« 2014/7/6:ベルギービールウイークエンド | トップページ | 2014/7/20:高校野球神奈川県大会3回戦に参戦 »

2014/07/18

2014/7/18:松任谷由実コンサートツアー 2013-2014 POP CLASSICO

◆横浜・東京:くもり時々あめ

 今日から4連休。午前中、スカイビルにて散髪。そごうに転戦して、先日来気になっていた高級椅子を購入しようとすると、セール対象外のうえ、イタリアから船で来るので、10月になると言われる。あまりにもあんまりと思うと、現品なら15%OFFでということで、ラッキー。ちょっと得した気分で、5階に降りると、先日購入したジャケットが半額になっていてがっくり。
 昼ビア、昼寝の後、15時38分のみなとみらい線で出発。久しぶりの国立新美術館は、オルセー美術館展。待ち合わせしたわけではないけれど、おなじく休暇のkecoさんがいるにちがいないと思っていたら、読み筋はぴたりだったが、すでに退場とのこと。平日だし、まだ始まったばかりなので、それほど混んでない。目玉がひとつかふたつで後はう〜んということも多いのだけれど、今回は、モネのかささぎやサンラザール駅の他にも、小生のお気に入りのシスレーの風景ものもあったし、マネやピサロなんかもいろいろあって、なかなかよろしい。

20140718a

20140718b

 ミッドタウンのゴジラの近くでkecoさんと合流して、日比谷線で出発。オルセー展は、前座であって、本日のお目当ては、ユーミン@東京国際フォーラム・ホールA。ここ数年、たくさんのコンサートに参戦してきたけれど、ユーミンは初めて。子供の頃、「守ってあげたい」で初めて知って、もちろん学生時代は、絶頂期のアルバムはレンタルしたり、有名な曲は一通り知っているけれど、ライブは初めてということで、ニューアルバムのPOP CLASSICOを十分に予習してきたけれど、このアルバムがまた実によい。
 Tシャツを購入したので、着替えようかと思ったけれど、そんな人あまりいないので、断念して着席。もちろん平均年齢は高い。50歳前後。女性が多いけれど、男性もまぁまぁいる。昨年来のツアーは、今日が千秋楽ということで、場内のテンションも高まってきたところで、誰か前座が出てきた?と思ったら、ダンナさんで、コンサートの盛り上がりどころについて解説。たしかこのツアーの最初の頃に、立つ立たないでけんかになったとかあったので盛り上がるところは立って、静かになったら座りましょうみたいな感じで解説。もっとも、1曲目の途中ですでに盛り上がるとのことだから油断できない。

20140718c

 その1曲目は、ニューアルバムから「Babies are popstars」。途中で宙づりになったユーミンがステージに降りてきて、ここでみんな立ち上がる。その後は、ニューアルバムと古い曲が適度に交じりながら、衣装もどんどん替わり、曲と曲の間も一瞬暗くなったと思うと、セットも変わってたりして、息もつかせずという感じだし、照明も盛大で楽しい。ということは、やっぱり演出のダンナさんもすばらしいのかしら?
 「無限の中の一度」っていうのはなつかしいなと思ったら、昔、深夜にキリンのCMで使われていたとか。知らない曲もあるけど、「NIGHT WALKER」とかなかなかよかった。「Hey girl! 近くても」はメドレーで、さらには、「Hello, my friend」。
 後半もニューアルバムの曲の中に、なつかしい曲が違和感なくとけ込んで、「青春のリグレット」で盛り上がって、「Laughter」でいったんしめくくり。
 始まる前に、「いい曲ばかりなのに、最近の若者はユーミンのコンサートには来ないねぇ」、なんて話していたのだけれど、最後のMCで
「今日でツアーが終わると、明日からまた新しいレースが始まります。ずっと戦いが続きます。」
 というのを聞くと、やっぱり、80年代、90年代と同じ時代を一応いっしょに戦ってきた仲間という連帯感がこの場にはふさわしいような気もする。もちろん曲や詩は世代を超えて色褪せないんだけどね。
 アンコールは、「愛と遠い日の未来へ」〜「14番目の月」〜「ひこうき雲」。エンドロールが流れて、場内が明るくなって、「本日の公演は・・・」とアナウンスが流れたので、あら、十分堪能したとはいえ、アンコールは1回だけなのね?と思うと、そんなことはなくてダブルアンコール。すばらしいのだけれど、「本日の公演は・・・」とアナウンスが流れた後のアンコールで初めて。ひとりで端の方の席だったら、うっかり帰っちゃったりしそう。
「卒業写真」を歌って、最終日だからひょっとして?と思うと、トリプルアンコール!は、「やさしさに包まれたなら」♪。チケット代が安いくらいに思える充実の2時間40分をたっぷり堪能して元気ももらって、おなじみのCafe1894でビアで喉を潤しながら感想戦をして横須賀線終電で帰宅。

20140718d

|

« 2014/7/6:ベルギービールウイークエンド | トップページ | 2014/7/20:高校野球神奈川県大会3回戦に参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/7/6:ベルギービールウイークエンド | トップページ | 2014/7/20:高校野球神奈川県大会3回戦に参戦 »