« 2015/10/25:シスレー展@だいこんの街 | トップページ | 2015/11/3:めいっこと東京スカイツリーに参戦! »

2015/11/01

2015/11/1:ハヤトくんと遊ぶ

◆横浜・東京:はれ

 6時起床。結果を封印してW杯決勝戦の再放送を見ながら朝食。天皇賞の投票を済ませて、11時にグリーンチャンネルでサイスさんの愛馬を応援するとなんと快勝!本日はハヤトくんとNゲージで遊ぶ約束になっていたので、終了後は勝ち祝い開催と決まる。
 13時すぎのみなとみらい線で出発。サイス家まであと2分くらいのところまで来て、40年来のつきあいとはいえ、手ぶらはいかんと思い直し、お菓子のホームラン王でも購入しようかと思ったけれど、あまりにもとってつけた感があるので、駅近くのモンブランさんまで戻って自由が丘プリンを購入。
 サイス家前に到着すると、すでに親子でキャッチボール中ということで小生も参戦。ボールはなつかしいC球。当時はけっこう大きく感じられたけど、今となるとやっぱり小さいね。
 1年ぶりのサイス家に入場して、さっそくNゲージ。なんでも、ハヤトくんが運動会で銀メダルを獲得したので、線路が増強されたとのこと。G班だったはずのサイスさんの息子がリレーの選手の補欠になるくらい足が早いというのは理解しかねるけれど、そういえば、サイスさんのお兄さんはワルだけどスポーツ万能だったということで一応納得する。
 複線と高架線のセットということで、拙宅にも負けない豪華な線路が揃った。踏切は、近くを車両が通過すると、警報機が鳴って遮断機も下りるというもので、調子が悪かったのをサイスさんがハンダ付けで直す。このあたりはさすがに器用である。ハヤトくんのはやぶさ、こまち、MAXときなどと小生持参の東横線、富山ライトレール、オリエント急行などを盛大に走らせる。

Img_4715
(豪華複線&高架)

Img_4717
(東横線と踏切がリアル)

 天皇賞大敗を確認して、夕方からは、コピットゲーム。帽子をかぶせて相手の駒をとるというなつかしいやつ。3人でやると変化があって楽しい。大人気なく奮闘して勝利。

Img_4720
(コピットゲーム快勝♪)

 勝ち祝いは、夫人も参戦して近所の串カツ田中さんへ。サイコロを振ったら巨大なハイボールが来てしまった。ビー玉のビーは、アルファベットのビーで、エー玉もある問題、土曜日も休みだしこの学校はもっと勉強しなくていいのか問題、まぁなんとかなったのだからなんとかなるだろう問題、親の病気の話をしているうちはまだマシだ問題、最近は自分の病気の話ばっかりだ問題、近頃の若者は3次会に行かなくなった問題、小生だって3次会なんて行かないぞ問題など検討しているうちに早々におなかいっぱいになってしまいせっかくの勝ち祝いを盛大に残して早々に解散。

|

« 2015/10/25:シスレー展@だいこんの街 | トップページ | 2015/11/3:めいっこと東京スカイツリーに参戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/10/25:シスレー展@だいこんの街 | トップページ | 2015/11/3:めいっこと東京スカイツリーに参戦! »