« 2014/3/29:ディクソンに完敗 | トップページ | 2014/4/1:消費増税初日 »

2014/03/30

2014/3/30:ヤング打線爆発で快勝♪

◆札幌→横浜:くもり時々あめ

 7時起床。朝風呂。ニッカンも道スポもパスして朝食ヴァイキング。オレンジジュース3杯。部屋に戻ってブログを更新して二度寝。
 11時チェックアウト。試合開始の13時まで時間をつぶそうとすると、リフレクソロジーとかで無駄使いしがちなので、札駅からドームへ直行。福住でお弁当を調達して早めに入場。
 昨日のペアシートに続いて、今日はテーブルパノラマシート。一列つぶして、そこに折りたたみのテーブルを並べることで、前が見やすく、荷物も置けるという趣向。ペアシートにしてもテーブルシートにしてもトータルでみると1人で2席分使っているわけで、その割には料金は500円増しくらいだからリーズナブルであるが、要するに、一頃のように週末毎に満員近くは入らなくなったために付加価値で儲けようというわけで、実際、開幕戦が3万1千、土曜の昨日が2万9千で今日が2万6千。北の大地の3月は寒く例年出足が遅い傾向はあるけれど、ちょっと寂しい数字。リフレクソロジーを済ませてきたkecoさんと合流してプレイボール。

D140330a
(テーブルパノラマシート)

◇2014/3/30:○Fs 8-4 B(札幌)

 ファイターズは武田勝。初回三者三振というすばらしい立ち上がりを見せると、その裏、オリ井川から陽選手が先頭打者ホームラン。昨日が完封負けだけにこれは勢いをつける効果があった。続く西川くんは、豪快な3塁打。オープン戦でも3塁打を量産していて、今季の見せ所のひとつになりそう。大谷くんの浅い外野フライであっさり生還して2点。2死後にミランダ2塁打、小谷野四球となったところでなんと井川交代。一昨日サヨナラヒットを打たれた東明くん登場。井川は、明らかに不満そうに退場。たしかに一応実績あるベテランに先発を託したんだから、19球2失点で代えるのはいかがなものか。
 2回も勝さんが三者凡退に抑えると、その裏、また打順が上位にまわって、今度は、陽選手2ベース、西川くんホームラン!盛大!さらに3回にもミランダ2ベースから犠飛で追加点で5-0。ここまでヒット7本が全部長打で見ていて楽しい。
 どうやら今日は余裕ちゃんということで、安心してビアをいただいていると、ペーニャに打たれ、坂口にも打たれ、にわかに怪しくなってきた。5回には、試合中も営業するようになった展望台をひやかしてみる。長いエスカレーターを登っていくと、ドーム全体がいつもと違う角度から一望できるし、反対側からは市内、大倉山方向も見えるけれど、肝心の勝さんがいよいよ怪しくなってきてまたピンチ。勝利投手の権利目前で交代。クロッタがペーニャ、谷を抑えてやれやれ。

D140330b
(展望台をひやかしている間に)

D140330c
(勝さんKOとは。。。)

 席に戻って、態勢を立て直すと、大谷くんヒットからミランダが今日3本目の2ベースで貴重な追加点。アブレイユが抹消する中、頼もしい新助っ人だが、ここで代走とはちょっと早すぎないか?
 7回から宮西。しかし、今日も怪しくて増井を早めに投入でなんとかピンチをしのぐ。その裏は、西川くんが今日3本目、大谷くんも今日3本目。大谷くんの今日のヒットは、一昨日の豪快な打球から一転して、イチローを思わせるような低めを器用に打った当たりが2本。まったくもって恐ろしい19歳だ。ヤング2人が活躍すれば、あとは翔さんの出番。ノーアウト1、2塁から左中間を真っ二つに割って若い2人を迎え入れ、ダメ押しの2点。すばらしい展開。8回裏、西川くんには、サイクルヒットのチャンスがあったのだけれど、これは無念。
 9回表は、風船が爆竹のように盛大に割れる中(ほんと、なんとかして欲しい)、久が今日はきっちり締めて快勝!
 札駅に戻って、快速エアポートUシートで今後の遠征日程と、ユーミンライブで立ったからといって殴られるとはあまりにもあんまりだ問題を検討しつつ、A社で帰るkecoさんと別れて、一足先にスカイマークで帰京。ビアと十勝和牛弁当。上位打線が打ちまくってオリ相手とはいえきっちり勝ち越し。今シーズン最初の遠征を気持ちよく終えることができた。期待の若手や新助っ人の活躍で幕開けした今シーズン。楽しい半年間になるかな?

D140330d
(久もきっちり締めて)

D140330e
(ハムリンズデー快勝♪)

|

« 2014/3/29:ディクソンに完敗 | トップページ | 2014/4/1:消費増税初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/3/29:ディクソンに完敗 | トップページ | 2014/4/1:消費増税初日 »