« 2016/3/1:バー銀座パノラマ渋谷店に参戦! | トップページ | 2016/3/8:ストーブ列車健在! »

2016/03/06

2016/3/6:生ブチコ初観戦!

◆横浜・船橋:くもりのちあめ:船橋の最高気温=16.8度

 花粉の飛散もピークとなり昨日は1日ひきこもってNゲージの室内灯などいじっていたが、本日は、10時30分のみなとみらい線で出発。総武快速線で市川、総武緩行線で西船橋、武蔵野線で船橋法典。kecoさんではなくてみけさんと合流して、本日は、中山競馬へ久々の参戦である。

Img_5334
(中山へ!)

 競馬場初体験のみけさんのお目当ては、3強対決の弥生賞ではなく、ブチコ。待望の関東圏での出走ということで、緊急参戦となった次第。船橋法典から地下通路。客層はだいたい予想通りだ問題、せっかくいっしょに行ったのに、ビギナー教室に送り込むのはあんまりではないか問題など検討しながら入場。まずは、グッズショップで耳かきやトートバッグなどを購入した模様。

Img_5335
(グッズ充実)

 先週に引き続き好メンバーのG2ということで、指定席は早くからブックフルだったのだけれど、キャンセルを狙って、頻繁にサイトにアクセスしたところ、ラッキーなことに前日になって、ゴンドラが2席空いたので、ゴンドラ指定席初体験。お部屋で検討してレースは外でみる馬主役員席のスタイルだからなかなかゴージャスだ。
 ビアを飲みながら6Rから参戦するもハズレ。みけさんは単勝1点買いで初参戦するもハズレ。7Rが今日の勝負レースで、中山ダート1800ならパイロだろうということで、パイロ産駒2頭から厚く買うも全然ダメ。8Rも1着3着でハズレ。堅い決着が多くどもならず。
 9Rをパスして、パドックへ。前の方には大きなカメラを持った人がけっこういるが、思ったほどの混雑ではなかった。生ブチコ初観戦。なんかだんだんブチが増えてきたような気がしないでもないけど、後ろの方は、やっぱり真っ白だし、なんといっても華があるね。

Img_5338

Img_5340

Img_5342

 基本的に人気先行で今日も1番人気ではあるけれど、ダート1800なら実力的にも十分チャンスがある。鞍上も昨日から勝ちまくっているルメール。力のいる馬場もよさそうだ。

20160306
(応援馬券)

 好スタートから中団待機。前がけっこう早めな感じなのを深追いせずに好位で待機して直線へ。いい感じで伸びてきた。

Img_5345
(追い込んできた!)

 最後は後続を突き放して快勝。不思議なもので、人気を嫌って、馬券的には切っていた周囲のファンも、途中までは、「ブチコ来るな!」とか言ってるんだけど、勝ったら勝ったで、「よかった」とかいって、拍手するんだよね。このあたりが、スターたるゆえんだね。みけさんは応援馬券の単複が的中。パドックに行ってる間に9Rも複勝を2頭かって、2頭とも3着以内に入って的中していた模様で2連勝。

Img_5346
(圧勝!)

 メインレースの弥生賞は、2歳チャンピオンで2戦2勝のリオンディーズ、おなじく2戦2勝のマカヒキ、リオンディーズに負けて3戦2勝のエアスピネルの3強対決。単勝オッズが、2倍、3倍、4倍なんていうのはめずらしい。レースは、リオーンディーズが前に行って、エアが追いすがるところをマカヒキがまとめて差し切って3連勝。これでサトノダイヤモンドとの無敗対決が楽しみになったけれど、ルメールはどちらに乗るんだろうか。そのルメールは2日で9勝だから恐れ入る。
 なんだかんだとあっという間に時間がすぎて撤収。本日の成績は以下の通り。

 しん  ●●●や▲●→大敗。
 みけ ●●●○○▲→小敗。

 

|

« 2016/3/1:バー銀座パノラマ渋谷店に参戦! | トップページ | 2016/3/8:ストーブ列車健在! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/3/1:バー銀座パノラマ渋谷店に参戦! | トップページ | 2016/3/8:ストーブ列車健在! »