« 2013/11/16:豊平峡、伊勢鮨、北一ホール | トップページ | 2013/11/23:ファイターズファンフェスティバル2013 »

2013/11/17

2013/11/17:美里祭り♪秋のセンチメンタルジャーニー

◆横浜・東京:はれ

 昨晩もBSのななつ星特集が終わる頃には眠くなって、22時前には寝たので、5時半に目が覚める。ローソンのおにぎりとサラダと野菜生活とヤクルトとニッカン。1日余裕をもって土曜日に旅行から帰ってくると、気持ちは楽だけれど、結局だらだらとすごすことが多い。7時から競馬予想TVを観ながら、冬の遠征の検討。ジャムプとかスケートとか。9時すぎに再びベッドへ。
 態勢を立て直して、14時前に出発。近所はマラソンの交通規制中。スカイビルで散髪をすませて、湘南新宿ライングリーン車で上京。スクランブル交差点を慎重に通過し、公園通りのはなまるうどんで腹ごしらえを済ませて、渋谷公会堂ではなくて、今日はNHKホールで秋の美里祭り。NHKホールって初めてのような気がする。すくなとも自分でチケット購入したことはなさそう。
 2階席でもオープニングから総立ちというのはうれしいのだけれど、隠居に片足を突っ込みつつある小生としては、岡村孝子さんとか西村由紀江さんならすんなりと入っていけるのだけれど、美里ライヴとなると、最近は、テンションを上げるのに時間がかかる。今回は、秋の祭りということで、少しいつもと違う曲を期待していたら、2曲目に「世界で一番遠い場所」、その少し後に「BELIEVE」を演ってくれて、一気にテンションが上がってきた。考えてみたら、春の美里祭りを欠場したので、美里のライヴもけっこう久しぶりである。旅をテーマにということで、曲の間にセリフみたいのが入るのだけれど、その代わりにMCがないのもかえっていい。正直、しゃべりは今いちなのでね(^^;)
 中盤に「My Revolution」で盛り上がった後は、ヴァイオリンとチェロも登場して、秋らしく、「悲しいね」とか「青い鳥」とか「始まりの詩、あなたへ」などをしっとりと。本編しめくくりが、「10years」ではなくて、その後の「すき」だったのもうれしい。
 アンコールは普通の演出になって、「スピリッツ」、「恋いしたっていいじゃない」。ここで、来年春の美里祭り@日比谷野音が発表。となると、春の遠征計画もそろそろ調整しないといけないね。しめくくりは、「サマータイムブルース」に「Lovin'you」。来てしまえば、やっぱり元気が出るね。今日は特によかったので、予定を変更して、帰りにTシャツを急遽購入。明治神宮前から急行で座って21時には帰宅できるのも便利♪

D131117a

|

« 2013/11/16:豊平峡、伊勢鮨、北一ホール | トップページ | 2013/11/23:ファイターズファンフェスティバル2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/11/16:豊平峡、伊勢鮨、北一ホール | トップページ | 2013/11/23:ファイターズファンフェスティバル2013 »