« 2015/3/21:カーリング世界選手権観戦! | トップページ | 2015/3/26:2015年ファイターズ&プロ野球展望 »

2015/03/22

2015/3/22:ばんえい記念大敗!

◆帯広:くもり時々雪:帯広の最高気温=2.2度

 6時起床。外は小雪。朝風呂。雪見露天風呂はすばらしいけれど、馬場が湿ってくると、ばんえい記念の醍醐味が半減するのでちょっと気がかり。
 ご飯党の小生もここでの朝食は洋定食。スープ、サラダ、ヨーグルト、オムレツ、パンとコーヒー、オレンジジュース3杯。ニッカン。お庭を眺めながらゆっくりと。このホテルの歴史はよく知らないけれど、帯広の経済規模でこれだけすばらしいホテルがやれるんだから、日本各地の県庁所在地や中核都市にもこのレベルのホテルがぜひとも欲しいよね。函館、旭川はもちろん、札幌にだって、ここより雰囲気がよくて落ち着くホテルがあるか?と言われると怪しいものね。

Img_3238
(美味しい朝食)

 そんなわけで、年に一度、ばんえい記念の日は追加料金を払ってレイトチェックアウトで13時までのんびり。レースは17時すぎだし、競馬場に早く行っても寒いしね。別に部屋で何かするわけでもなく、ばんえい競馬のライブ中継流しながら、ただゴロゴロと二度寝、朝ビア、三度寝。鳥のさえずりも聞こえるけれど、窓の外ではまだ小雪。エアドゥからは、帰宅便が盛大に遅延するという遺憾なメール。
 13時にホテルをでて、タクシーで競馬場へ。
「今日は、競馬場が多いね。なんかあるの?」
「・・・」
 一般市民ならともかく、タクシーの運転手やってたら、自分の趣味とは別にばんえい記念のことくらい知ってるべきじゃないかと思うんだけど。。。

Img_3239
(まずは、イレネーにごあいさつ)

Img_3244
(いよいよ大一番)

Img_3243
(リッキーにもごあいさつ)

 場内はさすがににぎわっている。ラーメンとビアで腹ごしらえをして、6Rから参戦。今日は、3歳牝馬、3歳、4歳、5歳のオープン特別が続けて組まれていて豪華な番組。幸い雪も止んで、馬場水分は2.4%。
 しかるにこれがかすりもしないで大敗に次ぐ大敗。同じ大敗でもゴール前で止まった!とかならばんえいの醍醐味ともいえるのだけれど、ソコソコの人気どころから買って、見せ場もなく惜しくもない。あまりにもあんまり。

Img_3248
(矢野さんご活躍)

 いよいよメインレースばんえい記念。インフィニティ、フクドリから、フジダイビクトリー、キタノタイショウ、ニュータカラコマへ。例年通り、バスの時間がぎりぎりなので、オッズパークさんでネット購入。自衛隊のファンファーレでテンションも高まったところでいよいよスタート!

Img_3255
(たのむぞフクドリ)

Img_3258
(いよいよ!)

 レースはほどほどの水分でゆっくりと。初挑戦のフジダイビクトリーが第2障害をあっさりクリアして逃げ込み態勢に入ったが、ゴール寸前で止まってしまって、キタノタイショウが差し切り悲願の初制覇。ニュータカラコマ、インフィニティが2、3着。フクドリは無念。そして、優勝馬が決まってもすぐには終わらないのがばんえい記念。第2障害では、ホッカイヒカルとファーストスターがまだ苦戦中。ホッカイヒカルはなんとかクリアしたものの、ファーストスターは、足がすっぽり埋まってしまって、動けなくなっている。ちょっとここまであんまりなのはあまり見たことがない。大観衆の声援を受けるが、全然動かない。バスの時間が迫る中、もはやこれまでかと思ったが、奇跡的に復活。ゴールするところまでは見届けられなかったが、まずは一安心。
 馬券はかすりもしなかったけれど、今年も1トン戦を堪能。毎年入場者が増えてきた感じがするのもうれしい。そういえば、お手洗いもウォシュレットになっていた。これって、JRAでもあまりないんじゃないか?売り上げも少しずつとはいえ回復してきたようだし、あとは、かつてのようなスーパースターの登場が待たれる。今年は無敗のイレネー記念馬も誕生したようだし、また来年以降、さらに熱い戦いが観られることを楽しみにして、帯広空港へ。エアドゥは100分遅延。。。お食事券をいただきでビア。帰宅は午前様。ぐったりだけど、5日後には、また北の大地、いよいよ札幌ドームでファイターズ開幕戦だ!

Img_3260
(無念。。。)

Img_3263
(あまりにもあんまりなことに)

Img_3264
(よかった。。。)

Img_3265
(エアドゥ100分遅延でビア。。。)

|

« 2015/3/21:カーリング世界選手権観戦! | トップページ | 2015/3/26:2015年ファイターズ&プロ野球展望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/3/21:カーリング世界選手権観戦! | トップページ | 2015/3/26:2015年ファイターズ&プロ野球展望 »