« 2014/12/20:めいっこのお誕生会 | トップページ | 2014/12/27:海をゆく者 »

2014/12/23

2014/12/23:岡村孝子スペシャルライヴ2014 "Christmas Picnic"

◆横浜・東京:はれ

 谷間の月曜日は、宴会の予定だったが、夕方からトラブルでお客様先へ緊急参戦。タクシーを飛ばしてと思いきや渋滞で進まず地下鉄駅で降りて地下鉄で参戦。22時までかかったが、なんとか一段落。東海道線終了で副都心線〜東急で帰宅。ぐったり。
 祝日の今日は、朝風呂のあと、朝ビア。ディアナの書類整理などしてから、そごうへ。あと少しで来年のポイント付与率がアップするとのことで。ついついセーターなど買ってしまい、資生堂パーラーで昼ビア。
 
Img_2590

 夕方からみなとみらい線特急で上京。渋谷のスクランブル交差点のあたりの人がすごい。なんとかクリアして、公園通りを上り、はなまるうどんさんで腹ごしらえをすませてから、渋谷公会堂へ。本日は、クリスマス恒例の岡村孝子さんのクリスマスライヴ。例年2階席だったが、今年は後方ながら1階席へ入場を許される。

Img_2592

 オープニングの2曲は聴いたことあるけどタイトルがわからない曲。例年、前半戦は、岡村さんの声の調子もあがってこない。クリスマスっぽい曲ということで、何曲かやってから、おなじみの名曲「Baby,Baby」。岡村さんも「この頃の曲を歌うと、あの頃の自分が今の自分に丸をつけてくれるかどうか、背筋の伸びる想い」と言っているけれど、本当にそんな感じで、この頃の曲を聴くとキュンとなるね。そして、一部最後の曲は、なんとライヴでは初めて聴く「あの日の風景」。これもしみじみと30年くらい前を思い出す大好きな曲で、一部のトリにやってくれるとはすばらしい。
 第2部はリクエストコーナーからで、「風が海から」も懐かしいし、ライヴでは初めて聴く。バンドメンバー紹介のあとは、「みなさん体をほぐしましょう。」ということで、みんな立ち上がって、「ポプラ」、「adieu」「虹を追いかけて」「夢をあきらめないで」でテンション最高潮。ただし、最後の2曲は、知らない曲だった。
 アンコールも1曲目は知らない曲で、ちょっと予習不足かしら。おなじみの「ずっと」で盛大に手を振って、最後は、「世界中メリークリスマス」でしめくくり。おなじみの曲もあり、懐かしい曲もありで今年も満足のライヴでした。


|

« 2014/12/20:めいっこのお誕生会 | トップページ | 2014/12/27:海をゆく者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/12/20:めいっこのお誕生会 | トップページ | 2014/12/27:海をゆく者 »