« 2016/2/22:2016親孝行シリーズ(2)〜松江城・出雲大社から32年ぶりの日御碕へ〜 | トップページ | 2016/2/28:スカイスパで整う »

2016/02/27

2016/2/27:NODA MAP 「逆鱗」

◆横浜・東京:はれ

 午前中、再配達の受け取りその他、所用を済ませて、11時38分の東横特急で上京。池袋まで座って、乗り換えなしで楽チン。本日は、久しぶりのNODAMAPさんということで、東京芸術劇場へ。
 余裕を持って開演20分前くらいに着いたつもりで入場しようとすると、まだ開いてない。並んでいるのは、当日券を購入しようとする方々。?そういえば、開演は14時なのにまだ12時40分である。1時間早く家を出てしまったようだ。ボケの始まりか。
 混み合う池袋駅周辺で時間をつぶして14時前に入場。kecoさん、久しぶりのりずじゅえさんも合流していよいよ開演。
 休憩なしの2時間15分。三谷さんあたりとちがって、野田さんは真剣勝負というか、集中していないと理解できない恐れもあるが、今日は比較的ストレートな感じ。といっても、前半の人魚関連のやりとりがわかったようなわからないような時間が続いてから、最後に一転して、人間魚雷の話に。う〜ん、これはやられた。広島、長崎の原爆を運んだ巡洋艦の帰りを狙ったというのもある程度は史実にもとづいているみたい。(実際は通常魚雷で撃沈して、回天は後日別途出撃したとか)戦後に調査によると、命中率は2%だったらしい。いずれにしても、あまりにもあんまり。。。
 キャストは、松たか子さんに、瑛太、井上真央ちゃん、阿部サダヲ、池田成志といったところで、小生でもわかるメムバー。松さんは特にファンではなかったけれど、生で見るとやっぱりいいねぇ。迫力あるよね。

Img_5302

Img_5303

 オフの予約まで時間があるので、kecoさんの母校を散策。赤煉瓦建築番付の大関というだけあって、煉瓦の校舎の佇まいが実にいいねぇ。三田より美しい。

Img_5306

Img_5305

 17時からイタリアンでオフ。りずじゅえさんオフの時は、小生もワイン。楽しく飲むので悪酔いすることもなくて2人で1本空けちゃうんだよね。浴衣で職務質問問題くらいしか覚えてないけど、心配されたピザとパスタもきれいに平らげて解散。

Img_5308


|

« 2016/2/22:2016親孝行シリーズ(2)〜松江城・出雲大社から32年ぶりの日御碕へ〜 | トップページ | 2016/2/28:スカイスパで整う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/2/22:2016親孝行シリーズ(2)〜松江城・出雲大社から32年ぶりの日御碕へ〜 | トップページ | 2016/2/28:スカイスパで整う »