« 2014/5/4:美里祭りV9 Boom Boom Bloom | トップページ | 2014/5/10:富士芝桜まつり参戦♪ »

2014/05/05

2014/5/5:鎌スタ参戦。2m16の巨人現る。

◆横浜→鎌ヶ谷→川崎→横浜:くもり時々あめ

 連休後半戦。10時42分の快速エアポートで出発。船橋で東武野田線あらためアーバンパークラインとやらに乗り換えて、本日は、鎌ヶ谷へ。
 例年なら、GWは札幌ドームが定番なのだけれど、実は、GWの北の大地というのは、けっこう寒くてまだ桜も咲かないし、イベントなどもあまりない。北の大地らしい爽やかな気候になるのは、大通公園のライラックが咲き始める5月後半からなので、今年は遠征を断念。その代わりに、29日に所沢にでも行こうかと思ったのだけれど、チーム状態は最悪だし、メンドーサだし、雨だしということでこれも断念。ふがいない1軍は相手にしないで、鎌ヶ谷でヤングファイターズでも応援するかと5日の鎌ヶ谷参戦を決めた次第。
 ところが、その直後から、1軍は息を吹き返しヤングの活躍で5連勝、北の大地の桜も例年より早く満開に。一方、東京は、ずっと天気がよいはずだったのに5日だけが雨マークに。。。
 鎌ヶ谷駅でkecoさんと合流。シャトルバスは大行列なので、タクシーでスタジアムへ。今にも降り出しそうだけれど、まだなんとかもっている。

◇2014/5/5:◯Fs 4-3 E(鎌ヶ谷)

 久しぶりの鎌ヶ谷。大型ビジョンができてからは初めて。スタジアムの壁面に、鎌ヶ谷から巣立っていたスターたちのパネルができていてこれもなかなかいい。

D140505c
(みんな鎌ヶ谷から育っていった)

 試合開始1時間前に到着したのだけれど、内野満席で外野の芝生へ。子供の日でイベント開催しているからというのもあるのだけれど、実は、今日は、相手の楽天の先発が、松井裕樹くん。スーパールーキーも1軍で制球難で結果が出ず、今日が2軍での初登板。我らがファイターズは、佑ちゃんという噂もあって、まさかの佑・裕対決かと期待したのだけれど、先発は矢貫。まぁ、佑・裕対決は、札幌とか仙台でやってもらわないと困る。
 
D140505a
(イーグルス先発は松井くん!)

 せっかくの鎌ヶ谷参戦となれば、未来を担う若手をじっくり見たいのだけれど、続々と1軍に昇格してしまい、ドラフト1位の渡辺くんも故障ということで、3番金子、4番鵜久森、5番赤田、6番北と下手したら1軍より平均年齢が高いのでは?という顔ぶれ。そんな中で、松本、森本、宇佐美の若い内野は、全員ひとつずつエラーと前途多難。1軍では四球連発の松井くんも2軍ではさすがの投球で6回無四球9奪三振。ただ、小さいということもあって、威圧感とか大物感が感じられないのもたしかで、将来性となるとどんなものだろうか?

D140505b
(6回9K無四球となかなかの投球でした)

 7回、楽天2番手は?と思うと、異様に大きいガイジンさんが登場。なんと2m16cm!そういえば、だいぶ前にジャイアント馬場さんより大きい選手がホークスのテストを受けたとか読んだ記憶があったけれど、ホークスが不合格で、イーグルスに入団したようだ。ファンミル選手は、オランダ出身で、北京五輪とWBC代表だという。NPB史上最長身で、メジャーに上がれればMLBでも最長になったのだけれど、2Aくらいまでしかいかなかったとのこと。ひとりでマウンドにいても明らかに違和感があるし、ベースカバーとかで近くに選手がいると、プロ野球選手相手でも頭ひとつ以上大きい。ウィキペディアによれば、長身から落差を生かした150キロのストレートとのことだったけれど、ストライクが入らず、ランナーをためて痛打されてファイターズあっさり逆転。

D140505d
(2m16cm!ひとりで映ってるとあまりわからないけど)

D140505e
(近くに選手が来るとデカさが際立つ。審判もおもわずびっくり)

 ファイターズ継投は、矢貫〜藤岡〜多田野。せっかくだから若手が見たいよなぁと思っていたら、多田野の超スローボールが炸裂。しかし、打者が打ち返してファウル。久々に生で見られてよかった。多田野は、3回パーフェクト。
 気温も下がり、雨も強くなってきて、そろそろ撤収したいのだけれど、逆転したとなると、ファイターズの抑えは白村くんだから応援しないわけにはいかない。ここまで0勝3敗3Sとかなり怪しいクローザーで、今日も9回に下位打線の聞いたことない人に被弾。なんとか1点差で逃げ切り勝利。立教の多田野が勝利投手で慶応の白村くんがセーブということで、今日のところは大団円。

D140505f
(がんばれ白村くん)

|

« 2014/5/4:美里祭りV9 Boom Boom Bloom | トップページ | 2014/5/10:富士芝桜まつり参戦♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/5/4:美里祭りV9 Boom Boom Bloom | トップページ | 2014/5/10:富士芝桜まつり参戦♪ »