« 2014/8/4:東京ステーションホテルに参戦♪ | トップページ | 2014/8/13:だるまさんから転落 »

2014/08/06

2014/8/5:花火オフ2014

◆東京・横浜:はれ:横浜の最高気温=33.7度

 例によって2時とか4時とかに目が覚めてしまい7時に起床。ステーションホテルの朝食は、4階のアトリウムでいただく。ちょうど駅舎の中央当たりの最上部にあたり、天井が高く開放感がある。和・洋ともに充実。オムレツ、ベーコン、サラダ、フルーツ、オレンジジュース3杯、コーヒー、ニッカン。

1

 部屋に戻ってBSのメジャー中継など見ながらだらだらとすごして11時半にチェックアウト。チェックアウトとほぼ同時に東京駅の改札で、そのまま東海道線に乗れるのだから近い。12時半すぎには帰宅。
 花火オフの準備は昨日だいたいしておいたので、残るは、Nゲージの敷設のみ。マイ車両持ち込みではりきっているらしいとの情報のあったハヤト君が残念ながら熱発欠場で、今年は子供も少なそうなので迷ったけれど、なんだかんだ大人も好きなんじゃないの?ということで複線にトワイライトエクスプレス他を用意。

2

D140805y

 あいかわらずの猛暑だけれど、都心に比べると横浜はこれでも2、3度低く、雲はなく、適度に風もあって、絶好の花火日和。17時すぎから、母、妹、姪っ子、さらには、るいさん、せいちゃん、もーさん、チエちゃんが到着。まだ外は明るい。

D140805x

 今年は、サイスさん、F嬢、Yo君という常連さんが残念ながら欠席となったが、Kさん夫妻、Oちゃん、Oさん、Oさんのご友人のHさんなど初参加の方もあって、Yo子さん、Iくん、Mさん、Sくんファミリーも参加してまずまずにぎやかに。
 19時打ち上げ開始。今年は、打ち上げ台がいくつかに分かれて横に広がっているなと思ったら、低い花火の演出もなかなか新しい。前半から、家の中からだと天井にかかってしまうような大きい花火もあって盛大、しかも、風があるからか、例年以上にくっきり見えていい感じ。
 20時すぎには、いよいよ盛大になって、残り30分でこんなに盛大になったらフィナーレはどんなことになるのか?!と思っていたら、なんとそのままフィナーレで終了。今までで一番豪華だったとはいえ、20分以上残して終了とはびっくり。
 おなじみの特製シウマイや、もーさんのクッキーや春巻、るいさんの枝豆などをつまみながら、各種ワインとビアをいただき23時すぎまで楽しく懇談。子供たちも2段ベッドの上段で秘密基地を堪能したりしたようで何より。おつかれさまでした。

D140805c

D140805e

D140805f

D140805h

D140805i

|

« 2014/8/4:東京ステーションホテルに参戦♪ | トップページ | 2014/8/13:だるまさんから転落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/8/4:東京ステーションホテルに参戦♪ | トップページ | 2014/8/13:だるまさんから転落 »