« 2015/3/15:越乃Shu*Kuraで乾杯♪ | トップページ | 2015/3/22:ばんえい記念大敗! »

2015/03/21

2015/3/21:カーリング世界選手権観戦!

◆横浜→千歳→札幌→帯広:はれ:7819歩

 4時30分起床。5時15分YCAT始発のバスで出発。先週から北の大地でカーリング女子世界選手権が開催中。しかも日本代表は、我らが北海道銀行フォルティウスということで、本来なら、休みもとって、たっぷりと観戦したいところなのだけれど、いかんせん先週末は、斉藤由貴30thAnniversaryコンサートに北陸新幹線開業、明日はばんえい記念、有給休暇も来週金曜日のファイターズ開幕戦に備えて温存とあっては、唯一観戦できそうなのが、今日午前のプレーオフの試合。すでにフォルティウスは予選6位で敗退してしまったけれど、9時の試合開始にかけつけるべく、早々に指定席と羽田6時25分発のANA987便を確保しておいた次第。
 しかるに、好事魔多し。羽田に到着すると、千歳空港霧のため天候調査、羽田へ引き返すか函館空港着陸の可能性のある条件付き運航だという。今日は帯広泊。函館になんか着陸されたら、カーリングどころか移動もとんでもないことになってしまう。
 ずいぶん前から予約したはずなのになぜか真ん中席。いつ以来だろうか。さすがに眠いので熟睡して、久しぶりの北の大地と言いたいところなのだけれど、無情にも機長の放送。苫小牧上空で旋回中。希望的観測だが、経験上8時をすぎればなんとかなるのではないかという。機長の希望的観測とはめずらしいが、いずれにしても試合開始には間に合わない。。。
 8時をすぎてしばらくして着陸態勢に。やれやれさすがは機長の経験則は当たるねと思うと、なんと突然の上昇開始。無念。また機長の放送。着陸断念。ただし、霧が晴れつつあるので、もう1回だけトライしてみて、ダメなら函館とのこと。いよいよあまりにもあんまりなことになってきた。

Img_3218
(1時間以上遅れてなんとか着陸。。。)

 9時10分到着。結局2時間45分も機内にいたことになる。もうこのまま帯広へ行ってしまおうかとも思ったけれど、ないるさんも参戦していることだし、空港駅までダッシュして、9時18分の快速エアポートをゲットして、新札幌からタクシーを飛ばして、月寒体育館へ。

Img_3219
(到着!)

 予選1位と2位のプレーオフ。ページシステムなので、勝者が明日の決勝へ進み、敗者は夜の準決勝へいく。カナダ対スイス。10時すぎの到着だが、まだ第4エンド。勝負はこれからだ。
 指定席は最前列で、選手は近いけれど、ハウスの様子とかラインがわかりづらいので、ないるさんと合流して放送席横の自由席で観戦。場内音声ガイドの解説は、一昨日までは小生ごひいきの船山さんだったのだけれど、今日はマリリン。すぐ横で放送中。近くでみるとやっぱりいいねぇ。フォルティウスの吉村さんの姿も見える。
 テレビで日本戦など見ていると、相手チームも含めて、結果オーライ的なショットも多いのだけれど、さすがに予選1位と2位のトップ対決とあって、ミスはほとんどなく、ドローショットも正確。ミスがなければ大量点もないわけで、第1エンドに2点とったスイスが先行するも、一進一退の攻防は、カナダが第8エンドでスチールしてついに同点。

Img_3220
(予選1位と2位のハイレベルな戦い)

Img_3221
(ゴシゴシと。)

 試合の進行とともにアイスの状況が変わるのがカーリングの難しいところ。第9エンドはめずらしく両チームにミスが出て、特に先攻のカナダは大量失点ギブアップのピンチだったが、スイスも決めきれず2点どまり。最終エンド、ガードを置いてははずす一進一退の攻防。後攻カナダも2点差を追いつく可能性を作って、スキップ勝負。スイスの最後の一投は、見事なダブルテイクアウトで試合を決めた。ハイレベルな攻防でしかも最後にナイスショットで試合を決めるというすばらしい展開。日本チームの出てない試合を観戦するのは初めてだったけれど、世界トップの戦いを十分に堪能。あきらめずにタクシーを飛ばしてかけつけてよかった!

Img_3224
(盛大な応援に応えてスイス勝利!)

Img_3228
(なんだこいつは?)

 千歳が霧で着陸できないなんて信じられないくらい札幌は青空で暖かい。月寒のカフェでないるさんとランチ。ナポリタンをいただきながらファイターズ2015展望、春から夏の遠征について検討して、夜またロシアの応援に参戦するというないるさんと分かれて解散。
 札幌発14時20分のスーパーおおぞら7号で東へ。本日二度目の南千歳でたくさん乗ってきた。谷口くん一面のニッカンを読みながら、ビアとカリカリまだある?などをいただき2時間40分で帯広到着。

Img_3230
(スーパーおおぞらで東へ!)

Img_3231
(開幕近し)

Img_3232
(快適な列車の旅)

 帯広駅で豚丼弁当とばんえい記念の新聞をゲットして、タクシーで北海道ホテルへ。最近は、ドーミーインも愛用しているし、そもそもばんえい記念観るだけなら別に札幌泊まりでもいいのだけど、やっぱり年に一度くらいは、北海道ホテルに泊まってゆっくりしたいよね。さっそくモール温泉。ぶどうサワーを飲みながら豚丼。21時からは、BSとEテレで黒田や羽生さんを堪能してのんびりの予定。

Img_3234
(ひきこもりの態勢)

Img_3235
(くつろぎます)

|

« 2015/3/15:越乃Shu*Kuraで乾杯♪ | トップページ | 2015/3/22:ばんえい記念大敗! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/3/15:越乃Shu*Kuraで乾杯♪ | トップページ | 2015/3/22:ばんえい記念大敗! »