« 2015/12/30:雲の上ホテルへ参戦(KEIRINグランプリ大勝!) | トップページ | 2016/1/1:謹賀新年 »

2015/12/31

2015/12/31:高知競馬勝利で大団円!

◆梼原→高知:はれ:梼原町の最低気温=-1.9度

 早々に就寝したので、ヘンな夢を見て、4時に目が覚める。SONGSで聖子ちゃんの再放送を見て二度寝。またヘンな夢を見て、6時半起床。朝風呂。朝風呂は、隣接の温泉ではなくて、ホテル内の大浴場というか中浴場。露天ではないけれど、温まる。こちらは、朝しか使われないようだ。
 豪華な夕食に比べると朝食は普通。部屋でゴロゴロして10時チェックアウト。朝方は冷え込んだけれど、今日もよく晴れて気持ちのよい天気。

Img_4982

 このまままっすぐ高知競馬へ向かってもよいのだけれど、昨日来る途中に気になったのが、四万十川源流点。国道から7キロくらい山を遡ったところにあるらしい。せっかくなので、ちょっと寄って行こうかと。
 しかしながら、国道から左折した途端にセンターラインのない道になって、やがて片側は崖になって、そのうちカーブミラーもなくなって、暗くなって行く。あちこちでけっこう怖い山道を走ってきたけれど、けっこうヘビーになってきた。対向車がほとんどこないのがまだありがたいけれど、対向車云々以前に、自分が崖に落ちないように気をつけるのが精一杯。落石も多くて、うっかり踏んでパンクするのも怖い。
 それでも最後まで舗装はされていて、なんとか無事に源流点到着。橋本大二郎さんとか宮沢喜一さんのお言葉の掘られた碑とかがある。せっかくなので、お水も一口だけいただく。源流といっても、それなりに流れているのでもう少し遡れそうな気もするけれど、まぁ、とにかくここが源流点ということなのだろう。緊張が解けて、尿意をもよおしてきたが、まさか日本一の清流の源流でおしっこするわけにもいかないので、がまんして山道を下る。

Img_4984_3

Img_4985

Img_4986

Img_4989

Img_4990


 須崎から高知道へ入って、土佐インターで降りて、1年ぶりの高知競馬場へ。ポカポカ陽気。福ちゃんの電子版をすでに持っているけれど、せっかくなので、中島競馬號も購入して4階の指定席へ。

Img_4993
(1年ぶりです)

 予習もしっかりしてきたけれど、1レースのC3ー15組記者選抜なんていうのは、最下級クラスの中の弱い馬の選抜のようで、前走掲示板にも載っていない馬ばかり。パドックをたよりにするしかなさそうだ。
 1レースから盛大に荒れて、2レースもC3最下級の13組。ここには、地元の2歳馬とJRA転入の2歳馬も交じっていてびっくり。いくら最下級でも2歳馬には負けないだろう。JRA転入の2歳馬が人気になっているので自信をもって蹴飛ばすと、実際飛んだのだけれど、なんと地元の2歳馬が2着に突っ込んで来てまた大穴。
 どうやらかなりの外枠有利ということが分かってきて、外外馬券で少しずつひっかかるようになってきた。牛串などいただきながら、ババマルにもご挨拶。

Img_4997
(ババマル健在!)

Img_4998
(よく入ってます)

 7レースのA2をパスして、いよいよ8レースの高知県知事賞。暮れの大一番は年に一度の2400m戦。ばんえい記念と同じで、普段とまったく違う条件なので、直前の成績がアテにならず、リピーターがよく来る。今年も、転入7戦7勝のメイショウツチヤマが断然人気になっているが、フレンチデピュティ産駒で、1400〜1600ばかりの連勝でいかにも怪しい。そして、遠征でも結果を出している高知を代表する実績馬エプソムアーロンも本来は短距離馬。これは、もう一発逆転を狙うしかない。昨年の覇者リワードレブロン、近走不振だが、ここはやってくれるのではないか?そして、昨年4着のサイモンリッターもハーツクライ参駒で距離不安がなさそうだ。2頭から総流しと有力どころへ厚めに買って、さらに3連単。

Img_4999
(たのむよ!)

 外もすっかり暗くなって、いよいよスタート。2周の長丁場だが、有力どころが早めに前へ前へと上がっていくのはいい感じの展開。メイショウもエプソムも一杯の気配、しかしながら、リワードレブロンの手応えも怪しい・・・

Img_5002
(一発逆転賭けて!)

Img_5003
(さぁ、あと1周!)

 直線、終了したと思われたリワードレブロンが内から差し返す!そして、先頭は、全くの人気薄5番のブランクヴァース??!!
 1、2、3番人気が全部飛んで単勝万馬券の大波乱。しかし、内からリワードレブロンがしぶとく差し替えしてくれたので、馬連100円だけ的中!230倍の万馬券!勝利!!!
 ほんと、毎年荒れるよねぇ。。。しかし、KEIRINグランプリ大勝に続いて、大晦日の高知競馬を万馬券的中で締めくくるとはまったくもってすばらしい!駅前の高知ホテルは早割で4600円。ビアとハイボールとおつまみを買い込んで、祝杯。BSでラグビーの再放送をもう1回見て、紅白は、最後の方、MISIA〜レベッカ〜今井美樹〜高橋真梨子〜聖子ちゃんと見れば十分だよね。なんだかんだと今年も楽しい1年でしたね♪

Img_5004
(これは!)

Img_5005
(内から差し返した!)

Img_5007
(馬連万馬券で大団円!)

|

« 2015/12/30:雲の上ホテルへ参戦(KEIRINグランプリ大勝!) | トップページ | 2016/1/1:謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/12/30:雲の上ホテルへ参戦(KEIRINグランプリ大勝!) | トップページ | 2016/1/1:謹賀新年 »