりをいただきながら雑誌やパリのガイドブックをダウンロードして準備完了。海外遠征というと、文藝春秋やら文庫本やらるるぶやらと荷物がかさんだものだけれど、地球の歩き方以外はだいたい電子かされたので、実に便利になった。

D131003a
(成田エクスプレスで出発)

D131003b
(遠い分だけ成田の方がテンションあがります)

 海外競馬遠征は、現地の移動や競馬場事情がよくわからないので、だいたいツアーにしていたのだけれど、パリは土地勘もあるし、ロンシャンも行ったことがあるので、無料航空券ビジネスクラスでの参戦。4月頃には参戦を決めていたのだけれど、例によってパリ直行便の無料航空券はまったくとれず、NH209便、フランクフルト行きでの出発。

D131003c
(まずはフランクフルトへ)

 777ー300のビジネスクラスは、全席通路側の1-2-1配置で、コックピットみたいに各人独立していて、前方窓側の快適なお席。これなら何時間乗っていても苦にならない。前後で配置をずらしているので後ろの人の動きが気にならないのもいいし、リクライニングを倒して、足を前に出すとベッドに近い感じにもなる。

D131003d
(1人ずつ独立した快適なシート)

 日本海を渡ってハバロフスクあたりでお食事。シャンパン、チーズ、生ハム、赤ワイン、ビーフシチュー、パン、モンブラン、コーヒーと堪能。

D131003e
(まずはシャンパンから)

 昼間のヨーロッパ便は、飛行時間と時差がかなり相殺されるので、乗っても乗ってもずっと昼間で、機内で無理に寝ないで、着いてから熟睡すると時差が調整されやすいのだけれど、機内は窓を閉めさせられてしまい暗くなってしまう。せっかく快適シートなシートで読書その他ゆっくりエンジョイしたいのに暗くされると気分が盛り上がらない。仕方がないので、機内オーディオで高嶋ちさ子嬢のニューアルバムを聞いたり、長澤まさみ嬢の映画を見たりしているうちに5、6時間が過ぎる。

D131003f
(シベリア上空)

 iPadminiで上野千鶴子さんの男おひとりさま道など読み始めたところで、到着前の軽食。基本は、和食、洋食のチョイスなのだけれど、別メニューからも選べるということで一風堂のラーメンさんをいただく。まぁ、インスタントっぽいやつです。そうこうしているうちにフランクフルトに到着。

D131003g
(一風堂さん)

D131003h
(11時間かけて無事到着)

 ここまで来ればパリまではわずかで、すぐに乗り継ぎできれば明るいうちに着けるのだけれど、いかんせん今回は乗り継ぎが悪い。予約当初はすぐに乗り継げる便があったのだけれど、キャンセルになってしまいここでなんと4時間待ち。パスポートを見せるだけでEU圏内に入って、ターミナルを移動して、ラウンジへ。幸い、ネットがすぐにつながったので、日記の下書きなど。日本時間では日付の変わる頃でさすがに眠い。
 現地20時20分(日本時間4日3時20分)発のLH1050便でパリへ。ビジネスクラスといっても、一番前で隣が来ないだけ。熟睡してパリまで1時間ちょっと。幸い、荷物も無事に出てきたけれど、もう22時近く。さすがにこの時間から市内へ出るのは億劫だし怖いので、今回は初日だけは空港内のシェラトンさんにお世話になることにしたけれど、はっきりいって高い。小生が自分でお金を払って泊まるホテルの史上最高記録。無料航空券のビジネスクラスにこだわるがために、乗り継ぎが悪くなって、時間だけでなく結局お金も損している感あり。
 空港内シャトルであるところのCDGVALさんで、第1ターミナルから第2ターミナルへ移動して、シェラトンが見当たらないと思ったら、ターミナル内に入口があって、たしかに空港直結便利は便利。成田でレンタルしたWi-Fiさんがあまり早くはないけどつながることも確認する頃には、23時前。日本はもう金曜の朝になっているようだけれど、こちらはようやく就寝。

D131003x
(ようやくパリに着きました)

|

« 2013/10/2:tck惜敗 | トップページ | 2013/10/4:ルーブル・ランスへ〜ANA無料航空券で行くパリ・凱旋門賞の旅(2)〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/10/2:tck惜敗 | トップページ | 2013/10/4:ルーブル・ランスへ〜ANA無料航空券で行くパリ・凱旋門賞の旅(2)〜 »