« 2014/2/8:佑ちゃんvs大谷くんで球春到来♪ | トップページ | 2014/2/14:ソチ五輪前半戦回顧 »

2014/02/09

2014/2/9:国頭に参戦

◆古宇利島→国頭→那覇→横浜:あめ時々くもり

 とりあえず21時すぎに就寝してみて、適当なところで目が覚めたらオリンピックと思っていたところ、23時に一度目が覚めたがこれはパス。次は1時すぎということで、テレビをつけて、スピードスケート5000mの後、ジャンプ予選。清水はあいかわらず好調をキープしているようだ。予選免除の葛西は、失敗。元々ノーマルヒルのイメージもあまりないけれど、ちょっと心配である。真央ちゃんは、トリプルアクセル失敗。転倒というよりも、回転不足が痛い。団体フリー進出は決まったものの、メダル争いのライバルアメリカに順位1つの差しかつけられなかったのが、後々響きそう。
 東京の積雪は、未明に27センチを記録。レーザーの積雪計が故障して、気象庁の職員がものさしで計測しているという。しかし、東京の積雪計なんて普段ほとんど働いてないんだから、今日壊れてるようでは、まったく意味がないのでは・・・
 3時に寝たので、愛子ちゃんのモーグルは起きられず。6時起床で、4位を確認。あまりにもあんまり。7時に1階に降りて、朝食をいただく。サラダ、焼き魚、豚の生姜焼き、玉子焼き、納豆、ご飯、お味噌汁、フルーツ、コーヒーという感じでなかなか美味しい。他のお客さんは、まだ起きてこないようなので、オーナーらしきおじさんと、雑談しながらたっぷりといただく。
 朝風呂。ユニットバスなのだけれど、海側に窓が開くようになっていてビューバス。お部屋側にも小さな窓があって、テレビも見られる。実によくできている。今日もあいにくの曇り空だけれど、暖かい時期で晴れていたら実に気持ち良さそうだ。

D140209a
(天気がよければねぇ)

 8時45分出発。古宇利大橋から58号へ戻って、さらに北へ。本日は、2軍の国頭キャンプ参戦。2軍といっても、小谷野、武田久、武田勝、木佐貫、宮西といった主力格もいるし、新人くんたちも楽しみだ。到着する頃に、ポツポツと雨が降り出してきてしまったが、メイン球場でちょうど体操開始。今日はけっこう風が冷たい。

D140209b
(ベテランも元気に)

 体操後は、投手と野手に別れて練習。投手組は、ノーアウト1塁、ノーアウト1、2塁などとケースを設定しての守備練習。新人くんたちも元気に参加していて、白村くんもがむばっているようで何より。

D140209c
(勝さん、ユニが違うよ)

D140209d
(白村くん、軽快なフィールディング)

D140209f
(久さん、今年も頼みます)

 野手も、1アウト2塁、1アウト3塁などとケースを設定しての、走塁とバッティング。内野ゴロでのホームクロスプレーも見たかったのだけれど、小谷野あたりは、格の違いで外野へ飛ばして、ランナーは悠々ホームイン。こちらも新人の渡辺くんや岡くんもがむばっている。

D140209e
(北の打点王も健在)

 名護とちがって国頭はブルペンが見やすいので、楽しみにしていたのだけれど、明日が休日ということもあってか、残念ながら、今日はピッチング練習はない模様。11時をすぎるくらいで、雨が本降りに近くなったので、早めに撤収。
 58号~沖縄自動車道で南へ。途中、中城あたりで、我らがキングカズの横浜FCが琉球FCとプレシーズンマッチということで、ちょっとひやかそうかとも思ったが、雨も止まないし、東京の雪の影響で、飛行機もかなり乱れているようなのでまっすぐ空港へ。やはり、東京便を中心に、到着遅れに伴う遅延が続出。だいたい1~2時間の遅延が出ており、このままでは、小生の16時50分の便などどうなることやらまったくわからない。

D140209g
(むぅ。)

D140209h
(むむぅ。)

 こういうときは、まずは、おトイレを済ませて、お腹を一杯にして、態勢を整えるに限る。沖縄そばとビアをいただきながら、ANAホームページを確認すると、やはり小生の便も遅延が予想されているが、こういう時は、変更の効かない特割でも前の便に変更が可能になるらしい。そうとなれば、まずは、キャンセル待ち。この時点では、小生予約の16時50分の便の前に、13時50分の便と14時50分の便が盛大に遅延予定なので、これにキャンセル待ちを申し込む。アップグレードポイントも残っているので、スーパーシートが空いたらポイントを使う作戦で。
 あとは、運を天に任せるしかないので、ラウンジでビアでも飲みながら日記の続きでもゆっくりと思ったら、ラウンジはブックフルで、まったくお席がない。グラスも出払っているので、湯のみに氷を入れてコーラでも飲もうと思ったら、炭酸が切れていて、原液だけ出てきた。。。仕方がないので、待合室に戻るが、電源とネットがないのは痛い。ひまっこになってしまった。
 13時40分発予定の128便は、何度か予定が延びて、結局2時間20分遅れの16時の出発となり、これのキャンセル待ち呼び出しが、15時45分から。幸い、4席空いたらしいプレミアムクラスを3番目で無事にゲット。1Fというのは、真ん中席だけれど、まぁ、この際ぜいたくはいえない。結局、空港で2時間近く待ったけれど、当初予定の便より3時間10分早い便が2時間20分遅れたのをゲットしたわけなので、家には、予定より早く帰れそうだ。スパークリングワインと軽食をいただきながら、日記の続きを書いて、ひと眠りして、出発前からいろいろあったキャンプ遠征もなんとか終了。開幕が待ち遠しくなってきた。

D140209i
(開幕待ち遠しいね♪)

|

« 2014/2/8:佑ちゃんvs大谷くんで球春到来♪ | トップページ | 2014/2/14:ソチ五輪前半戦回顧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/2/8:佑ちゃんvs大谷くんで球春到来♪ | トップページ | 2014/2/14:ソチ五輪前半戦回顧 »