« 2015/6/27:西武プリンスドームでぐったり | トップページ | 2015/6/29:大学日本代表壮行試合 »

2015/06/28

2015/6/28:天ぷら・ふく西さんに参戦♪

◆横浜:くもりのち雨:4484歩

 7時起床。競馬予想TV(再)を見ながら、部屋の掃除、旅の支度、ディアナの事務処理。昼前に一段落したところで、宝塚記念投票。
 12時半に母が来浜。何か美味しいランチを探せということで、先日からいろいろ検索したところ、すぐ近くに天ぷらの美味しいお店がありそうということで予約。みなとみらい周辺、フレンチやイタリアンならいろいろあるけれど、天ぷらは、横浜に来てからこれはというお店になかなか出会っていない。食べログの評価も高いし、ミシュランでも星1つということで、かなり期待しての参戦。
 徒歩3分のMMテラス。ここは、比較的リーズナブルなお店が多くて、遊歩道沿いのテラス席でカジュアルに楽しむイメージで、今日も1階には、ペンギンさんが参戦したりしているのだけれど、2階の一角の「ふく西」さんは、落ち着いた佇まい。
 テーブルとカウンターでメニューが変わるのだけれど、せっかくなので、カウンターで5300円のランチコース。ビアで乾杯してからエビの足をいただいた時点で、どうやら大丈夫と確信。エビ、キス、アスパラ、ホタテ巻き、レンコン、アナゴだったかな。途中で白ワインに変えて、田舎に住めと言われても困る問題、社台問題、うしという方が取り巻きになっている問題、東京馬主協会問題など検討しながら美味しくいただき、最後はかき揚げでご飯か天丼か天茶の選択。この天茶がまた美味。さすがは、食べログさん、ミシュランさん、よく開拓してくれました。近所にこんな名店があるとはうれしい限り。板さん曰く、横浜は、昔は天ぷらの名店が多かったのだけれど、流行っている店でも息子が後を継がないため閉店することも多くて、だいぶ少なくなってしまったとのこと。

Img_3871
(MMテラス、1階広場にペンギンさん。)

Img_3874
(ふく西さんは、2階にあります)

Img_3872
(当たりを確信!)

Img_3873
(美味!)

Img_3875
(締めの天茶もすばらしい☆)

 大満足で帰宅して、グリーンチャンネルで宝塚記念。天皇賞ではゲートにまったく入らなかったゴールドシップが、今日はすんなり入ったと思ったら、盛大に暴れて終了。なんだかんだいっても楽しい馬だし、丈夫だから現役をまだまだ続けて欲しいね。めずらしくバッテンが1頭出てないGIは、金子さんワン・ツー。それはいいとしても、川田→浜中→ショウナンだから、小生には絶対に買えない馬券。
 ファイターズ奇跡的に連敗ストップを確認して、早めに就寝。

天ぷら ふく西

|

« 2015/6/27:西武プリンスドームでぐったり | トップページ | 2015/6/29:大学日本代表壮行試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/6/27:西武プリンスドームでぐったり | トップページ | 2015/6/29:大学日本代表壮行試合 »