« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/29

2015/8/29:渡辺美里日本全国ツアー30thRevolution@サロンキティ松山

◆(車中泊)→多度津→松山:くもりのちあめ:9937歩

 けっこう熟睡した気がして目を覚ますと3時半。浜松あたり。二度寝して5時半。姫路。岡山でおはよう放送があって、瀬戸大橋を渡る。松山へ急ぐなら坂出で乗り換えだけれど、急ぐ旅でもないので、そのまま乗車。普段なら高松行きなのだけれど、夏休み中は琴平までの延長運転ということで、高松で折り返して戻ってくるのだ。
 高松27分停車。さっそく、ホームの連絡船うどんさんへ。連絡船で着いたたくさんのお客さんが四国各方面の列車へ乗り継いでいた往事をしのばせるものは、もうほとんどないけれど、うどん屋さんだけは健在。きつねうどんの朝食をいただき列車に戻る。

Img_4387
(瀬戸大橋を渡って)

Img_4389
(うどん県に上陸)

Img_4390
(27分停車の間に朝食)

Img_4391
(向きを変えて琴平まで延長運転)

 8時33分の多度津で下車。9時21分のしおかぜ3号でさらに西へ。グリーン車を奮発してみたけれど、空いているので、普通車で十分だった感じ。横浜から13時間、11時15分に松山到着。
 路面電車で久しぶりの道後温泉へ。ここのアーケードは、規模はそんなに大きくないけれど、寂れてないし、散歩するには手頃。鯛めし(南予風)とビアをいただき、いよかんシャーベットなど食べながら、こちらも久しぶりのオールドイングランド道後山の手ホテルに早々にチェックイン。

Img_4392
(しおかぜ3号でさらに西へ)

Img_4396
(路面電車で道後温泉へ)

Img_4400
(鯛めし・南予風)

Img_4401
(温泉街アーケード)

Img_4402
(蜷川実花×道後温泉)

Img_4403
(道後山の手ホテルへ)

 全国の温泉付きホテルの中でも小生がトップクラスの評価をしている道後山の手ホテルもだいぶ知れ渡ってしまって、お値段も上がって予約もなかなかとれなくなってしまったけど、今回は早くから確保しておいた。さっそく入浴して夜行の疲れを癒し、昼寝。
 16時すぎに外出。市電で大街道まで出て、石手川の方向へ10分ほど歩くと、サロンキティ松山さんに到着。今回の旅の目的である渡辺美里日本全国ツアー30thRevolutionの会場である。デビュー30周年記念で47都道府県をすべて回るということで、どこに参戦するかずいぶん迷ったのだけれど、道後山の手ホテルがとれたということで松山に決定。
 整理番号順の入場のライブハウスというのは、あんまり得意じゃなくて、今日もファンクラブ優先予約で12番という番号を持っていながら気がついたら13番の人の斜め後ろになってしまったりしたのだけれど、なんといっても近い。キャパが小さいので会場の一体感もあるし、MCなんかも演説というよりは、語りかけている感じになっていい。渋谷公会堂の2階あたりだとこちらのエンジンがかかるまでにけっこう時間かかるのだけれど、今日は、オープニングの「サマータイムブルース」ですぐにテンションがあがり、「LongNight」や「BELIEVE」も演ってくれて、選曲もすばらしい。もちろんニューアルバムの予習もばっちりだ。
 とにかく近いので、美里の表情もよくわかるし、普段あまりよく見る機会のないバンドメンバーひとりひとりの演奏中の表情がわかるのもいい。真藤さんなんかとても楽しそうにキーボードを弾いてるので、こっちも楽しくなってくる。
 「MyRevolution」〜「オーディナリーライフ」で〆て、アンコールは、「始まりの詩、あなたへ」で始まって、最後は、「ここから」。歴代のライヴの中でもかなり満足度の高い時間をすごさせてもらった。せっかくなので購入したパンフレットも、過去30年のライヴ情報がぎっしりつまった充実の内容。
 雨が強くなってきたけど、ご機嫌で大街道へ歩いて、めずらしく日本酒をいただいて、夜の鯛めしは、中予風。ホテルに帰ってもう一度入浴して就寝。すばらしい☆

Img_4405
(サロンキティ松山)

Img_4406
(30thRevolution)

Img_4407
(じゃこ天で一杯)

Img_4408
(〆は鯛めし・中予風)

Img_4410
(祝デビュー30周年!)


| | コメント (0)

2015/08/28

2015/8/28:サンライズ瀬戸で西へ!

◆横浜→東京→横浜→(車中泊):くもり時々あめ:14884歩

 明日から松山遠征なのだけれど、行きの交通手段がまだ決まっていないという事態に。早割もけっこう高いし、サンライズはとれなかったし、ジェットスターにしようかと思って、日々刻々と変わる運賃が下がるのを狙っていたら、急に値上がりしたかと思うと満席になってしまった。となると、あとは、ANA株主優待かのぞみ号くらいしかないのだけれど、ダメ元で早朝の東京駅のみどりの窓口で最後のお願い。やる気十分のお姉さんが、マルスを叩きまくって、シングルをゲット!すばらしい!
 寝台特急には数えきれないほど乗ってきたけれど、その日に購入して乗るというのはさすがに初めて。支度もしてきていないので、いったん帰宅しなくてはならないのだけれど、その前に、tckに参戦。愛馬カントリーウォーク号の転厩緒戦。ギリギリ間に合って、ゴール前で観戦すると、中団からジリジリと伸びて5着。まぁ、あいかわらず元気なのはえらいけどね。

Img_4373_2
(カントリーウォーク号、転厩緒戦は5着)

 早々に帰宅して、荷造り。昨日大敗したもう1頭の愛馬ダマスクインゴット引退のお知らせに衝撃を受けつつ、ファイターズがめずらしくホークスをボコボコにするのを確認して出発。
 
 22時24分の出発。いつもは、混み合う帰宅時に降りるホームから乗り込むのがいい感じ。A寝台はとれなかったけれど、シングルもカプセルホテルのような感じでコンパクトでよくできている。夏休みの家族連れもいてみんな楽しそうだ。カプセルホテルでは、いびき問題があって眠れないのだけれど、こちらは、ドアをロックできるので、そういう心配もない。ハイボールを飲みながら、藤沢、茅ヶ崎、平塚、小田原と駅の通勤客を2階席から見下ろすのはいい気分で、熱海に着く頃には眠くなってきた。線路のつなぎ目のカタンコトンという音と揺れに身を任せるこの感覚を味わえる列車も本当に少なくなってしまったよね。

Img_4375
(来た来た!)

Img_4378
(琴平まで延長運転中)

Img_4379
(B寝台個室シングル)

Img_4380
(コンパクトにまとまってます)

| | コメント (0)

2015/08/23

2015/8/23:3発快勝♪

◆横浜・東京:くもり:6458歩:東京都心の最高気温=31.4度

 レジェンドシリーズ3戦目。11時15分のみなとみらい線急行で出発。本日は、内野自由席。kecoさんは欠場となったものの、ないるさん、ゆかりちゃん、みけさん、みけさんJr.と2階でゆったりと観戦。メモリアルピッチは、木田さん。

Img_4351

◇2015/8/23:○F 5-1 B(東京)

 初回いきなり陽選手先頭打者ホームラン。中村勝は、カーブのコントロールもよく、1点はとられたものの、安心して見ていられる感じ。抑えてもまぐれとしか思えない佑ちゃんとはだいぶ違う。
 3回、翔さん弾丸ライナーで勝ち越し。みけさんJr.もご満悦で何より。オリは、小田と駿太が先発で、海田も登板して、みけさんもご満悦?
 6回塚原登板。春先にデッドボール3つ当ててニヤニヤしていたので、許せない輩なのだけれど、レアードがとどめの一発とはすばらしい。中村勝は、最後まで危なげなく129球完投。結局、佑ちゃんさえいなければ、レジェンドシリーズ全部勝てたのではないか。

Img_4360

 夜になるとずいぶん涼しくなった。3連戦皆勤した疲れは、スカイスパのマッサージで整えて、ハイボールで祝杯。この後は、BS球で球辞苑アンダースロー特集を見て就寝のよてひ。

Img_4362

| | コメント (0)

2015/08/22

2015/8/22:佑ちゃん終了

◆横浜・東京:はれ:10753歩:東京の最高気温=32.7度

 レジェンドシリーズ2日目。13時のみなとみらい線で出発。今日は公式サイトで予約したB指定席。バーコードで入場できる札幌ドームとちがって、東京ドームの場合は、窓口での当日引き換えが必要。これが、あいかわらず清水スポーツさん?の見苦しい仕切り。頭文字で列を分けて、しかも「あ」だけで1列あったかと思えば、「か、さ、ま、や、わ」が同じ列とかでこれが大行列。なぜ普通にフォーク並びにできないのか?

Img_4329

 kecoさんと合流して、B指定席に陣取って、ビアとサンドイッチをいただく。本日もなつかしいメロディーが流れる場内。メモリアルピッチは、高橋直樹さん。サイドスローから見事なストライク。国家斉唱は、秋川雅史さん。始球式は、なぜか元力士が登場してマウンドでシコとか踏んでプレイボール。

Img_4332

◇2015/8/22:●F 1-10 B(東京)

 ファイターズ先発は佑ちゃん。最弱打線の楽天相手に2週連続で5、6回がやっとこさ。楽天の次くらいにしょぼいオリ打線だが、糸井、中島あたりは許してくれない。ストライク先行で四球がないのと、下位打線に助けられ、さらにいい当たりが正面をつくラッキーにも助けられ、なんとか5回1失点。リードしてればここで替えたのかもしれないけど、ビハインドなので、勝利投手をつけたいのだろうから続投。下位打線の6回はなんとかしのげるかと思ったら、甘くなかった。山崎勝に打たれて終了。ただ、ここで替えてればまだ3点だったので、この後の展開も変わったのだろうけど、小田に打たれて完全終了。西の出来がよかったので、この2点は致命的。

Img_4335

Img_4344

 あとは、クロッタ、イヌさんの見苦しい投球でだらだらと無駄な時間がすぎて終了。気を取り直して、ないるさん、ゆかりさんも合流して反省会。ジンジャーハイボールで乾杯して、スミイカのソテーなどをいただきながら、土橋さん問題、西川くんようやくボールをスタンドに投げられるようになった問題、ダルビッシュ登板回避問題、隠居して札幌オリンピックでボランティア問題、隠居して東京オリンピックでボランティア問題など検討して解散。


| | コメント (0)

2015/08/21

2015/8/21:レジェンドシリーズ、長い夜は、今日もサヨナラ勝ち!

◆横浜・東京:くもり時々あめ:7914歩:東京の最高気温=29.4度

 人間ドック。自宅から30秒の病院へ。例によって早めに行って2番の札をもらったので、検査は順調。2時間弱で終わってしまう。帰宅。下剤。昼ビア。午後からは、社会福祉協議会で、ディアナの補助金の相談。
 15時45分のみなとみらい線急行で出発。東京ドームでのレジェンドシリーズ。試合開始1時間半前に到着したのに、すでにけっこうなにぎわい。よくわからない行列にとりあえず並んだら、ギョロタン&ファイティーとの撮影会だったので、スリーショットを撮っていただく。メモリアルピッチは、中西太さん。お元気そうで何より。

Img_4308

Img_4320

◇2015/8/21:○F 5x-4 B(東京)

 チームは好調なのだけれど、いかんせん首位も3位も遠く離れてしまった消化試合のオリ戦。けっこう入っているけれど、今日は2階席を全て開放してくれているので、自由席でゆったりと観戦できる。ブランコ3ランで劣勢の中、最近オリに格好いい人がいるらしい問題、プロ野球aiのランキング上位をファイターズが独占している問題、読者の高年齢化が進んでいるのではないか問題、今日はヘルマンに会えてうれしいぞ問題、小松とか井川は何やってるんだ問題、イヌさんといえば、GWに滅多打ちされた印象しかないぞ問題、イヌさんと結婚する人は誰もいない問題、糸井や中島が守れない走れない人になってしまったのは寂しすぎる問題、その点松井稼頭央は偉大だ問題、彼はしかも負けた試合の後イベントでお好み焼きを焼いてたぞ問題など検討しながらゆるーく観戦。
 
Img_4322

 敗色濃厚の9回裏、2点差の先頭で代打大谷はもったいないのだけれど、粘って粘って四球。代走を出すの忘れてそのまま1塁にいて大丈夫なの?と思っていたら、市川も粘って粘って打球はレフトスタンドへ!推定105m?のいわゆる東京ドームホームランでまさかの同点!
 ファイターズの打者がみなよく粘ることもあってオリ投手陣の投球数が多く、試合は長いし、そもそも18時半開始だから、延長戦に入る時点で22時をすぎている。レジェンドシリーズということで、なつかしい曲がいろいろと流れるのだけれど、ここで、松山千春さんの「長い夜」が流れる。そう、この展開は、2週間前の札幌ドームとまったく同じである。そして、延長10回裏にノーアウト満塁となるのもあの日と同じ。そして最後はレアード犠飛でサヨナラ勝ち!すばらしい!
 
Img_4324

| | コメント (0)

2015/08/20

2015/8/20:Ai Kawashima Concert 2015"ノスタルジック メロディー"

◆横浜・東京:あめのちくもり

 17時半に退社して、日本橋から銀座線で渋谷へ。スクランブル交差点を渡って、吉野家であわただしくビアと牛丼をかきこみ、公園通りを上って渋谷公会堂へ。18時半開演のコンサートはあわただしい。
 本日は、8/20恒例の川嶋あい嬢のコンサート。昨年はパスしたので2年ぶり。今年も迷っていたのだけれど、先日たまたま見たフジテレビの歌番組で「明日への扉」を聴いて、やっぱりいいよねということで参戦を決めた次第。そういうわけなので、お席は2階席後方。
 予習も不足気味だけれど、ツアータイトルが、「ノスタルジックメロディー」ということで、なじみの曲も多い。前半はストリングスで厳かに、中盤の無理やりリクエストコーナーでは、無理やり立たされて、見えない翼やMyLoveで盛り上がる。
 終盤は、おなじみの母のエピソードなども交えながら、最後は、「明日への扉」でしめて、アンコールでは、新曲も披露して、ダブルアンコールは、恒例の「・・・ありがとう...」で締めくくり。川嶋嬢にとって大切な場所である渋谷公会堂は、今年でいったん取り壊し。来年はどこでやるのかな。

Img_4299


| | コメント (0)

2015/08/15

2015/8/15:終戦の日のひまわり

◆横浜:晴れときどきくもり:15512歩:横浜の最高気温=32.8度

 この週末はひきこもりの予定で、食料もたっぷり購入してあったのだけれど、朝食をたっぷりいただいてから、8時45分発のみなとみらい線で出発。9時の相鉄特急で海老名へ。タクシーで座間へ。本日は、ひまわり祭りに参戦。
 あいかわらず暑い日が続いているけれど、8月も中盤になって、雲の割合が少しずつ増えてきて、今日も太陽が出たり隠れたり。ひまわりには、太陽が似合うので、なんとかがむばって欲しいと思ったら、徐々に晴れてきた。もちろん暑い。
 ひまわり祭り会場は、45万本のひまわりが満開ということで、予想以上に盛大。展望台には行列も。屋台もいろいろ出て、かき氷をいただきながら、散策。当たり前だけど、みんな太陽の方向いていて、なかなか壮観。
 今日は、終戦の日。じりじりとした暑さの下で、満開のひまわりを見ていると、なんとなく遠い戦争に想いを馳せて、平和を感じたりもする。

Img_4285

Img_4284

Img_4272

Img_4275

Img_4281

Img_4282

 帰りは、入谷まで歩いて相模線に一駅乗って、相鉄特急で帰宅。海老名ー横浜26分だから特急に乗ればけっこう近いよね。昼ビア。昼寝。
 佑ちゃんを途中まで応援してから、お出かけ。夜になると風が多少涼しくなってきた。桜木町まで歩いて、ブルク13さんに初参戦して「日本の一番長い日」のレイトショー。映画はほとんど見ないので、いつ以来かも思い出せないのだけれど、これはちょっと見ておきたかった。事前ネット予約のレイトショー1400円はいいのだけれど、ペプシレギュラー350円は高すぎるよね。。。
 まぁ、細かいところではちょっとどうかと思うところもあるけれど、まずまず堪能。23時すぎに見終わっても夜風に吹かれながら15分で帰宅できるのはありがたい。


| | コメント (0)

2015/08/12

2015/8/12:セレブのちフーテン

◆横浜・東京:はれ

 都心のお客様へ直行。午前中の打ち合わせが早めに終わったので、桃パフェをいただくために日本橋千疋屋総本店へ。早く着きすぎたので、タロー書房で時間をつぶしているとあっという間に行列してしまい、なんとか入場。Yo子さんと合流。お食事もいろいろ魅力的なのだけれど、盛大に食べてしまうと、パフェが食べられなくなってしまいので、サンドイッチをシェアしてから、待望の桃パフェ♪

Img_4250
(サンドイッチをシェアしてから)

Img_4251
(待望の桃パフェ)

Img_4253
(すばらしい☆)

 午後の打ち合わせまで時間がまだあるので、押上で途中下車してスカイツリーを見上げる。

Img_4255
(スカイツリータウン初参戦)

 午後の打ち合わせも早めに終わって、周辺を散策。葛飾区っていうのは、ほとんどご縁がないのだけれど、立石駅周辺は、昭和な街並み。昼間から焼き鳥屋で立ち飲みするオッサンとか、もつ鍋屋に大行列とかいてトラさんの世界。吉田類さんになった気分で散策していると、我らも食べ(呑み)たくなって、総菜屋さんで、唐揚げを、ファミリーマートでビアを購入したのはいいのだけれど、食べる場所がなくて、ホームでプシュっと。。。千疋屋さんでパフェをいただいた数時間後には、ホームでビアとは。。。

Img_4258
(ついつい)

 で、帰りの京成線は、そのまま京急に直通して、まだ明るいうちに立会川へ。しめくくりは、tck。内馬場でタイビールフェスタ。砂浜もできてにぎわっている。

Img_4259
(tckビーチ)

Img_4261
(タイラーメン)

 お盆開催で、さすがに指定席は満席。愛馬ダマスクインゴットは、18時発走の7レース。C2(九)(十)。せめてC1くらいまで早く出世してくれないと、会社帰りに間に合わなくなってしまう。パドックの状態は悪くなさそうに見えるのだけれど、今日も好位追走で一杯。どもならず。

Img_4264
(2年以上勝ち星なし)

Img_4266
(今日も大敗)


| | コメント (0)

2015/08/09

2015/8/9:「ジャスマックっていうんだけどさ」

◆札幌→横浜:はれ:7596歩:横浜の最高気温=32.6度

 ジャスマックのベッドは、まぁ可もなく不可もないのだけれど、競馬〜野球の疲れでさすがに熟睡。7時起床。朝風呂。朝食ヴァイキングは、海鮮丼なども充実。たっぷりいただいて、名残惜しいけれど9時チェックアウト。空港で、白い恋人のソフトクリームをいただいて、帰りはJAL無料航空券で久しぶりの第1ターミナルから、YCATヘ。猛暑は少し収まったとはいえ、普通には暑いよね。
 そのままスカイビルの床屋さんへ。日曜日中にしてはめずらしく空いていて、10分待ちくらいで入れた。小生、床屋では理容師さんと雑談しないので、いつも通りとだけ告げて、目をつぶってくつろいでいると、隣の卓の会話が耳に入ってきた。

理容師(以下「理」)「今週は、夏休みですか?」
客「もうとったよ。うちはバラバラだから。札幌行ったんだ。北海道はね、8月後半になると秋っぽくなって、寂しくなっちゃうから7月がいいんだよ。」
(そのとおり!)
理「よく行かれるんですか?」
客「そうだね。本当は、冬もいいんだよ。夏はホテルとかも高くなっちゃうからね。雪まつりだけはずしてね。」
(よくわかってる!)
理「寒くないんですか?」
客「北海道は、こっちより室内なんかうんと暖かくするからね。」
(そうそう!)
理「じゃあ、もう行くところとかだいたい決まってるんですか?」
客「うん。いつもいく宿があってね。ジャスマックっていうんだけどさ。これが、温泉があってね。露天風呂もあって、広くて、宇宙空間みたいでさ。マッサージもあるし、湯上がりの飯もうまいんだよ。」
(!!!)
理「お酒も美味しいですね」
客「そうね。サッポロクラシックだね。」
理「いいですねぇ。」
客「うん。ジャスマックプラザホテルだよ。ネットで調べてみなよ。口コミとかもあるから。」

 ホントびっくり。なんとか「今朝ジャスマックから来ましたよ!」って、割り込みたかったんだけど、ちょうどこっちはヘッドスパが始まっちゃって、隣のおじさんは、シャンプータイムになっちゃったので、残念。おじさんが先に帰る際に顔だけちらっとみたけど、50代くらいだったかな。わかってるねぇ。いやぁ、まったくもって、すばらしい。世の中まだまだ捨てたもんじゃないよ。

| | コメント (0)

2015/08/08

2015/8/8:札幌競馬中敗からの大谷くんサヨナラヒットでファイターズ勝利!

◆横浜→札幌:はれ:16567歩:札幌の最高気温=26.7度

 5時45分起床。6時35分発のみなとみらい線で出発。けっこう久しぶりの羽田空港国内線ターミナル。おなじみの8時発のANA53便、株主優待券で北の大地へ。快速エアポートで札駅、さらに乗り換えて桑園からバス。1年ぶりの札幌競馬参戦である。
 今年からJRAカードで指定席予約が可能になったので、A指定席でゆっくり観戦。今では貴重なオープンエアのスタンド。東京の猛暑も今日は少し落ち着いたようだけれど、こちらは、爽やかな風が吹いて実に快適。おなじみの爽やかファンファーレ、青い空と緑の芝生のコントラスト。ビア410円も良心的。都心からも近いし、夏のリゾート競馬としては、ドーヴィルにも負けない最高の環境だと思うのだけれど、年に12日しか使わないのはいかにももったいないよねぇ。。。

Img_4192

Img_4194

Img_4193

 午前中は、見で、7Rから参戦。当たり損。8Rは、500万下平場なのに牝馬クラシック路線を歩みかけた素質馬が固まっていて、これらのボックスで的中。ずいぶんレベルが高かった。9Rは、頭は固いと思われた三浦が出遅れて2着で当たり損。10Rハズレ。

Img_4196

 メイン11Rの札幌日経オープンは、2600mの長距離戦。有力馬のなかでは、ペルーサだけはいらないだろう、もう終わってるだろうと思ったのだけれど、これが、まさかの逃げにでて、あれよあれよと。。。あらためて新聞を確認するとルメールなんだよねぇ。。。ゴール前では、馬券買ってなさそうな人からも暖かい拍手。青葉賞以来、実に5年3ヶ月ぶりの勝利は、JRA記録らしい。5年ぶりってすごいよね・・・
 結局、中敗となって、退場。最終レース、困ったときの小林徹に期待するも終了。桑園から札駅へ出て、東豊線。ダブルヘッダー後半戦は、野球。競馬開催日の土曜日のナイターというのは、めったにないので、日程と番組が発表されてから早めに手配しておいた次第。
 東豊線に乗り込もうとすると、ファイターズペインとの車両で、乗車口には、杉谷と中島。お、これは縁起がいい。降りるときに写真撮ろうと思ったら、福住は反対側のドアが開いて、誰かと思えば佑ちゃん。。。そう、本日は、佑ちゃんが先発なのだ。先発ダメ、中継ぎダメ、2軍でもダメだから、どう考えてもダメなのだけれど、先日たまたま1回だけ2軍でソコソコ好投したので、またチャンスが与えられることになってしまった。早実が勝ったから勝てるほど甘くないというか、以前の佑ちゃんなら、そういう持ってる何かだけで何とかしたかもしれないけど、故障してからは、もう無理だよ。。。

Img_4197

Img_4198

 本日はレジェンドシリーズ。ギョロタンがお出迎えして、81年優勝時のユニのタンクトップが配布。小生は、ユニ付きチケットなので、ユニと帽子とタオルも引き換え。夕方になっても外は爽やかで、テラス席で、ビアとシャウエッセン。大宮さんのメモリアルピッチの後、いよいよプレイボール。

Img_4206

Img_4212

Img_4214

◇2015/8/8:○F 4x-3 E(札幌)

 初回から怪しい佑ちゃん。いかんせんスピードが出ないし、制球も普通で、厳しい。いい当たりが正面を突いたり、軽快な守備に助けられて、5回2失点。現状、望みうる最高の結果といえるけれど、これも12球団最弱の楽天打線だからこそで、ホークスやライオンズだったら、2巡目にはあっさりKOするだろう。
 イーグルス先発が菊池ということで、大量点でもとって、佑ちゃんに白星をつければ最高なのだけれど、打線も冴えない。翔さんはひたすら沈黙。打ちそうなのは近藤くらい。6回に併殺崩れでなんとか追いつき佑ちゃんの負けは消える。

Img_4220

 谷元ー石井ー宮西とつないで8回は白村。最速154キロで、三振、三振、ピッチャーゴロ、奪三振率11点台とはすばらしい。えらくなったねぇ。イーグルスは、青山ークルーズ。このクルーズっていうのが防御率0点台でなかなか手強い。打線があまりにもあんまりなイーグルスがなんとか5位にとどまっているのが不思議だったのだけれど、後ろがかなりしっかりしているようだ。
 9回2死から増井が打たれる。むぅ。こうなると、これまた防御率0点台の松井裕樹。もはやこれまでかと思われたが、近藤ヒット、代走杉谷。1死から杉谷盗塁。よく走った。2死3塁となって、切り札矢野の登場。そして初球を三遊間へ!同点!やっぱりこの人は、代打の神様だね。初球から行くのがさすが。岡四球で陽選手サヨナラかと思われたが終了。松井くんのセーブ機会失敗はなんと今シーズン初らしい。増井もそうだけど、やっぱりこの時期になるとクローザーに疲れがしのびよってくるね。
 延長戦。ジャスマックプラザの湯上がりラウンジのラストオーダーの時間が気になるけれど、帰るわけにもいかない。クロッタ。めずらしくすんなり2死となって、やれやれと思ったら、ここから劇場が始まって2死満塁。。。もうどうにでもなれと思ったら、奇跡的に抑えた。。。長い1日。疲れる。
 10回裏。イーグルス武藤。さすがになんとかならないか?ナカシ今日4本目のヒット。ここで、今日これまでバントばかりしてきたのに強攻策。賢介にバントはもったいないとようやく気づいたのか?見事ライト前ヒットで、あとは、翔さんのお目覚めを待つだけ。1、3塁なら完璧だったんだけど、1、2塁なのでゲッツーもちらついたけれど、なんとかショート内野安打。やれやれ。ノーアウト満塁。こうなれば、ベンチに残っている最後の野手?の出番。代打大谷!!!
 ノーアウト満塁は最初に打たないと案外なことも多いし、大谷くん三振多いし、次のレアードは併殺多いし、不安もないわけではなかったけれど、こうなれば、タンクトップ配布で3万大観衆のホームの声援が後押し。北の国からの大合唱の中、大谷くんもくさい球になんとかくらいついて、最後の最後にライト前へ!!!勝利!!!
 競馬とのダブルヘッダー、途中までつまらない試合で長くぐったりだったけれど、最後はどきどきハラハラ盛り上がって、できすぎた舞台で最高の結果!だるまは断念したけれど、久々のジャスマックさんで、露天風呂で疲れを流して長い1日をしめくくり。

Img_4224

Img_4237

| | コメント (0)

2015/08/04

2015/8/4:2015花火オフ

◆横浜:はれ:横浜の最高気温=33.9度

 日曜日は、恩師のお通夜、月曜日は、会社のイベントといろいろあって、火曜日はいよいよ花火オフ。今日も朝から猛暑。部屋の掃除の仕上げをして、ディアナからテーブルを持って帰ってきて、スタンバイ。17時半頃から、るいさん、晴ちゃん、Yぞう、Mさん、I君親子、N嬢、Y嬢、F嬢、Oちゃん、Oさん夫妻、Yo子さん、Yo君、サイスさん、ハヤトくん、久しぶりのF嬢2号もお子様連れで。同じマンションのS氏も遅れて合流。
 まだ明るい19時に開始。今年は30周年ということもあり、また有料席を増やしてスポンサーも増やしたようなので、例年以上に勢いがあるし、打ち上げ台を分散して、低い花火もいろいろと工夫されている。
 19時45分くらいからフィナーレの30分くらいは圧巻。風もそこそこあるので、きれいに見えるし、音もずんずん響いて盛大に。

Dscf4216

Dscf4231_2

Dscf4247

Dscf4264_2

Dscf4270

 花火終了後は、オフ。今年はNゲージだけでなく、ビアサーバやふわふわかき氷器も登場して活躍。Oちゃん特製お味噌汁やMさんが送ってくれた抹茶ゼリーなどもいただきながら盛大に。子供達が帰ってからは、Yぞうの独壇場で、23時すぎまで楽しく一献。よりによって、京浜東北線、横浜線、東海道線、横須賀線が終了ということで、横浜周辺や東急沿線の人もけっこう大変だったみたいだけど、まずは今年も無事に終了。みなさまお疲れさまでした☆


| | コメント (0)

2015/08/01

2015/8/1:三合菴に参戦

◆横浜・東京:はれ:東京都心の最高気温=35.3度

 猛暑が続くが、今週末からの1週間は、2度目の夏休みというか、イベントがいろいろ。午前中は、オフに備えて部屋の掃除。二度寝、昼ビア、三度寝。
 夕方から起き出して、実家へ。近頃の相場事情について検討してから、歩いて三合菴へ。途中、かつての朝日中学が、公立ながら小中一貫校モデルケースとして建て直されたのが盛大で驚く。学校というと校庭を囲む3階建てくらいのワンパターンのイメージがあるけれど、そういう先入観を超越するデザインで、近くにある幸福の科学の施設もびっくりの豪華版。校庭は屋上緑化で実現しているらしい。地域の児童館なんかも併設してコンセプトは悪くないと思うけれど、国立競技場2000億に通じるところを感じなくもない。
 久しぶりの三合菴。ミシュランで星もついたようで、食べログ3.72の高評価。ただ、以前に比べると店の広さが半分以下になってしまったのと、つまみも少し減ったような気がする。そして、何より残念なのは、店員さんがねぇ。。。ネットにも書かれていたけど、以前のお姉さんがいなくなってからころころ変わってるらしいんだけど、なんか素人くさいんだよね。。。明らかな粗相はないんだけど、街の蕎麦屋のバイトのおじさんっていう感じで、ミシュランひとつ星のお店にまったくそぐわない。今日のおすすめも棒読みだし、座席も端から詰めたりとか。で、お席もねぇ、本来テーブル3つかせいぜい4つのところに5つ並べてるから間隔が狭くてね。杉浦日向子さんの「ソバ屋で憩う」の愛読者である小生としては、ちょっと憩えないんだよね。
 まぁ、そうはいっても、卵焼きもキスの天ぷらも、もちろん〆のせいろも味の方は変わらず美味。どちらかというと、ゆっくり一献というよりは、ふらっと立ち寄って、さっとつまんでいく方がむいてるかな。

Img_4168

Img_4169


| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »