« 2015/6/12:社台ツアー2015 | トップページ | 2015/6/14:トラットリア・ジョカトーレさんに参戦♪ »

2015/06/13

2015/6/13:ラベンダーユニで満員の札幌ドームで光夫完投勝利!

◆登別→札幌→横浜:あめのちくもり:12616歩

 6時すぎに起床。朝風呂。さっそく金蔵の湯につかっていると、隣のおじさんが英語で話しかけてきた。「あなた中国人か?」「ん?」「香港?」「いえ、日本人ですよ。」話しかけてきたおじさんは、韓国から来たとのことで、小生の英語力が怪しいとわかると、まず湯を指さしてから、今度は、親指をたててグッドのサイン。そりゃ、金蔵の湯は、源泉かけ流しだからね。滝本がきっかけで日韓関係が少しでも改善してくれれば小生としてもうれしいよ。「ハブ、ア、ナイストリップ。」
 道スポとニッカン。ひょっとしたら、「両軍譲らず延長へ」みたいな結果になっているかと思ったら、北海道版ということで、ニッカンは、ちゃんと「ハムサヨナラ矢野」になっている。道スポの方は記事はなんとか追いついているけれど、見出しは「死闘延長栗山」で、写真も浅間くんだからちょっと怪しい。リニューアルされた朝食会場「原始林」でオレンジジュース3杯。サラダ、ししゃも、オムレツ、ソーセージ、タラコ、フルーツ、納豆ご飯etc。史上最高体重更新中だけれど、遠征の朝はついついたっぷりいただいてしまうよね。

Img_3818
(ちゃんと結果が間に合ってるね)

 FFFFF光夫特集を見て、10時チェックアウト。今日は野球が15時からなので、天気がよければドライヴと思ってレンタカーで来たけれど、予報とおり雨。これだったら、わくわく号でもよかった。道央道から札幌北IC経由で札駅北口で早々に返却。
 試合開始までは、3時間以上あるので、まずは、宮越屋さんで昨日の日記を行進。JRタワー内は、無料Wi-Fiが使えるようだ。味の時計台さんでビアと餃子とキムチと醤油ラーメンをいただき、大通から東豊線で福住へ。本日は、WE LOVE HOKKAIDOシリーズのラベンダーユニ配布デーということでチケットは完売。地下鉄もぎっしりだ。ラベンダーユニをいただいて1塁側C指定席へ。

Img_3819
(宮越屋さんで態勢を整えて)

Img_3820
(アピアでアッピーにごあいさつ)

Img_3821
(味の時計台でビアを飲んで)

Img_3823
(残念ながら、宗男さんは発見できず)

Img_3834
(WE LOVE HOKKAIDOシリーズ2015)

◇2015/6/13:○F3-2 DB(札幌)

 ファイターズ先発は光夫。5連勝の後3連敗。今朝のFFFFFで復活特集をやっていたけれど、夏場に向けて真価の問われる大事な試合。一方のベイは8連敗中で、エース井納。初回、エラー、バント、内野ゴロで先制すると、翔さん弾丸ライナーで2点目。
 その後は、両投手が好投して、テンポよく1時間で5回表くらいまで進む。4回に1点とられて、5回のノーアウト1、3塁を踏ん張ったが、6回にエラーがらみで追いつかれて2−2。

Img_3836
(セカくん、パカくん、セパコちゃんも来た!)

Img_3837
(ラベンダーユニ配布で満員御礼)

 8回裏、西川死球、ナカシバント、賢介四球で翔さんの当たりは、ボテボテのゴロ。セカンドがファンブルして、併殺はないか?と思ったら、1塁悪送球(記録は1塁のエラーっぽい)で、西川決勝のホームイン。正直、井納がかわいそうだった。初回の2点もエラーがらみで自責0。
 こうなれば、あとは光夫。8回まで90球程度だし、ここは完投して欲しいとの想いは、栗山監督も4万のファンも小生も同じ。しかしいきなり筒香に豪快な2ベース。浅間くんちょっとバンザイ気味で、うまいライトならとってるところではあるけどね。そして5回に打たれているロペスとバルディリス。さぁ、がんばれ光夫!小生も今日は、一生懸命応援しましたよ。ロペスを討ち取って、バルディリスは四球。わざわざサヨナラのランナーを出さなくても。。。次の宮崎っていうのは.000で全然打てそうもなくてなんでこんな人がDHなのかよくわからないけど、案の定セカンドゴロ。ボテボテなので併殺はできず2死。ここで代打井手。ちょっとやっかいなのが出てきたけれど、最後はショートフライでゲームセット!光夫がむばった!!!

Img_3841
(勝利!)

Img_3839
(光夫がんばった!)

 光夫の完投勝利はMVPイヤーの2012年秋以来とのことで、夏場に向けて大きな大きな勝利。ベイはあまりにもあんまりな負け方で、貴重な北の大地の週末遠征のベイファンが気の毒だけれど、Gも負けて、5割でもまだ2位。交流戦のパ・リーグ勝ち越しも決まり、ファイターズも首位奪還。
 仔馬見て、温泉入って、野球も快勝。協力金マイルもラベンダーユニもいただいて充実の1泊2日。あとは、20時30分発のANA82便が予定通り飛んで、SONGS聖子ちゃんに間に合えば大団円♪

|

« 2015/6/12:社台ツアー2015 | トップページ | 2015/6/14:トラットリア・ジョカトーレさんに参戦♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/6/12:社台ツアー2015 | トップページ | 2015/6/14:トラットリア・ジョカトーレさんに参戦♪ »