« 2015/7/20:高校野球神奈川大会4回戦! | トップページ | 2015/7/26:カサコさんに参戦 »

2015/07/25

2015/7/25:八十八に参戦!

◆横浜・東京:はれ:9981歩:横浜の最高気温=33.6度

 土用の丑は昨日だったのだけれど、休日出勤を控えて、早めに帰宅してひきこもり。本日は、7時45分のみなとみらい線で出勤。
 一応、重要な出勤だったのだけれど、無事に作業は終わって1時間あまりで解散。一安心。となれば、昨日食べられなかった鰻をいただきたいところ。おなじく出勤のYo子さんは、昨日、野田岩で食べてしまったらしいので、ひとりで参戦しようと思っていると、鰻なら連日でもかまわないというので、猛暑の中、京浜東北線で関内へ向かう。
 横浜に住んでから、うなぎといえばもっぱらそごうの地下の宮川さんのうな重のタイムサービスくらいで済ませていたのだけれど、そういえば、山口瞳さん行きつけの八十八があったではないか!「酔いどれ紀行」でニューグランドに泊まって、八十八、倫敦、ジョリーと毎日通っていたコースの八十八は、鰻屋さんだったはずである。ホームページで調べてみると、山口瞳さんや柳原良平さんの書だか絵が飾ってある部屋なんていうのもあるようだ。

Img_4146
(山口瞳さんも愛した八十八さんに初参戦!)

 12時前に到着すると、ギリギリ入場を許される。この後に来た予約なしのお客さんはみんな断られていたので危なかった。ビアと煮こごりと茶豆をつまんでいるうちにYo君と順子さんも到着して、「鰻重 川丁」をいただく。もちろんお安くはないけれど、ふんわりとやわらかくてさすがの美味。グラスワイン(白)とともに堪能。肝吸いは赤だしに変更も可。先日の天ぷらの「ふく西」に続いて、ようやく地元にいろいろ名店がみつかってきた。後は、蕎麦屋だね。

Img_4144
(さすがに美味!)

 浜スタも一瞬考えたけど、今日はあまりにも暑いのでYo君に任せて撤収。冷房を効かせて昼寝。7月25日は、かき氷の日でもあるとのことで、ふわふわかき氷にマンゴソース、サングリア、カルピスをかけて、桃をたっぷり乗せていただいて早めに就寝。

Img_4148
(丑の日の翌日は、かき氷の日!)

|

« 2015/7/20:高校野球神奈川大会4回戦! | トップページ | 2015/7/26:カサコさんに参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/7/20:高校野球神奈川大会4回戦! | トップページ | 2015/7/26:カサコさんに参戦 »