« 2015/11/12:あわただしい湖東三山めぐり | トップページ | 2015/11/21:虎杖浜温泉&白老牛を堪能♪ »

2015/11/14

2015/11/14:ブロッケンの妖怪に参戦

◆横浜・東京:あめ:6842歩

佐藤優さんと池上さんの「大世界史」を読み終えて、これから世の中いろいろ大変になりそうだなぁと思ったら、パリで大事件。またそのうちマイルでふらっと行きたいなぁと思っていたけれど、今年だけでもう2回テロだものねぇ。。。で、状況はどうなの?ってNHKつけたら、ニュース深読みで爆買いとかやってて、理解不能。そのくせ、被害がほとんどない震度4の地震と30cmの津波はへんに大きく取り上げるんだよね。いくらなんでも時代錯誤じゃないの。
 冷たい雨の中、東横線〜日比谷線で上京。斉藤さんコンサート以来の日比谷シアタークリエさん。3ヶ月以上前にネット予約したチケットを窓口で受け取ってkecoさんと合流して地下へ。ここはサイズが適当でなかなか見やすい。A型とAB型の時間の使い方問題、試写会のポップコーン問題を検討しているうちに開演。
 ブロッケンの妖怪は、生瀬さん&竹中さん、さらには、高橋恵子さんに田口浩正さんということで、初心者の小生でも安心して楽しめる。佐々木希さんも一応わかりますよ。モデル?
 ブロッケン現象の向こう側にもうひとつ同じ世界があって、同じ人々が違う暮らしをしているということで、役者さんたちも行ったり来たり。服が違うからなんとかわかるけれど、油断してると頭がこんがらがるよね。怖い話かと思ったけど、そうでもなくて、笑いの中で、少しずつ謎も解決してきて楽しいお話でした。

Img_4800

 日比谷はすっかりご無沙汰なので、お茶でもと思ったのだけれど、雨の中、閑散とした仲通りをぶらぶらしているうちに東京駅まで来てしまい、KITTEの千疋屋さんは例によって満員なので、ステーションホテル内のTORAYA TOKYOさんで葛うどんで温まりながら、秩父宮問題、爆買いやってる場合じゃないだろう問題、いや爆買いは面白かった問題、心斎橋のマツモトキヨシが大変なことになっている問題、ヒメネス問題、来年の日程があまりにもつまらないぞ問題など検討して解散。

Img_4801

Img_4802

|

« 2015/11/12:あわただしい湖東三山めぐり | トップページ | 2015/11/21:虎杖浜温泉&白老牛を堪能♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/11/12:あわただしい湖東三山めぐり | トップページ | 2015/11/21:虎杖浜温泉&白老牛を堪能♪ »