« 2015/7/26:カサコさんに参戦 | トップページ | 2015/8/4:2015花火オフ »

2015/08/01

2015/8/1:三合菴に参戦

◆横浜・東京:はれ:東京都心の最高気温=35.3度

 猛暑が続くが、今週末からの1週間は、2度目の夏休みというか、イベントがいろいろ。午前中は、オフに備えて部屋の掃除。二度寝、昼ビア、三度寝。
 夕方から起き出して、実家へ。近頃の相場事情について検討してから、歩いて三合菴へ。途中、かつての朝日中学が、公立ながら小中一貫校モデルケースとして建て直されたのが盛大で驚く。学校というと校庭を囲む3階建てくらいのワンパターンのイメージがあるけれど、そういう先入観を超越するデザインで、近くにある幸福の科学の施設もびっくりの豪華版。校庭は屋上緑化で実現しているらしい。地域の児童館なんかも併設してコンセプトは悪くないと思うけれど、国立競技場2000億に通じるところを感じなくもない。
 久しぶりの三合菴。ミシュランで星もついたようで、食べログ3.72の高評価。ただ、以前に比べると店の広さが半分以下になってしまったのと、つまみも少し減ったような気がする。そして、何より残念なのは、店員さんがねぇ。。。ネットにも書かれていたけど、以前のお姉さんがいなくなってからころころ変わってるらしいんだけど、なんか素人くさいんだよね。。。明らかな粗相はないんだけど、街の蕎麦屋のバイトのおじさんっていう感じで、ミシュランひとつ星のお店にまったくそぐわない。今日のおすすめも棒読みだし、座席も端から詰めたりとか。で、お席もねぇ、本来テーブル3つかせいぜい4つのところに5つ並べてるから間隔が狭くてね。杉浦日向子さんの「ソバ屋で憩う」の愛読者である小生としては、ちょっと憩えないんだよね。
 まぁ、そうはいっても、卵焼きもキスの天ぷらも、もちろん〆のせいろも味の方は変わらず美味。どちらかというと、ゆっくり一献というよりは、ふらっと立ち寄って、さっとつまんでいく方がむいてるかな。

Img_4168

Img_4169


|

« 2015/7/26:カサコさんに参戦 | トップページ | 2015/8/4:2015花火オフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/7/26:カサコさんに参戦 | トップページ | 2015/8/4:2015花火オフ »