« 2014/12/31: 高知競馬中敗に始まり、高知競馬大敗に終わる | トップページ | 2015/1/2:ドンジャラ小勝。 »

2015/01/01

2015/1/1:30th Anniversary 新春美里祭り♪

◆高知→東京→横浜:はれのちくもり:東京都心の最高気温=8.2度

 年越しは22時頃から10数年ぶりの紅白。前回見たのは、中島みゆきが黒部で歌った時だった気がする。今回は、みゆき嬢がその時以来の出演、さらに、薬師丸ひろ子初出場、中森明菜が10数年ぶりでサザンが30数年ぶりで、聖子ちゃんが大トリというのだから、かなり小生向きのラインナップではある。司会はひどいし、森進一さんはマイケルみたいだし、明菜ちゃんはあんまり元気そうじゃないし、桑田さんも老けたし、聖子ちゃんの歌い方も微妙だったけれど、浮き沈みの激しいこの時代に、東京大賞典→KEIRINグランプリ→高知県知事賞と大敗続きにもかかわらずなんとか年を越せたことに感謝しないといけないよね。
 せっかく高知にいるなら、桂浜で龍馬とともに初日の出をとも思ったのだけれど、渋滞が激しいらしいので断念して、6時半起床で、最上階の朝食ヴァイキングへ。日航ロイヤルさんは22階建てと、高知市内でダントツに高いので、ここなら、初日の出が見られるのでは?との作戦。雲がかかってだいぶ待たされたけど、7時半近くなってようやく上ってきた。強い寒気で日本海側だけでなく京都あたりでも盛大に雪らしいから、やっぱり南国高知はすばらしい。

Img_2672
(藤浪一面とは。。。)

Img_2673
(出そうででない)

Img_2679
(出た!)

Img_2680
(今年もおだやかで良い年になりますように)

 8時すぎにチェックアウトして、レンタカーを返して、高知空港で、初ビア&初ガツオをいただき、今年最初の搭乗。元旦の午前便にもかかわらずなんと満席。普段は通路側派なのに、窓側を確保したのは、富士山が見られるのでは?との期待だったのだけれど、寒気が山を越して太平洋側まで入ってきて、雲で見えず。しかもけっこう揺れた。

Img_2682
(初ビア&初ガツオ)

 午後からは、渋谷公会堂なので、その前に明治神宮で初詣とも思っていたのだけれど、ひょっとして、羽田空港にも神社あるのでは?と思って調べてみると、ちゃんとある。その名も羽田航空神社。第1ターミナル1階の歯医者の近く。明治神宮に比べるとまぁおもちゃみたいな神社だけれど、考えようによっては、小生にとってこれほどふさわしい神社もないのではないか?何よりみなさんの旅が安全で楽しいものでありますように。これで十分だよね。お守りもおみくじもないけど、お賽銭は入れてきました。お客さんも2、3人はいました。

Img_2684
(初詣!)

 明治神宮で行列する時間が節約できたところで、元旦から羽田でお仕事のうしという方と、ロイヤルさんで、トロピカルアイスティーオフ。浦和問題、新潟問題、オータムセール問題など年末の諸問題を回顧しつつ、BJ問題なども検討して解散。渋谷行きのリムジンバスは行ってしまったばかりなので、京急〜山手線で渋谷へ。

Img_2690
(初甘いもの)

 この10日で3度目のスクランブル交差点を渡って、渋谷公会堂。元旦の美里のコンサートももう5回目くらい。いつも2階だったのが、今回はなんと前から5列目の良席!最近は、テンション上がるのに時間がかかっていたのだけれど、やっぱり前から5列目ともなるとオープニングから一気にテンション上がるね。そして、聖子ちゃんや岡村孝子さんだと、今日は声大丈夫かしら?とか心配になることも多いのだけれど、美里はそんな心配はなくパワフルボイス全開。30周年イヤーということで、今年は47都道府県ツアーもあるようで、楽しみ。新曲もあって、後半のGROWIN'UPで盛り上がって、久々にJUMPもやってくれて、最後は、eyesっていうのもすばらしい。恒例の鏡開きと記念品の枡での乾杯も、今年はエア乾杯だけでなく、終演後には、ふるまい酒もあってすばらしい。元旦からエネルギーもらったので、今年もぼちぼちがむばりませう。

Img_2691
(渋谷公会堂はこの秋建て替えとか)

Img_2693
(鏡開きのあとは、ふるまい酒も!)

|

« 2014/12/31: 高知競馬中敗に始まり、高知競馬大敗に終わる | トップページ | 2015/1/2:ドンジャラ小勝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/12/31: 高知競馬中敗に始まり、高知競馬大敗に終わる | トップページ | 2015/1/2:ドンジャラ小勝。 »