« 2015/8/8:札幌競馬中敗からの大谷くんサヨナラヒットでファイターズ勝利! | トップページ | 2015/8/12:セレブのちフーテン »

2015/08/09

2015/8/9:「ジャスマックっていうんだけどさ」

◆札幌→横浜:はれ:7596歩:横浜の最高気温=32.6度

 ジャスマックのベッドは、まぁ可もなく不可もないのだけれど、競馬〜野球の疲れでさすがに熟睡。7時起床。朝風呂。朝食ヴァイキングは、海鮮丼なども充実。たっぷりいただいて、名残惜しいけれど9時チェックアウト。空港で、白い恋人のソフトクリームをいただいて、帰りはJAL無料航空券で久しぶりの第1ターミナルから、YCATヘ。猛暑は少し収まったとはいえ、普通には暑いよね。
 そのままスカイビルの床屋さんへ。日曜日中にしてはめずらしく空いていて、10分待ちくらいで入れた。小生、床屋では理容師さんと雑談しないので、いつも通りとだけ告げて、目をつぶってくつろいでいると、隣の卓の会話が耳に入ってきた。

理容師(以下「理」)「今週は、夏休みですか?」
客「もうとったよ。うちはバラバラだから。札幌行ったんだ。北海道はね、8月後半になると秋っぽくなって、寂しくなっちゃうから7月がいいんだよ。」
(そのとおり!)
理「よく行かれるんですか?」
客「そうだね。本当は、冬もいいんだよ。夏はホテルとかも高くなっちゃうからね。雪まつりだけはずしてね。」
(よくわかってる!)
理「寒くないんですか?」
客「北海道は、こっちより室内なんかうんと暖かくするからね。」
(そうそう!)
理「じゃあ、もう行くところとかだいたい決まってるんですか?」
客「うん。いつもいく宿があってね。ジャスマックっていうんだけどさ。これが、温泉があってね。露天風呂もあって、広くて、宇宙空間みたいでさ。マッサージもあるし、湯上がりの飯もうまいんだよ。」
(!!!)
理「お酒も美味しいですね」
客「そうね。サッポロクラシックだね。」
理「いいですねぇ。」
客「うん。ジャスマックプラザホテルだよ。ネットで調べてみなよ。口コミとかもあるから。」

 ホントびっくり。なんとか「今朝ジャスマックから来ましたよ!」って、割り込みたかったんだけど、ちょうどこっちはヘッドスパが始まっちゃって、隣のおじさんは、シャンプータイムになっちゃったので、残念。おじさんが先に帰る際に顔だけちらっとみたけど、50代くらいだったかな。わかってるねぇ。いやぁ、まったくもって、すばらしい。世の中まだまだ捨てたもんじゃないよ。

|

« 2015/8/8:札幌競馬中敗からの大谷くんサヨナラヒットでファイターズ勝利! | トップページ | 2015/8/12:セレブのちフーテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/8/8:札幌競馬中敗からの大谷くんサヨナラヒットでファイターズ勝利! | トップページ | 2015/8/12:セレブのちフーテン »