« 2013/12/1:2013 ファイターズ スペシャルファンミーティングin東京 | トップページ | 2013/12/19:緊急玉海力オフ開催 »

2013/12/14

2013/12/14:西村由紀江コンサート「ゆきえさんとクリスマス vol.3」@赤レンガ倉庫

◆横浜:はれ

 12月に入ってからも体調今いちで、忘年会をなんとかこなしつつ、週末はひきこもりでブログも2週間ぶりの更新。午前中から、部屋のお掃除。年末モードで台所などをいつも以上にしっかりと。
 16時すぎに家を出ると、周辺は、盛大ににぎわっている。どうやら、年末恒例の福山が始まったようで、会場のパシフィコから離れているというのに、女性トイレには行列。それ以外にも年末のお買い物のファミリーも多いようで、観光地の真ん中に住んでいることをあらためて実感。
 本日は、西村由紀江さんコンサート「ゆきえさんとクリスマス vol.3」が赤レンガ倉庫内のホールでで開催。今日はけっこう冷えるけれど、赤レンガ倉庫前の広場は、恒例のスケートリンクもオープンし、クリスマス市のようなものも開催されて日が暮れていい感じになってきた。

D131214b

D131214a

 赤レンガ倉庫内のホールは、400人くらい収容。前から5列目でなかなか見やすいお席。例によって、西村さんの曲は知っていても題名が思い出せないのだけれど、今日はクリスマスコンサートということで、これまでにコンサートでまったく弾かなかった曲をピックアップして3曲演奏してくれて、これもなかなかよかった。
 中盤は、定番のクリスマスの曲を、ベースとパーカッションも加わって演奏。そして、ボーカルの人が登場したと思ったら、ゲストの藤田恵美さんで、「ひだまりの詩」っていうのは、小生でもわかる。たしか、Le Coupleとかいうユニットじゃなかったっけ?と思って、帰宅後に調べたら離婚して解散しちゃったのね。アラフィフ仲間ということで、西村さんとは仲がよいらしい。
 後半は、たぶん新譜(買ってないのでよくわからなかった)の曲が中心で、アンコールにもう一度ゲストが戻ってきて、一番最後は、「すき」っていう曲でしめくくり。
 せっかくなので、終演後は、目の前のクリスマスマーケットへ。今年は、北の大地のミュンヘンクリスマス市に参戦できなかったけれど、代わりに地元でホットワインとソーセージなどを堪能できた。

D131214c

D131214d

|

« 2013/12/1:2013 ファイターズ スペシャルファンミーティングin東京 | トップページ | 2013/12/19:緊急玉海力オフ開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/12/1:2013 ファイターズ スペシャルファンミーティングin東京 | トップページ | 2013/12/19:緊急玉海力オフ開催 »