« 2014/7/26:Seiko Matsuda Concert Tour 2014 Dream&Fantasy♪ | トップページ | 2014/8/3:温泉、競馬、野球、温泉 »

2014/08/02

2014/8/2:スカイマークで行く!日本一の蕎麦の里と旭岳の秘湯

◆横浜→成田→千歳→幌加内→旭岳:はれ:幌加内町の最高気温=31.0度

 今日から一応夏休みということになっている。5時55分発のみなとみらい線で出発。本日は、成田からスカイマークで飛ぶ。夏休みピークの土曜でも成田→千歳12900円。やはり競争は必要であって、第3の勢力にもがむばってもらわないといけない。誰かさんのように口だけではなくて、実際に乗って応援すべしということで久々に成田へ。せっかく成田発の安いチケットを買っているのにリムジンバスに3600円も払っては意味がないので、定期の使える新橋まで東海道線、グリーン車には乗らない。新橋から都営浅草線~スカイアクセス線直通特急で8時6分空港第2ビル着。これなら1300円ちょっとしかかからない。搭乗待合室で朝食にマックをいただき、機内で熟睡して北の大地へ。

D140802a
(応援するなら乗らないと)

D140802b
(やっぱり成田はテンションあがるね)

 暑い。遺憾である。まぁ、東京は35度くらいあるようだからこれでも多少はマシなのかもしれないけれど、北の大地に到着したときの爽やかさはない。航空祭で混み合う空港周辺を抜けて、ニッポンレンタカーさんで道央道を北へ、札幌JCTから東へ、深川JCTから北へ。沼田ICで降りて275号を北へ。

D140802c
(深川留萌道へ)

 3時間近く走り続けて、本日の目的地は、幌加内町。日本一の蕎麦の生産量を誇る町で、ANAの機内誌「翼の王国」の特集を見てからぜひ行かねばと思っていたが、ようやく参戦が実現。市街地が近づいてくると、国道の両側は、白いソバの花が満開で美しい眺め。

D140802d
(ソバの花が満開☆)

D140802e
(撮影ポイントもあります)

 翼の王国でも紹介されていた八右ヱ門さんに参戦。二色天もりは、二八と田舎と両方楽しめる。田舎はコシがしっかり。二八はのどごしがいい。運転中なので、飲めないのが残念だけれど、サクサクの天ぷらとともに堪能。純粋に蕎麦の味だけでいえば、東京の名店の方が上かもしれないけれど、お値段もリーズナブルだし、満開のソバの花の中で、産地でいただく蕎麦にはまた別の味わいがある。もっとも、ソバの花が満開ということは、新蕎麦の季節にはまだ早いわけで、本来なら秋に来なくてはいけないところ。幌加内町は、冬は極寒の地で、マイナス40度を記録したこともあるという。この寒暖の差がソバによいのかもしれない。

D140802f
(八右ヱ門さん)

D140802g
(店内の雰囲気もいいね)

D140802h
(次回は、新蕎麦の季節か、極寒の冬に)

 国道から分かれて小さな峠を越えて、旭川へ出て、さらに南下。旭山動物園の近くを通って、美瑛の手前で左折して、山へ。本日のお宿は、旭岳温泉の湧駒荘。だいぶ陽も西へ傾いたところで、標高1000m近くまで一気に登ったら、ようやく涼しくなってきた。層雲峡へは行ったことがあるけれど、反対側の旭岳は初めて。
 秘湯を守る会の会員でもある湧駒荘は、ソチ五輪スノーボードの銀メダリストの竹内選手のご実家で、ロビーには竹内選手愛用のボードなども展示されているが、5つの源泉を持っていてお湯がすばらしい。さっそく入浴。露天風呂も悪くはないが、むしろ内湯がじんわり温まってよかった。

D140802i
(秘湯を守る会会員です)

D140802j
(お湯がすばらしい)

D140802k
(竹内選手のご実家でした)

 夕食は、しゃぶしゃぶ会席。プラン名が「お食事は少なめという方に◎」という割には、前菜からいろいろついてくる。湯上がりに待望のビア。さらに富良野ワイン。お出汁でいただくサーロインのしゃぶしゃぶも美味で満足。湯上がりラウンジで無料のコーヒーが飲めるにもよい。ファイターズ延長12回無念。
 一休みして、当然第2回入浴と思っていたのだが、なんだか運転の疲れがでてぐったりしてしまった。まさかの21時就寝。

D140802l
(しゃぶしゃぶ会席に富良野ワイン)

|

« 2014/7/26:Seiko Matsuda Concert Tour 2014 Dream&Fantasy♪ | トップページ | 2014/8/3:温泉、競馬、野球、温泉 »

コメント

しんちゃんさん こんにちは♪ご無沙汰していました。数日後に 悪天候になったので 良い日程でしたネ!?
我が家は 2日に 観戦でした・・妙に 長い試合 (しかも 負け試合!!)が 多く 疲れるので 今年は 昨年より 観戦数 半減です! 
昨年 グランド大雪に 泊り そこで 頂いた 入湯券で 向かいの 湧駒荘に 立ち寄りましたが あそこが 後に 報道されていた 竹内選手の ご実家 だったんですネ・・ 温泉は 勿論 駐車場で 汲ませていただいた お水も とっても 美味しかったです(*^^)v
幌加内も 10年以上前に 数回 行きましたが 混んでいたりで ナカナカ 入れなかった 交流プラザ(バスターミナル)内の ほろほろ亭が 当時としては 珍しく 禁煙で 美味しい 蕎麦店でしたが ネットで調べたら 今は 別の お店に 替わり 移転し 札幌の里塚で 平日は てんぷら 土・日・祝日は 蕎麦のお店で "もりのや" さんと なったみたいです。

投稿: ke-ko | 2014/08/13 10:53

ke-koさん、お久しぶりです。8/2に観戦とはあまりにもあんまりですね。お疲れさまでした。。。しかし、小生も昨日の西武戦は、5時間48分、終電の関係で最後まで観られず。なんだか長い試合が多いです。今年の北の大地は、雨か暑いかで爽やかな日が少ないですね。勇駒荘は、ホント、お水も美味しかったですし、幌加内もまたゆっくり行きたいものです。

投稿: しんちゃん | 2014/08/17 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/7/26:Seiko Matsuda Concert Tour 2014 Dream&Fantasy♪ | トップページ | 2014/8/3:温泉、競馬、野球、温泉 »