« 2016/4/5:株は暴落、馬は大敗、ハムも大敗、北島無念。 | トップページ | 2016/4/23:フェリーで社杯に参戦 »

2016/04/09

2016/4/9:競泳五輪代表決定戦に参戦

◆横浜・東京:はれ

 桜はだいぶ終わってしまったけれど、ようやく春らしい暖かい週末。母と妹と従兄弟と久しぶりに会食ということで、小生のプロデュースで東京駅ステーションホテル内の「カントニーズ 燕 ケン タカセ」さんに参戦する。長ったらしい名前でよくわからないけれど、いわゆるおしゃれ中華で食べログ3.93というすごい評価。5600円のランチコースは、期待を裏切らないお味で、量もほどよく、まったくもってすばらしかった。母と紹興酒をロックでいただきながら、久しぶりの従兄弟と建て替え1奥円問題、ヤフーの広告問題、梅干しに醤油問題など検討しながら、早々に全員亡くなってしまった父の兄弟たちを偲ぶ。

Img_5616

Img_5618

 実家に寄って、母のPCのセットアップ。旧モデルは、VAIOでvistaにしてはよくがむばてきたのだけれど、さすがに起動も遅くなってきたので、米沢市へふるさと納税していただいたNECのWindows10のノートに引っ越し。引っ越しソフトまで買っておいたのだけれど、結局、メールとかうまく移行できず。何より小生自身がWindows10を使っていないので、よくわからない。明日の歌舞伎のチケットのネット予約だけはなんとかできそうになったところで本日は撤収。
 三田線の日比谷から有楽町へ出て有楽町線で辰巳へ。連日NHKで見ていた競泳の日本選手権兼五輪代表決定戦に待望の参戦。辰巳のプールは二度目の参戦だけれど、混雑に慣れていないのか手際が悪く、入場に大行列。入場後も、数少ないトイレと売店の動線が重なったり、要領が悪い。そして、前売りで購入しておいたS席は、プールサイドからはずれた位置の最後列でNHKのカメラが邪魔というかなりあんまりなお席。ビアとおつまみでもと思っていたが、アルコールは売ってなかった。せっかくけっこうショーアップしてやってるんだから、ビアくらい売ってもいいと思うけどね。

Img_5620

Img_5622

Img_5624

 一発勝負の競泳の代表選考。しかも派遣標準はかなり高いレベルに設定されている。最初の決勝種目800m女子自由形は、派遣標準に遠く及ばず優勝しても代表にはなれない。陸上なんかもぜひこのくらい厳しくして代表を厳選して欲しいものである。プレゼンターは、その800mで金メダルをとった柴田さん。
 ここからの3種目は、スター選手が登場して盛り上がる。まずは、男子200m背泳ぎ。入江選手がなんと日本選手権10連覇。こちらは、9連覇の記録をもっていた糸井さんがプレゼンター。派遣標準は切ったけど、ちょっと世界と差が開いてしまった感じもあるので、ここからがむばって欲しい。
 注目は、女子200m平泳ぎ。世界水泳金メダルの渡辺選手の代表がすでに決まっているので、残りは1枠。100mで鈴木選手に負けて代表を逃した金藤選手が準決勝からすごいタイム。派遣標準はもちろん、日本記録、もしかしたら世界記録もという期待がかかる中、ぐんぐん差をつけて、2分19秒台の日本新記録で優勝。世界記録とも0.5秒くらいしか差がないので、五輪が楽しみだ。
 最後は、男子200m個人メドレー。こちらもおなじみの瀬戸と萩野の一騎打ちが期待されたが、萩野がぶっちぎりの日本新。こちらも本番が楽しみな記録。2位は、藤森選手が瀬戸を抜いて代表に滑り込み。
 テレビの方が見やすいといえば見やすいけれど、日本記録連発となると、やはり現場観戦が楽しい。今回もなかなかのハイレベルなメムバーが揃ったので、本番でもメダルラッシュを期待したいものである。

Img_5636

Img_5638

|

« 2016/4/5:株は暴落、馬は大敗、ハムも大敗、北島無念。 | トップページ | 2016/4/23:フェリーで社杯に参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/4/5:株は暴落、馬は大敗、ハムも大敗、北島無念。 | トップページ | 2016/4/23:フェリーで社杯に参戦 »