« 2015/10/16:ファイターズ2015シーズン回顧 | トップページ | 2015/10/18:国営ひたち海浜公園・コキアカーニバル »

2015/10/17

2015/10/17:護衛艦いずもに参戦

◆横浜:くもり時々はれ:15272歩

 今週は、いろいろとタフな1週間だったのだけれど、なんとか無事に週末にたどりついた。10時前にPC待機、時報にあわせてぴあにアクセスして、中島みゆきコンサートにエントリーするも秒殺で終了。10時30秒(!)につながったときには、国際フォーラム・ホールA3日間すべて売り切れ。あまりにもあんまり。
 お昼からディアナに顔を出して、事務処理。レンタルボックスの棚をのぞいてくれるお客さんも少しずつながら増えてきたし、ガチャガチャも売り上げが上がっているようだ。
 みなとみらい線で日本大通りへ出て、大桟橋へ。護衛艦いずもとやらが接岸していて、一般公開中だという。なかなか盛大。どこから乗り込むのかと思ったら、ターミナル内でけっこう長い列。1時間待ちと言われたけれど、30分あまりでなんとか乗船できた。

Img_4638
(なにやらすごい)

Img_4643
(30分待ちで乗船)

 乗り込んでさて、どうやって上にあがるのかと思ったら、いきなり床がエレベーターになっていて数百人乗せたまま上昇。しかも滑らかで歓声が上がる。
 いずもは、今年3月就役の最新型で、ヘリも多数搭載。中には入れないけれど、広々とした艦上を思い思いに散策。自衛艦の人もいて、マニアの人が質問したりしているけれど、基本的には、横浜観光に来た一般の人が多いようだ。

Img_4645
(床が上昇!)

Img_4650
(機関銃)

Img_4652
(にぎわってます)

Img_4653
(壮観)

Img_4654
(ヘリ搭載)

Img_4657
(???)

 海上自衛隊の戦力がどの程度で、いずもの役割がどうなのかもよくわからないけれど、こういうイベントは、自衛隊への理解を深めるには役に立ちそう。出口付近では自衛艦募集も行われていて、面談している人の姿も。
 大桟橋から赤レンガ経由で歩いて帰宅。ワインを飲みながら、JSPORTS1で南アフリカ戦の再放送で奇跡の勝利の感動をもう一度かみしめたところで、早めに就寝。


|

« 2015/10/16:ファイターズ2015シーズン回顧 | トップページ | 2015/10/18:国営ひたち海浜公園・コキアカーニバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/10/16:ファイターズ2015シーズン回顧 | トップページ | 2015/10/18:国営ひたち海浜公園・コキアカーニバル »