« 2015/3/22:ばんえい記念大敗! | トップページ | 2015/3/27:2015年プロ野球開幕! »

2015/03/26

2015/3/26:2015年ファイターズ&プロ野球展望

◆横浜・東京:はれ:11754歩

 北の大地から帰ってきて、桜も開花した今週は、あまりにもあんまりなこともいろいろあってぐったりだったけれど、なんとか明日の開幕までたどりついた。そろそろテンションをあげていかねば!ということで、恒例のシーズン展望

◆ファイターズ展望

 3年前の日記で展望した2017年型ファイターズを2年先取りしてほぼ実現。若くて楽しいチームなのだけれど、2007〜2009年頃の、1点を固い守備とリリーフ陣で守りきるという野球とはずいぶんかけ離れてしまった。賢介も元気だし、ハーミッダ選手がけっこうやってくれそうなので、攻撃はまずまず期待できるけれど、守りの面で大野の不在は大きい。近藤くんはまともに二塁に投げられない。石川亮くんに期待するしかないけれど、いくらなんでも荷が重そうだ。西川のサードは論外というか、そもそもやる気がなさそう。だからといってレアードはまったく打てそうもなくて、これならゆうじの方がまだマシ。最終的には、サードは近藤くんになるのか?外野は、岡くんと谷口くんがどの程度1年間やってくれるか。
 投手陣は、先発が揃っているというべきか、どんぐりの背比べというべきなのか。大谷、メンドーサ、浦野、武田勝、上沢、中村勝、木佐貫、佑ちゃん。今年は勝さんがやってくれると信じたいのだけれど。完投できそうな人は少ないので、勝負は中継ぎ以降。今年は鍵谷がやりそう。谷元、宮西、増井はまぁまぁ計算できるとすればあとはクロッタが昨年ほどやれるか?他球団と遜色ないメムバーだけど、あとは、左がもうひとり欲しい。ルーキーの瀬川くんを計算に入れるのは酷か。ガラテは一見よさそうだけど、たぶん早々に馬脚を現すでしょ。あ、先発のところで光夫を忘れてたよ。。。

◆パ・リーグ展望

 2強4弱の下馬評だけど、オリは本当にそこまで抜けてるのか?金子は、下手したら今シーズンまったくでてこないとかいう恐れはないのだろうか?昨年の快進撃の影のヒーローの比嘉が終了。岸田も吉田も故障。平野は年々怪しくなってる。攻撃でも、中島はそんなに活躍するだろうか?T-岡田あたりが復活しそうな感じもするけれど、いずれにしてもけっこう怪しいと思う。
 ホークスはさすがにケチをつけるところが少ない。松坂なんてでてこない方がむしろよさそう。若い選手もけっこう出てきそうだし、工藤監督がよほどわけのわからないことをしなければ、まぁ本命は認めざるを得ない。
 ライオンズの評価が悩ましいけれど、結局、おかわりくんが1年間出られるかどうか、このチームはそれだけなんじゃないだろうか?彼が1年間元気だったら、それだけで十分Aクラス候補。彼がダメなら森くんが大ブレークでもしないかぎり、今年もたぶんダメ。
 マリーンズはあまりにも地味。こういうときは、案外最下位にはならないような気もするけれど、上位に押すにはあまりにも材料に乏しい。イーグルスは昨年が悪すぎたと思えば、伸びシロはあるのだけれど、よくわからない選手が多いし、デーブにあまり結果を残されてもねぇ。。。
 希望的観測で、H→F→L→B→M→Eの予想としてみますか。

◆セ・リーグ展望

 まぁ、セ・リーグは別にどうでもいいというか、カープにやっぱり優勝して欲しいのだけれど、前評判高すぎる感も。充実の先発に比べて後ろがあまりにも不安。とにかく今年1年とにかく何が何でも優勝するんだったら、マエケンをクローザーにしてはとも思ってしまう。故障するかな。
 冷静に見れば本命はTという気もするのだけれど、ここの監督もなんだかパッとしなくてね。先発がメッセンジャー、能見、藤浪、岩田といて、後ろもまぁしっかりしていて、打線も鳥谷、マートンが健在ならそうひどいことになるとは思えないんだけど、西岡がまっすぐ走れるかどうかか。
 今年はGの評価が意外と低いようで、たしかに怪しくなってきた年寄りは多いんだけど、原さんはけっこうスパッと見切りをつけて若手を使うし、そうなれば、もともともったいないくらいの層の厚さがあるので、代わりに誰かブレークする感じもある。
 ベイもらしくなってはきたけど、グリエルこないし、抑えもない。ヤクルトはよくわからないけど、ひょっとしたら、成瀬が突然15勝したりするかもしれないし、そうなればバカにできないかも。Dはなんかもう論評するに値しないチームになってしまった感じ。
 カープに優勝して欲しいけど、予想としては、T→G→S→C→B→Dかな。
 


 

|

« 2015/3/22:ばんえい記念大敗! | トップページ | 2015/3/27:2015年プロ野球開幕! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/3/22:ばんえい記念大敗! | トップページ | 2015/3/27:2015年プロ野球開幕! »