« 2014/8/16:ぐったりパ・リーグ史上最長から2番目の試合 | トップページ | 2014/8/29:快勝!レジェンドシリーズ♪ »

2014/08/17

2014/8/17:ハヤトくんのためのNゲージレイアウト開通!

◆横浜:はれときどきくもり:横浜の最高気温=32.3度

 ひとり暮らしの拙宅は、1LDK+納戸という間取りで、納戸には、二段ベッドがある。自分は寝室で寝るので、この二段ベッドは、一応ゲスト用ということになっている。もっとも、実際に利用したのは、購入当時、入退院を繰り返していた父を一晩泊めたのと、たしかT君が1泊したくらいで、現状は、ファイターズ各種ユニ、各種グッズ、各種記念日の新聞などの展示コーナーとして使われている。
 そもそもゲスト用だとしてもなぜ二段必要なのか?というと、いつかこの下段にNゲージレイアウトを常設したいという夢をあきらめられなかったからである。とはいえ、小学校から工作は、常に「C」の小生としては、うっかり手を出したが最後、ぐちゃぐちゃの見苦しいことになるのは想像に固くないし、一度手を付けたら引くに引けないので、隠居後の楽しみにとっておくしかないと当面は忘れるようにしていたのだ。
 しかしながら、今回、花火オフを熱発で欠場していたハヤトくんが、自分の車両を買ってもらって拙宅にはりきって参戦と聞いて、amazonでTOMIXのレイアウト用ボードを購入。ついに禁断の一歩を踏み出してしまったのだ。。。
 本当は、ベニア板に穴を開けたり釘をうったりして、配線を隠し、線路を固定してから、山とか丘を作り、木とかビルとか人間を置いて完成させるのだけれど、そこまでの技術も根気もないので、配線はぐるぐる巻いて、レールとともにテープで固定したので、凸凹して走行も安定しない。それでも、手持ちのレールの大半を効率よく使って、なんとか複線+立体交差のなかなかのレイアウトが完成したのだ。
 15時すぎにハヤトくん到着。持参の車両はKATOのはやぶさ号だったので、ダメ元で小生のTOMIXのこまち号と連結を試みると、なんとメーカーの違いを克服して連結成功。E6系ではなくてE3系ではあるけれど、はやぶさ+こまちの走行はなかなかリアルである。

D140817a
(こまち+はやぶさ!)

 当初は、カシオペアとか東海道線グリーン車とか新しめの車両を揃えていたのだけれど、年とともに懐古趣味となって、昭和な車両が欲しくなり、キハ58、485系、583系などを用意。あとは、0系とか103系、24系あたりが揃えばサイスさんと旅に出ていた30年前が再現できそうだ。

D140817b
(やっぱり国鉄色の485系だね)

 豪華レイアウトでハヤトくんも堪能してくれて何よりではあるのだけれど、実は大問題があって、作業の都合で寝室に完成させたレイアウトを二段ベッドに下段に移動しなくてはいけないのだけれど、レイアウトの幅が90cmで、寝室のドアの幅が80cmしかないのだ。。。サイスさんの協力により一度作り上げたレイアウトを斜めにして慎重に移動。無事に二段ベッド下段に設置すると、さらにサイスさんの機転により、立体交差を改良してより長い距離の運転が可能に。さらに余っていたスタンドを照明として設置して、なかなかいい感じである。

D140817c
(二段ベッド下段に設置完了!)

 またひとつ隠居への道を踏み出してしまった感は否めないけれど、まずはめでたい。幼稚園のハヤトくんに「ずいぶん早い晩ご飯だね」と言われながら17時すぎに沼津港さんで乾杯して21時就寝。

D140817d
(開通を祝って乾杯♪)

|

« 2014/8/16:ぐったりパ・リーグ史上最長から2番目の試合 | トップページ | 2014/8/29:快勝!レジェンドシリーズ♪ »

コメント

またうちの二人とも遊んであげてください。

投稿: M | 2014/08/28 13:54

メールが届かないと思ったら、アドレス変わってたんですねぇ。また、来年よろしくお願いします!

投稿: しんちゃん | 2014/08/30 23:34

あ、すみません。
メール届かずお誘いがないと凹んでました。

投稿: M | 2014/09/17 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/8/16:ぐったりパ・リーグ史上最長から2番目の試合 | トップページ | 2014/8/29:快勝!レジェンドシリーズ♪ »