« 2014/2/7:tck経由でキャンプイン | トップページ | 2014/2/9:国頭に参戦 »

2014/02/08

2014/2/8:佑ちゃんvs大谷くんで球春到来♪

◆うるま→名護→古宇利島:くもり一時雨:名護の最高気温=20.5度(東京の23時の積雪=27cm!)

 4時に目が覚めたので、開会式でも見るかなと思ったら、中継が終了してしまったようなので、二度寝して8時起床。東京は早くも雪が盛大なようだけれど、こちらは、夜に降った雨がほぼあがったようだ。歩いて1分のレストランで沖縄特有の競馬欄のない薄いニッカンを読みながら、朝食ヴァイキングをたっぷりと。オレンジジュースを自分でしぼるのは初めてかも。部屋に戻って、開会式の録画を見て、10時すぎに出発。1時間足らずで、1年ぶりの名護球場へ。

1
(オレンジジュースを自分で絞って)

2
(朝食ヴァイキングを堪能)

3
(森の中のリゾート)

 まずは、ブルペン。新外国人のメンドーサだっけ?陽気なカリビアン?みたいな感じで、性格はよさそうだけれど、コントロールはちらばっている感じで、まだ怪しい感じ。隣の上沢くんは、今年はまだかもしれないけれど、いずれは、ブレークしてほしいホープ。手前の大塚投手は、短いイニングで勝ちパターンに入ってくれないかしら。

D140208a
(新外人ダイジョウブかね?)

D140208b
(期待の上沢くん)

 衝撃的にまずい沖縄そばをかきこんで、メイン球場へ。12時半から紅白戦開始。今日は、大谷くんと佑ちゃんの投げ合いということで、スタンドもよく入っている。大谷くんは、本調子ではないかもしれないが、2イニングを無失点とまずまず。佑ちゃんの方は、翔さんに格の違いでタイムリーを打たれて1失点。まだコントロールが今いちな感じもあるが、国頭で体操するだけだった昨年に比べれば大きな進歩。今年はがんばって欲しいものである。

D140208d
(球春到来♪)

D140208c
(佑ちゃん、今年は頼みますよ)

D140208e
(大谷くんは、上々のスタート)

 14時すぎに切り上げて、海岸沿いを駐車場まで歩いて戻り、国道を北へ。瀬底島へ渡って、おなじみのFuuCafeさんに参戦。風が強くなってきたので、今日は室内で。ピザとノンアルコールビア、コーヒーとチーズケーキをゆっくりと堪能。あいかわらずいい雰囲気だけれど、昨年弱っていた犬の姿が見えなかったのが心配。

D140208f
(Fuu Cafeでまったり)

 途中のスーパーで買い物して、今帰仁から古宇利島へ。せっかくの古宇利大橋だが、雲が多く風が強いので、海もちょっと荒れている。もっとも、東京はいよいよ大変なことになってきているようだから、ぜいたくはいえない。

D140208g
(せっかくの古宇利大橋もあいにくのお天気)

 本日のお宿は、古宇利島のペンション、KAYARESORT古宇利島さん。楽天の評価が高かったので急きょ予約したのだけれど、清潔なお部屋からは、海が見えるし、設備も一通りととのっていて、いい感じ。バルコニーもあって、晴れていたら本当に気持ち良さそうだ。
 五輪のスノーボードなど見てから、19時のNHKニュースを見ると、なんと東京の積雪22センチでまだ降っているという。自分が記憶に残っている中で一番すごかったのは、昭和59年の22センチ(記録上は、平成6年に23センチというのがあった)だけれど、それを超えることになりそう。東京で猛吹雪なんて、この後もう見ることできないかもしれないから、ちょっと残念だった気もするけれど、オリオンビアを飲みながら、早めに就寝。

D140208h
(KAYA RESORTさんに参戦)

D140208i
(バルコニーでウェルカムドリンク)

|

« 2014/2/7:tck経由でキャンプイン | トップページ | 2014/2/9:国頭に参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/2/7:tck経由でキャンプイン | トップページ | 2014/2/9:国頭に参戦 »