« 2016/2/9:JAL無料航空券でカーリング日本選手権に参戦 | トップページ | 2016/2/15:kiroro Premium meets Premium 2016 »

2016/02/13

2016/2/13:亡き父の親友と古きよき時代をしのぶ会

◆横浜・東京:くもり時々はれ夜一時雨

 バタバタした1週間もとりあえず週末に。午前中は、GAORAキャムプ中継を見てだらだらとすごし、午後から、区役所でマイナムバーカードとやらの交付を受け、京急で上京。バスで実家へ。
 18時前に実家を出て、高輪の三友居さんへ。亡き父の親友だったNさんと、年に一度、古きよき時代をしのぶ会が今年も開催。定位置の個室にすでに奥様が到着していて、Nさんは、明日の競馬新聞を買いに行ったとのことで、しばらくして、競友を手に戻ってきた。よりによって競友とは驚いたが、あいかわらずお元気そうで何よりである。
 父の高校時代からの友人のNさんは、いわゆるダンナというか隠居であって、浮き沈みの激しい世の中をなんとか生き延びてきたのだけれど、その代わり、父をはじめとする悪友はみんな早々に死んでしまって、もう楽しいこともないという。そうは言っても、明日の競馬新聞を早々に買いに行かずにはいられないのだから、十分エンジョイしているのではないかという気もするのだが、小生と母親との会食が、数少ない楽しいことになってくれるのであれば、うれしいことである。
 ビアで乾杯した後は、白ワイン。おなじみの懐石料理をいただきながら、広川弘禅問題、田中勝春問題、オラクル問題、ハービンジャー問題、テツローさん問題、ビト氏問題など検討しながら古きよき時代を懐かしむ。いつもなら料理の写真をアップするところなのだけれど、この会のときだけは、小生も料理の撮影はしない。何しろご隠居さんなので、SNSといっても全くわからない。毎週馬券を買うのに、PATではなくて、並木橋の場外に行くというのだから、こちらも古きよき時代に合わせたくなる。
 年に1回くらいはやりませうと確認して解散。タクシーで帰る氏をお見送りして、小生は歩いて品川駅へ。WING高輪の前を通ると、急にアンナミラーズのチョコレートパイが食べたくなってしまいテークアウト。古きよき時代には盛大だったアンミラも今は、ここ品川駅前が唯一のお店なんだよね。

Img_5240


|

« 2016/2/9:JAL無料航空券でカーリング日本選手権に参戦 | トップページ | 2016/2/15:kiroro Premium meets Premium 2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/2/9:JAL無料航空券でカーリング日本選手権に参戦 | トップページ | 2016/2/15:kiroro Premium meets Premium 2016 »