« 2013/11/13:ヨコハマ・ポップス・オーケストラ 野球シンフォニー〜みなとみらい球場へようこそ〜 | トップページ | 2013/11/16:豊平峡、伊勢鮨、北一ホール »

2013/11/15

2013/11/15:葉加瀬太郎 World Tour 2013 JAPONISM

◆横浜→札幌:くもり時々あめ

 今日は休みだし、出発も遅いのだけれど、結局早起きしてしまう。YCAT9:50発のバスで羽田空港第2ターミナルに着くと、札幌行き975便は、バスでのご案内だという。相当前に予約したのでよく覚えていないけれど、出発時刻も11:15と中途半端なところをみると、AIRDO共同運行便かしらと思うと、そうでもない。ANA札幌便でバスでのご案内ってちょっと考えられないのだけれど、便名も900番代だから臨時か何かなのかしら?と思いつつ、バスラウンジへ。
 本日は、年末恒例の葉加瀬太郎@北の大地ということでずいぶん前から予定していたのだけれど、ホテルがとれず苦労して、直前にようやく高値で確保できた。いったい何があるのかしらんと思うが、なんと11:15のわが975便もお座席が不足しているという。12時の63便へ振り替えを募集しているので、すかさずカウンターへ。夕方のコンサートに間に合えばいいのだから、全く急がないからね。すぐに7、8名集まったけれど、小生が先頭。結局4名が協力することになって、めでたく1万円ゲット。一度やってみたかったのよね。しかも札幌は頻繁に出ているから45分後の便ということでまったく実害なく実にラッキー。

D131115a

 ちなみに12時の63便もまたお座席不足ということで、もう1回申し出てもよかったのだけれど、さすがに自粛。それにしても、いったい何があるのだろうか?機内熟睡して、小雨模様の新千歳空港に着くと、CAさんが、搭乗のお礼に続いて、
「一部のお客様におかれましては、本日の札幌ドームでのライヴがほにゃららほにゃらら・・・」
 どうも札幌ドームで何かあるらしい。ちなみに新千歳空港からの快速エアポートも満席。ネットで調べて、どうやら嵐のツアーらしいということがようやくわかる。そういえば、コロコロを引っ張っている女性がやたらに多い。それにしても、学会並みのホテルのとれなさになるのだから嵐恐るべし。後で聞いたところでは、他の地方ツアーに比べて比較的札幌ドーム3DAYSはチケットがとりやすいので、遠征組が非常に多いとのこと。しかし、札幌ドームで3DAYSですごいね。
 態勢を立て直して札駅到着。数日前にこの冬最初の寒波で雪が降ったらしいので、完全防備で来たけれど、今日はそんなに寒くない。とりあえず駅前通りの味の時計台さんで、ビアと醤油ラーメンをいただき、狸小路まで歩いて、おなじみのドーミーインさんへ。ただし、今日はANNEXしかとれなかった。

D131115b

 さっそく入浴して一休みしてから出発。ファクトリーさんのアトリウムのツリーをひやかす。ここのツリーは、東京や横浜と比べてもひけをとらないなかなかの美しさ。隣の煙突にサンタさんがの登っているのもユーモラスでいい。

D131115c

D131115d

 西11丁目で、かん姉妹とみーちゃんと合流。おなじみの4人がそろったところで、ニトリ文化ホールへ。1名をのぞいては、みんなはかせんす持参で態勢も万全で、いよいよ葉加瀬ツアーのスタート。
 前半はニューアルバムの曲中心で、家で聞いたときは、ちょっと今いちかなと思ったけれど、ライヴで聞くとけっこういい曲もある。おなじみのグッズ紹介などもあって、ひまわりで休憩に。
 後半は、会場の女の子をステージにあげてのヴァイオリン講座や、楽しいメムバー紹介。最近、すっかり千堂さんのファンである。何をやっているのか未だにわからないコンピューター担当のヤマキさんもいい。もちろんその他のメムバーも。

D131115e

 はかせんすを盛大に降っての情熱大陸の後、アンコールは、タイムメッセンジャー。なかなかライヴで聞けなかったので、これはうれしい。終演は22時だからたっぷり3時間。今回も楽しませてくれました。
 お腹が空いたので、大通で解散してから、だるまさんへ転戦。すすきのも、嵐の遠征組がめだち、だるまさんも6・4店でも女性客ばかり。ちなみに今日は、kitaraでは高嶋さんのコンサートもあって、1日ずれてくれたら両方見られたのにとちょっと残念。ハイボールをいただき、お肉をおかわりして、最後はお茶漬けにして満足なり。

D131115f

|

« 2013/11/13:ヨコハマ・ポップス・オーケストラ 野球シンフォニー〜みなとみらい球場へようこそ〜 | トップページ | 2013/11/16:豊平峡、伊勢鮨、北一ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/11/13:ヨコハマ・ポップス・オーケストラ 野球シンフォニー〜みなとみらい球場へようこそ〜 | トップページ | 2013/11/16:豊平峡、伊勢鮨、北一ホール »