« 2014/8/2:スカイマークで行く!日本一の蕎麦の里と旭岳の秘湯 | トップページ | 2014/8/4:東京ステーションホテルに参戦♪ »

2014/08/03

2014/8/3:温泉、競馬、野球、温泉

◆旭岳→札幌→横浜:はれ:札幌の最高気温=31.3度

 21時に寝れば2時に目が覚めるにもまぁやむを得ない。二度寝、三度寝して、5時半起床。朝風呂。昨日と男女入れ替わっていて、こちらの方が広いようだ。5つの源泉は温度も泉質もちがっていろいろと楽しめる。どれも温泉力が高そうなお湯。そして、露天風呂は温度が低い分ゆっくりと。高原の朝、森の香りとともに堪能。
 朝食も、お惣菜が少しずつ並んで楽しいし美味しい。オレンジジュース3杯、納豆と生卵でご飯もしっかりといただく。湯上がりラウンジでコーヒー。竹内智香選手もうしとカズとネイマールを夢中にさせたアレの愛用者だったことが発覚。さすがは、メダリストである。そして、なんと湧駒荘では、エアーポータブルの貸し出しをおこなっていたというではないか!しまった!借りておけば2時に目が覚めるようなこともなかったはずである。別館の大浴場にも参戦することができなかったし、ここには、また来る必要がありそうだ。

D140803a
(なんとエアーポータブルの貸し出しがあったとは!)

D140803b
(湧き水もうまい!)

D140803c
(また来ます)

 8時。気温20度。名残惜しいけれど、山を降りる。旭川北ICから道央道で札幌北ICで降りて札駅北口のニッポンレンタカーさんへ。慣れたコースではあるがやはりたっぷり3時間かかる。そして、札幌は今日も真夏日。あちぃ。
 コインロッカーに荷物を預けて、学園都市線で桑園へ。そう、先週リニューアルオープンした札幌競馬場へ待望の参戦である。連絡バスで正面へ到着すると、すでにかなりのにぎわい。まずは、新馬戦のパドックへ。あちぃ。芝の1800ということで、来年のクラシックホースがいるかもしれないレース。トゥザグローリー、トゥザワールドの下になるトーセンビクトリーが一本かぶりだが、馬がベイビーだったようで、直線窮屈になり3着。

D140803d
(新スタンド待望の参戦)

D140803e
(パドック。あちぃ。)

 2階席を4コーナーへむけて広くとったもいわテラスとやらもなかなかいい感じだし、新スタンドはもちろん悪くない。ビア(小)410円も良心的。ただ、ここに限ったことではないけれど、日本の場所取り文化ってどうにかならないものだろうか。一般席やテラス席、室内の椅子も含めて、全部場所取りで占領されてしまって、これでは、気軽に食事をしたり、ちょっと検討するときだけ座ることもできない。かといって、指定席の事前発売もないのだから、遠来の客はどうにもならない。基本的に、1階や2階もスタンド側の座席はすべて指定席にしてしまえばいいと思う。新聞をおけば自分の席というのはおかしいし、花見じゃないんだから、芝生にブルーのマットを盛大に広げて、誰もいないなんていうにも論外だ。

D140803f
(ビア410円は良心的)

D140803g
(もいわテラス)

D140803h
(芝生も美しい)

 もいわテラスの下の1階席にかろうじて空席があったので、せっかくなので6Rを少しだけ検討して馬券を購入。ダート1000m。連闘の西山さんの1番人気はたぶんダメだろうと思ったら正解だった。2番人気と3番人気でも馬連19.8倍ついたので、ちょこっとプラス。あちぃので退場する。せっかくの新スタンド、JRAカードで指定席が予約できるようにしてくれればまた来たい。それにしても、このすばらしいスタンドで年間14日しかやらないんだものねぇ。せめて7月と10月くらいは、ホッカイドウ競馬に使えないかな。ナイターじゃないと売れないのかな。

D140803i
(さよなら)

 二十四軒から大通へ。東豊線で福住。そう、競馬の次は野球。ダブルヘッダー。忙しい。本当はサマージャンプも行きたかったのだけれど、大谷くんということでやきうを優先。やはり1泊では短すぎた。

D140803j
(ドームへ転進)

◇2014/8/3:●F 1-3 H(札幌)

 今日は、アジアフェスタとかでTシャツが無料。昨日あわててチケットをとったら、ほとんど売り切れで、C指定席最上段近くの思いっきり真ん中のお席。しかも到着すると、1点とられてなおノーアウト満塁だという。あまりにもあんまり。

D140803k
(Tシャツ無料配布)

 せっかくなので、お外のイベントコーナーへ。暑すぎるせいか、そんなに混んでなくて、今回は比較的食べ物が買いやすい。タンドリーチキンとジンジャエールをいただきドームへ戻り窮屈なお席で観戦。2回の大ピンチを2点で切り抜けた後は、大谷くん立ち直って、悪いなりに粘っている。むしろ3回以降は、ファイターズの方がずっと押しているのだが、ホーム憤死などもあって、なかなか点が入らない。4回裏は、チキチキバンバンを延々続けるも満塁でタイムリーが出ず。それにしても今日も試合が長い。4回で2時間。

D140803l
(イベント会場)

 5回裏、谷口くんに今日2本目のヒットが出て、稲葉ジャンプ。見事に三遊間を抜いて待望の1点。今日が誕生日の稲葉が打って4万人満員のドームのテンションは一気に上がるが後続は続かず。
 帰りの飛行機が18時半なので、ちょっと最後まで見られそうもない。どうせ途中で帰るなら、早めに撤収して、万葉の湯で汗を長そうということで、ここで撤収。結局その後チャンスらしいチャンスもなくあっさり負けたので、正解といえば正解なのだけれど、7回表の大谷くん渾身の161キロを見逃したのは残念。
 快速エアポートはUシート満席。ロングシートの新車が来てしまった。なんとか座って空港へ。夏休みで盛大。万葉の湯もかなりのにぎわいだけれど、とにかく汗を流せたのはうれしい。ラウンジでビア。夏休みというにはずいぶんあわただしい1泊2日、蕎麦、温泉、競馬、野球と堪能して21時すぎには帰宅。

D140813m
(稲葉タイムリーも無念)

|

« 2014/8/2:スカイマークで行く!日本一の蕎麦の里と旭岳の秘湯 | トップページ | 2014/8/4:東京ステーションホテルに参戦♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/8/2:スカイマークで行く!日本一の蕎麦の里と旭岳の秘湯 | トップページ | 2014/8/4:東京ステーションホテルに参戦♪ »