« 2014/1/5:東西金杯で乾杯♪ | トップページ | 2014/1/12:春の遠征検討オフ »

2014/01/11

2014/1/11:沙羅ちゃん快勝!女子ジャンプW杯@宮の森

◆横浜→札幌→登別:はれのちくもり時々雪

 昨日は、Yo子さんとYo君に急きょお誕生日ディナーを開催していただきフレンチとワインを堪能。二日酔い気味で4時45分起床。YCAT5時49分のバスで羽田空港は第1ターミナルへ。本格的な冬将軍が来ているなか、スカイマークさんで北へ。機内で熟睡して2ヶ月ぶりの北の大地へ。新千歳空港の駅構内ですでに寒い。

1

 快速エアポートで札駅へ出て、地下鉄で円山公園へ。本日は、女子ジャンプのワールドカップ札幌大会。女子ジャムプの観戦は初めて。宮の森のジャンプ台は、初めてではないと思うのだけれど、いつ以来かちょっと思い出せない。
 ジャムプ観戦といえば、当然ないるさんということになるのだけれど、なんと欠場。ここ数日は、北の大地の住民にとってもかなり寒いようで、宮の森は大倉山とちがって、逃げ場所がないから厳しいという。幸い、陽射しはあるものの、気温は相当低い。マイナス5度くらいだろうか?そして、観戦エリアはそうでもないのだけれど、スタート地点の方では、風が巻いているようで、すぐにシグナルがレッドになってしまうので、競技がなかなか進んでいかない。1本目に1時間もかかってしまいいよいよ寒い。そんな中、最後の50番目スタートの高梨沙羅ちゃんは、99mの大ジャンプで断然トップ。まったくもってすばらしい。

2

3

 風が収まったと思ったら、今度は雪がけっこう降り出していよいよ寒すぎる。そんな中、1本目17位の伊藤有希選手が、95mの大ジャンプ!降り続く雪で後続の選手が距離を伸ばせないので、ずっとリーダーボードのトップに残り続ける。ロシアとドイツの有力選手2人はさすがに伊藤選手を超えてきて、最後の高梨選手は、ゲートをひとつ下げて94.5mで圧勝。まったくもってすばらしい。ソチ五輪までの国内4戦、圧倒的な強さを見せつけておきたいところ。伊藤選手の4位も大健闘。

4

 急いで山を降りて、円山公園駅で、ないるさん、かんちゃんと合流して、蕎麦オフ開催。以前も一度参戦したこのお店は、きれいな個室で、かき揚げにじゃこ飯にお蕎麦のセットで980円ととてもリーズナブル。そろそろ働かないと問題、そろそろ隠居したい問題、しまなみ海道問題、FFFFFの大御所問題、坪井はアメリカにいるらしい問題など検討して、今年こそは、みんなでカーリング体験レッスンをやろうという結論を確認して解散。

5

 16時6分発のすずらん6号で登別へ。5ヶ月ぶりの第一滝本館。気温は、マイナス10度。冷えきった体を金蔵の湯で温めながらビア。まったくもってすばらしい。今日は、あったか亭のヴァイキングはなし。札駅で購入した道産子牛めしをいただき、日記を更新して、このあとは、第2回入浴→マッサージ→NHKで長野五輪のジャンプの特集「ヒーローたちの名勝負」をみて就寝のよてひ。

6

Dsc_0055_2


|

« 2014/1/5:東西金杯で乾杯♪ | トップページ | 2014/1/12:春の遠征検討オフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/1/5:東西金杯で乾杯♪ | トップページ | 2014/1/12:春の遠征検討オフ »