« 2013/11/17:美里祭り♪秋のセンチメンタルジャーニー | トップページ | 2013/11/24:しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌に参戦 »

2013/11/23

2013/11/23:ファイターズファンフェスティバル2013

◆横浜→札幌:はれ時々くもり

 5時45分起床。YCAT6時53分のバスで出発。2週連続の北の大地、おなじみのANA53便は、ポケモンジャンボが引退した後も結局ジャンボ。機長のアナウンスによるともう3機しかないとのことだけれど、なんだかんだいつもジャムボなので、引退と言われても実感がない。千歳に着いたら、みんなけっこう撮影していた。
 kecoさんと合流して、バスで札幌ドームへ。けっこう久しぶりである。今日は、ファンフェスティバル。入場すると、芝生がない。先週の嵐のコンサートで撤去したままになっているのだろうけど、正直、見た目あまり美しくないし、こんな固いコンクリートの上で野球をやっているのかと思うとがっくりくる。

1

 毎年、つまらないつまらないといいながらも参戦するファンフェス。一応、シーズン終了の節目だしと思って来ているのだけれど、今年は、一段とつまらなかった。中継局がSTVさんということで、選手の名前を間違えるなど、HTBさんほどの愛情が感じられないし、そもそも年末特番で放送するテレビを意識した企画になってしまっている。中継はおまけであって、まずは、当日の3万5000人のファンが楽しめるような企画をファイターズとして考えてほしい。実際、Facebookページなどをみても、マリーンズは、「おもしろかった」という意見が多数書きこまれていたけど、ファイターズのページには、改善を求める意見が多かった。
 栗山監督のあいさつの後、中島卓の背番号が56→9に変更されることが発表されると、後は、くだらないイベントが続く。グランドでの選手ふれあいイベントにはずれた人にとっては、かなりひまである。幸か不幸か、今年は入場者も例年より少し減ったので、お席はゆったりと見られるし、ビアや食事も普通に買えたのは助かったけど。

 唯一楽しみにしていた新人くんの紹介もなぜか今年はなく、引退した選手のあいさつなどもない。FA中の鶴岡選手会長も不在でどうにも締まりがない。いろいろなゲームやらイベントは、選手の本音や普段の姿にせまるためのものであるはずなのだけれど、ガンちゃんの司会もマンネリで杉谷とかにふるばかりで、ベテランや普段目立たない若手の話などもほとんど聞けない。仕方がないので、場内を散策して、ファイターズバスに乗車したり、サンキュー福袋を購入したり。
 それでも、最後に、赤チームが優勝ということで、1/3の確率に当たって、ビクトリーハイタッチに参加できることになり、グラウンドに降りる。あいかわらず誘導なども不手際や不公平がめだちぐだぐだ。あまりにも進まない列があるので、静止をふりきって隣の列に移動したら、今浪とか矢貫とか宮西という地味な列で、元々の列は、佑ちゃんにW武田といった豪華な列だった。文句ばかり言っていたので、バチが当たったようだ。

2

 今日からホワイトイルミネーションが始まったけれど、雪もなく、先週に引き続き、それほど寒くない北の大地。「たんぱく質と野菜をとりたい」というkecoさんのリクエストにお答えして、久々にステラプレイスの「いちにいさん」に参戦して、初体験の蒸ししゃぶをいただきながら、ななつ星では若作りするぞ問題、オンナは丙午だ問題、SLあそボーイ問題、うしという方の日記が読めないぞ問題、ソチ五輪キャンセル待ちが出たらしいぞ問題など検討して解散。

3

4

|

« 2013/11/17:美里祭り♪秋のセンチメンタルジャーニー | トップページ | 2013/11/24:しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌に参戦 »

コメント

そういえば、今日の札幌ドームの、勝てばプレーオフ進出、札幌対北九州戦は行かれましたか?
ドームの床がコンクリートだったのは、前日のコンサートよりも、今日のサッカーの準備だったのでしょうが、いっそのことサッカーの天然芝ピッチの上でファンフェスやって欲しかったですね。
(芝が痛むから無理かも知れませんが…)

投稿: buschan | 2013/11/24 18:18

なるほど、嵐の後は、サッカーということでしたか。しかし、ファンフェスをやるのに全面コンクリートというのは、正直がっかりでした。。。サッカーの翌日にでも天然芝でやってくれたらよかったです。

投稿: しんちゃん | 2013/11/25 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/11/17:美里祭り♪秋のセンチメンタルジャーニー | トップページ | 2013/11/24:しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌に参戦 »