« 2015/4/10:カントリーウォーク号大敗! | トップページ | 2015/4/12:JR九州観光列車を満喫♪ »

2015/04/11

2015/4/11:まさかの展開の鹿児島遠征

◆横浜→鹿児島:はれ:10942歩:鹿児島の最高気温=22.0度

 5時15分起床。朝風呂。6時14分のみなとみらい線で出発。待望の鹿児島遠征。ANAの旅作だけど、SNA便の扱いで51番ゲートから出発。ラウンジは使えないだろうと思って、普通に入ったのだけれど、優先搭乗してもよいとのことなので、早々に搭乗して窓側席へ。機内はガラガラで、それはまぁよいのだけれど、kecoさんが搭乗してくる気配がない。我らの遠征は基本的に現地集合で、札幌便の777あたりだとまぁ、どっかに乗ってるだろうってことになるんだけれど、ソラシドエアの小さな飛行機で入口も1つ。どうみても乗ってるとは思えないよなぁと思ってるうちにドアが閉まってしまった。
 機内熟睡して3週間ぶりの鹿児島。9:30に着陸してさっそく携帯の電源を入れると、kecoさんは、後続の9:40の便にこれから乗るところだという。まぁ試合開始にはギリギリ間に合うだろうし、小生が伝え間違えたのかもしれない。仕方がないので、妙見温泉で入浴でもしよう。雨の横浜からうってかわって初夏の陽気。3ヶ月ぶりの妙見温泉へは、タクシーなら15分だ。

Img_3357
(ソラシドエアで到着!)

 ところが、タクシー車内にメッセージが飛び込んできて、9:40のANA便は出発のめどがたたないという。タイヤの調子が悪いとかで、機材交換とのこと。もはやプレイボールに間に合うのは絶望的である。羽田でぐったりのkecoさんには申し訳ないけれど、妙見温泉でゆっくりしよう。
 露天風呂清掃中とのことで、まずは内湯を堪能してから、おなじみの川沿いの露天風呂へ。清掃直後なので、お湯が少なめだったけれど、次第に満たされてきて、かけ流し状態に。新緑も美しく、風も爽やか。まったくもってすばらしいの一言。

Img_3358
(まずは内湯)

Img_3361
(露天風呂は、清掃明けの一番風呂!)

 1時間あまりくつろいでタクシーを呼ぼうとすると、空港行きの温泉バスがまもなく来るという。すばらしい。12時すぎには、空港へ戻って、昼ビア。地鶏炭火焼き、さつま揚げ。結局、kecoさんの便は、1時間40分遅れで13時すぎに到着。到着ロビー目の前のバス乗り場から13:10発のバスに飛び乗って市内へ。バスターミナル目の前のタクシーに飛び乗って、鴨池球場へ。なんとか14時すぎには到着。前半からピンチの連続だったようだけれど、1−0でファイターズがリード!

Img_3365
(昼ビア)

Img_3366
(ようやく到着!)

Img_3367
(誰だっけ?)

◇2015/4/11:●F 2-4 H(鹿児島)
 
 久々の地方球場遠征、しかもホークス戦は侮れないということで、発売初日に気合いを入れてチケットをゲットしたのだけれど、そのせいか最前列になってしまい、ネットだけでなく手すりがちょうどバッターにかかってしまい全然見えない。しかも、B指定席は、ひとりひとり独立していないベンチ式なので、1時間も遅れて到着した我らの席は、両側からすでにはみ出していて、隙間がほとんどない。なんとか詰めてもらい2人分確保したけれど、もはやポカポカ陽気どころか、まぶしくて暑い。

Img_3369
(ネットと手すりで全然見えず)

 試合の方は、4回に追いつかれた後は、淡々と進み、エース攝津相手に上沢くんも奮闘。7回表、ノーアウト1、2塁のチャンスでここまで2併殺のレアード。開幕前から言っているように、彼は、右のエース級は打てない。せめて三振してくれと思っていると、サードゴロでなんと今日3つ目の併殺!最終打席も終了したので、ひとりで7アウト。いよいよ厳しくなってきた。
 その裏、今度は、ホークスが先頭中村四球でノーアウト1塁で本多。5番のイデホがブレーキだから、ここはおとなしくバントさせてしまえと思っていたのだけれど、近藤くんがよくばって2塁への送球ミスでノーアウト1、2塁。盗塁の送球もまともにできないんだから無理だよ。。。そして、柳田のファーストゴロは、たしかに強い当たりだったかもしれないけれど、併殺!と思いきや、翔さんがトンネル!あまりにもあんまり。谷元、石井が後続を断ち、8回には1点返しているのだから、実にもったいなかった。
 気をとりなおしてドーミーインさんにチェックインして、展望大浴場で一休みしてから、久々の天文館へ。夜になっても暖かくてシャツ1枚でちょうどよいくらい。あじもりさんの予約がとれなかったので、黒福多さんにて焼酎をいただきながら黒豚しゃぶしゃぶ。サザンのチケットがとれない問題、カンパリさんと行く北の大地問題、飲み過ぎにさせたのは誰だ問題、おみやげは、さつま揚げくらいでいいんじゃないか問題、ニクロム線の電熱器問題、東大鉄道研究会問題など検討しながら、どちらも甘い醤油たれと塩たれでいただく。

Img_3372
(黒豚さん)

 十分おなかいっぱいなんだけれど、せっかくなので、むじゃきさんに転戦して白熊。レーズンの位置の関係で、ちょっと顔が怒っている。ベビーサイズでなんとか完食して解散。夜風が気持ちいいね。

Img_3374
(白熊さん、ご機嫌ななめ?)

|

« 2015/4/10:カントリーウォーク号大敗! | トップページ | 2015/4/12:JR九州観光列車を満喫♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/4/10:カントリーウォーク号大敗! | トップページ | 2015/4/12:JR九州観光列車を満喫♪ »