« 2015/8/4:2015花火オフ | トップページ | 2015/8/9:「ジャスマックっていうんだけどさ」 »

2015/08/08

2015/8/8:札幌競馬中敗からの大谷くんサヨナラヒットでファイターズ勝利!

◆横浜→札幌:はれ:16567歩:札幌の最高気温=26.7度

 5時45分起床。6時35分発のみなとみらい線で出発。けっこう久しぶりの羽田空港国内線ターミナル。おなじみの8時発のANA53便、株主優待券で北の大地へ。快速エアポートで札駅、さらに乗り換えて桑園からバス。1年ぶりの札幌競馬参戦である。
 今年からJRAカードで指定席予約が可能になったので、A指定席でゆっくり観戦。今では貴重なオープンエアのスタンド。東京の猛暑も今日は少し落ち着いたようだけれど、こちらは、爽やかな風が吹いて実に快適。おなじみの爽やかファンファーレ、青い空と緑の芝生のコントラスト。ビア410円も良心的。都心からも近いし、夏のリゾート競馬としては、ドーヴィルにも負けない最高の環境だと思うのだけれど、年に12日しか使わないのはいかにももったいないよねぇ。。。

Img_4192

Img_4194

Img_4193

 午前中は、見で、7Rから参戦。当たり損。8Rは、500万下平場なのに牝馬クラシック路線を歩みかけた素質馬が固まっていて、これらのボックスで的中。ずいぶんレベルが高かった。9Rは、頭は固いと思われた三浦が出遅れて2着で当たり損。10Rハズレ。

Img_4196

 メイン11Rの札幌日経オープンは、2600mの長距離戦。有力馬のなかでは、ペルーサだけはいらないだろう、もう終わってるだろうと思ったのだけれど、これが、まさかの逃げにでて、あれよあれよと。。。あらためて新聞を確認するとルメールなんだよねぇ。。。ゴール前では、馬券買ってなさそうな人からも暖かい拍手。青葉賞以来、実に5年3ヶ月ぶりの勝利は、JRA記録らしい。5年ぶりってすごいよね・・・
 結局、中敗となって、退場。最終レース、困ったときの小林徹に期待するも終了。桑園から札駅へ出て、東豊線。ダブルヘッダー後半戦は、野球。競馬開催日の土曜日のナイターというのは、めったにないので、日程と番組が発表されてから早めに手配しておいた次第。
 東豊線に乗り込もうとすると、ファイターズペインとの車両で、乗車口には、杉谷と中島。お、これは縁起がいい。降りるときに写真撮ろうと思ったら、福住は反対側のドアが開いて、誰かと思えば佑ちゃん。。。そう、本日は、佑ちゃんが先発なのだ。先発ダメ、中継ぎダメ、2軍でもダメだから、どう考えてもダメなのだけれど、先日たまたま1回だけ2軍でソコソコ好投したので、またチャンスが与えられることになってしまった。早実が勝ったから勝てるほど甘くないというか、以前の佑ちゃんなら、そういう持ってる何かだけで何とかしたかもしれないけど、故障してからは、もう無理だよ。。。

Img_4197

Img_4198

 本日はレジェンドシリーズ。ギョロタンがお出迎えして、81年優勝時のユニのタンクトップが配布。小生は、ユニ付きチケットなので、ユニと帽子とタオルも引き換え。夕方になっても外は爽やかで、テラス席で、ビアとシャウエッセン。大宮さんのメモリアルピッチの後、いよいよプレイボール。

Img_4206

Img_4212

Img_4214

◇2015/8/8:○F 4x-3 E(札幌)

 初回から怪しい佑ちゃん。いかんせんスピードが出ないし、制球も普通で、厳しい。いい当たりが正面を突いたり、軽快な守備に助けられて、5回2失点。現状、望みうる最高の結果といえるけれど、これも12球団最弱の楽天打線だからこそで、ホークスやライオンズだったら、2巡目にはあっさりKOするだろう。
 イーグルス先発が菊池ということで、大量点でもとって、佑ちゃんに白星をつければ最高なのだけれど、打線も冴えない。翔さんはひたすら沈黙。打ちそうなのは近藤くらい。6回に併殺崩れでなんとか追いつき佑ちゃんの負けは消える。

Img_4220

 谷元ー石井ー宮西とつないで8回は白村。最速154キロで、三振、三振、ピッチャーゴロ、奪三振率11点台とはすばらしい。えらくなったねぇ。イーグルスは、青山ークルーズ。このクルーズっていうのが防御率0点台でなかなか手強い。打線があまりにもあんまりなイーグルスがなんとか5位にとどまっているのが不思議だったのだけれど、後ろがかなりしっかりしているようだ。
 9回2死から増井が打たれる。むぅ。こうなると、これまた防御率0点台の松井裕樹。もはやこれまでかと思われたが、近藤ヒット、代走杉谷。1死から杉谷盗塁。よく走った。2死3塁となって、切り札矢野の登場。そして初球を三遊間へ!同点!やっぱりこの人は、代打の神様だね。初球から行くのがさすが。岡四球で陽選手サヨナラかと思われたが終了。松井くんのセーブ機会失敗はなんと今シーズン初らしい。増井もそうだけど、やっぱりこの時期になるとクローザーに疲れがしのびよってくるね。
 延長戦。ジャスマックプラザの湯上がりラウンジのラストオーダーの時間が気になるけれど、帰るわけにもいかない。クロッタ。めずらしくすんなり2死となって、やれやれと思ったら、ここから劇場が始まって2死満塁。。。もうどうにでもなれと思ったら、奇跡的に抑えた。。。長い1日。疲れる。
 10回裏。イーグルス武藤。さすがになんとかならないか?ナカシ今日4本目のヒット。ここで、今日これまでバントばかりしてきたのに強攻策。賢介にバントはもったいないとようやく気づいたのか?見事ライト前ヒットで、あとは、翔さんのお目覚めを待つだけ。1、3塁なら完璧だったんだけど、1、2塁なのでゲッツーもちらついたけれど、なんとかショート内野安打。やれやれ。ノーアウト満塁。こうなれば、ベンチに残っている最後の野手?の出番。代打大谷!!!
 ノーアウト満塁は最初に打たないと案外なことも多いし、大谷くん三振多いし、次のレアードは併殺多いし、不安もないわけではなかったけれど、こうなれば、タンクトップ配布で3万大観衆のホームの声援が後押し。北の国からの大合唱の中、大谷くんもくさい球になんとかくらいついて、最後の最後にライト前へ!!!勝利!!!
 競馬とのダブルヘッダー、途中までつまらない試合で長くぐったりだったけれど、最後はどきどきハラハラ盛り上がって、できすぎた舞台で最高の結果!だるまは断念したけれど、久々のジャスマックさんで、露天風呂で疲れを流して長い1日をしめくくり。

Img_4224

Img_4237

|

« 2015/8/4:2015花火オフ | トップページ | 2015/8/9:「ジャスマックっていうんだけどさ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/8/4:2015花火オフ | トップページ | 2015/8/9:「ジャスマックっていうんだけどさ」 »