« 2015/11/6:カントリーウォーク号大敗! | トップページ | 2015/11/12:あわただしい湖東三山めぐり »

2015/11/07

2015/11/7:鯛良さんに参戦

◆横浜・東京:くもり一時あめ:10016歩

 11時のみなとみらい線急行で上京。白金台駅の後ろ側の改札を出るのは初めてかもしれない。ドン・キホーテの前を通って、白金台5丁目の交差点を渡り、プラチナ通りを南へ、利庵の前を通過して、さらに下ったところを、左へ。松岡美術館の前をすぎてさらに坂を下っていく。白金に20年住んで、歩きで自転車で車で、ずいぶんうろうろしたけれど、この一角だけは来たことがなかった。目黒へ向かうトンネルの手前のところに、鯛良さんがある。10月はいろいろとバタバタしたけれど、なんとか無事に一息ついたので、母と妹と親子3人で美味しいものでも食べようじゃないかということで、食べログ3.74の鯛良さんに初参戦。

Img_4750
(実家から近いのにご縁のなかった一角)

Img_4751
(高級そうなたたずまい)

 カウンター8席だけ。夜は懐石っぽいメニューもあるようだけれど、お昼はにぎりコースのみで、5000円から。シャリもこぶりで小生には向いている。白ワインをいただきながら、厚岸の牡蠣とか八幡浜の何とか鯛とか、あと忘れちゃったけれど、貝やイカも美味しかった。久しぶりに美味しいお寿司を堪能。税込みサなしなので、メニュー表示の5000円*3人+お酒代だけというのも良心的。

Img_4753

Img_4754

Img_4755

Img_4757

 せっかくなので、エリカでコーヒーを飲んでチョコをいただく。小学生の頃にできたんだから、もう30年以上たつよね。当時は白金なんて誰も知らなくて、プラチナ通りなんていう名前もなかったからねぇ。残念ながら、カンコには会えず。

Img_4758
(エリカも健在)

 医科研を抜けて、実家でパソコンの設定などして帰宅。ブラタモリが札幌、地球劇場が美里、アド街が練馬・中村橋だから見逃すわけにはいかない。わが実家白金を堪能して帰宅したのだけれど、アド街を見ると、中村橋も侮れないねぇ。なんといっても、野中さんがあるからねぇ。白金にも利庵、三合庵と名店があるけれど、お値段も考えると野中さんに軍配があがるからねぇ。
 そうこうしているうちになんとか23時すぎになったので、この後は、SONGS中島みゆきを見て就寝のよてひ。

|

« 2015/11/6:カントリーウォーク号大敗! | トップページ | 2015/11/12:あわただしい湖東三山めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/11/6:カントリーウォーク号大敗! | トップページ | 2015/11/12:あわただしい湖東三山めぐり »