« 2015/10/10:二段ベッドの下の昭和2015 | トップページ | 2015/10/17:護衛艦いずもに参戦 »

2015/10/16

2015/10/16:ファイターズ2015シーズン回顧

◆横浜・東京:くもり時々あめ:9570歩

 CSも終わって、すこし長めのストーブリーグ。ドラフトを前に、まずは今シーズンを回顧。

◆ダントツの2位

 順位予想は、H→F→L→B→M→E。なかなかいい線いってるよね。オリの下馬評が高すぎること、ライオンズ上位は、おかわりくんがフル出場が条件とか。工藤監督がよほどひどくなければホークスにはかなわないと思っていたからまぁ仕方ないんだけど、ホークス戦に向けてローテーション崩して勝負するのは、8月ではもう遅くて、7月にやって欲しかったね。まぁ、その8月も、大谷と増井が打たれたんだから、どうやってもダメだったとは思うけど。レアードをあれだけ我慢したという一点で、今季の栗山采配は他のすべてのことを帳消しにしてでも合格点を与えざるを得ないのだろう。

◆投手陣

 先発は、大谷、メンドーサに続く3人目に光夫がなんとか1年踏ん張ってくれたのは大きい。有原も防御率は悪いけど、試合を作った。来年に期待。上沢、中村勝、浦野、武田勝、木佐貫、佑ちゃんあたりから2人出てくればよかったのだけれど、誰も出てこなかった。上沢くんは、もう少しチャンス与えてもよかった気がするけど、なんかあったのかねぇ。
 勝ちパターンの継投は、ガイジンはやくにたたず、谷元、石井、宮西、増井は健在。特に増井はえらかった。鍵谷と白村くんは2人で一人前。平均年齢も上がってきているので、2人には、さらに上をめざして欲しいところ。ファイターズは、先発と中継ぎを明確に分けて調整させていて、それもまぁ見識なのだろうけど、矢貫も抜けて、ロングリリーフが谷元くらいしかいなくて、ライブリーやらヤギ投手やら佑ちゃんやらで炎上させるくらいなら、勝さんあたり中継ぎでもいいんじゃないのかしら。(浦野はうまくいかなかったけど)

◆野手陣
 
 故障が少なかった。レアード、ナカシが全試合出場。翔さんも不動の4番に座り、賢介もよく1年持った。3割が近藤くんだけで、厚みのある感じはないけれど、前半は翔さん、中盤以降は、レアードの一発で試合を決めた感じ。あらためてふりかえると、本当にレアードの一振りで決まった試合が多い。
 若手の競争続く外野、谷口くん、岡、石川慎吾と少しずつ成長しているけれど、淺間くんにまとめて抜かれそうな勢い。西川はねぇ。。。もう悪口いう気にもなれなくなってきたよ。やっぱり彼は内野で鍛え直した方がいいんじゃないのかな。来年も賢介とレアードが1年間出続けられる可能性は低いと思うし、セカンドで賢介を追いやるくらいの気持ちでやらせた方がいいのでは?その点、杉谷はソコソコがむばったね。
 DH近藤くんで大谷くんは代打に追いやられた。まぁ、それはそれで仕方ないけれど、来年の捕手はどうするのか?イップスは治るのか?大野は出ていくのか?清水くんまではまだ数年はかかるだろうし、キャッチャー近藤くんが実現なら打線の選択肢は広がるよね。
 あと最後に矢野謙次。やっぱり代打の神だね、彼は。一振りで3回くらい試合決めてる。スタメンよりも代打にとっておいて欲しいな。右の矢野、左の大谷といれば、試合は最後まで楽しめるよ。

◆観戦成績

 交流戦が減って、ハマスタや広島に行かれなかったけど、東京ドーム皆勤賞で、昨年から2試合増の22試合。14勝8敗。前半は特に勝率が高かった。大谷くん投手をあんまり見られなかったけど、サヨナラ勝ちが3試合もあるし、有原くんの初勝利も見られたからまずまずよかったかな。ランク外では、ラベンダーユニデーでの光夫の久しぶりの完投もよかったね。

札幌:7勝2敗
東京:5勝3敗
神宮:1勝1敗
千葉:1勝0敗
西武:0勝1敗
鹿児島:0勝1敗

◆観戦ベストゲーム

1位:◇2015/8/8:○F 4x-3 E(札幌):札幌競馬中敗からの大谷くんサヨナラヒットでファイターズ勝利!

2位:◇2015/9/23:○F 4x-3 H(札幌):淺間くんサヨナラヒット!

3位:◇2015/8/21:○F 5x-4 B(東京):レジェンドシリーズ、長い夜は、今日もサヨナラ勝ち!

4位:◇2015/5/2:○F14-2 M(千葉):ミニストップシートで堪能♪久しぶりの千葉マリン!

5位:◇2015/5/15:○F 3-2 B(札幌):千葉セリ!ピーチ!有原くん初登板初勝利!

|

« 2015/10/10:二段ベッドの下の昭和2015 | トップページ | 2015/10/17:護衛艦いずもに参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/10/10:二段ベッドの下の昭和2015 | トップページ | 2015/10/17:護衛艦いずもに参戦 »