« 2014/11/12:ビッグバーサ炸裂せず。 | トップページ | 2014/11/23:未から午へ »

2014/11/22

2014/11/22:ファイターズファンフェスティバル2014

◆横浜→札幌:くもり時々あめ

 5時半起床。YCAT6時39分発のバスで第2ターミナル。3連休ということでさすがに空港はにぎわっている。おなじみの8時発の53便も満席で出発も遅れ気味。
 10時前に北の大地に到着。kecoさんと合流して市内行きのバス。こちらもめずらしく補助席まで満席である。

Img_2409

 久しぶりの札幌ドーム。本日は、おなじみのファンフェスティバル。出遅れ気味なので、すでにドーム内はグランドもスタンドもびっしり。1塁側後方にかろうじてお席を確保。
 ファンフェスは、まぁお約束というか、例年そんなにおもしろいものではないのだけれど、新人くんのあいさつは見逃せない。ちょっと頼りない有原くんに対して、2位の清水くんや3位の浅間くんはしっかりした挨拶。道産子のオールドルーキー瀬川にも大きな声援。来年のキャンプが楽しみだ。

Img_2410

Img_2412

 今年は昨年までと少し趣向を変えるとのことで、選手同士のヘンなゲームが減って、ガンちゃんのマンネリ司会もなくなったのはまぁよかった。選手の女装イベントは、資生堂がスポンサーということで、2時間近くかけてメイクしただけあって、本格的。中村勝、石川亮くん、榎下くんとなかなかいい感じだったところへ、最後にサンタ姿の谷口くんが登場。本人もノリノリでもうこれは女装というレベルを超えて、もはや本物のアイドルみたいである。
 最後は、稲葉と金子も登場して、西川くんへ背番号8が譲渡され、最後は、栗山監督から新キャプテン宮西が指名されてお開き。昨年までよりは多少改善されたけれど、もっと普通にシーズンを振り返りながら選手のインタビューとかやってくれればそれでいいんだけどね。阿井英二郎さんが、シーズン中いったい何を考えていたのかとか、やっぱり気になるじゃないですか。

Img_2415

 いったんホテルに帰って相撲中継を見てから赤レンガテラスへ出てボジョレヌーボーを飲みながら、フレンチ。3連休初日にしてはあんまりにぎわっていない。アベノミクス効果は北の大地まで及んでいないのではないか?という結論が出たところで、地下歩行空間で大通に戻ってテレビ塔へ。

Img_2419

 ちょうどホワイトイルミネーション開催中ということで、テレビ塔展望台から西方向はなかなか美しい。一直線の大通公園の先に大倉山のジャンプ台が見えるのもおもしろい。ただ、以前は6丁目くらいまであったホワイトイルミネーションの規模がちょっと縮小されてしまった感じだし、やっぱり雪があった方が断然絵になるよね。残念ながら、ミュンヘンクリスマス市はまだ始まってないので、早めに撤収。サタデースポーツでも見ようかと思ったら、緊急地震速報で番組が終了してしまったので、早々に就寝。

Img_2416

Img_2418

Img_2424

Img_2427

|

« 2014/11/12:ビッグバーサ炸裂せず。 | トップページ | 2014/11/23:未から午へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/11/12:ビッグバーサ炸裂せず。 | トップページ | 2014/11/23:未から午へ »