« 2016/3/27:ROOTS66〜Naughty50〜♪ | トップページ | 2016/4/3:MASUI TIME 覚悟はあるか?! »

2016/04/02

2016/4/2:花冷えのいすみ鉄道ムーミン列車&小湊鉄道里山トロッコ

◆横浜→東京→大原→上総中野→養老渓谷→五井→横浜:くもり一時あめ:牛久の最高気温=12.7度

 本日は、春の乗り鉄企画。11時にkecoさんと京葉線ホームに集合して、わかしお号で出発。ローカル私鉄応援しながら満開と桜と菜の花を堪能という企画だったのだけれど、あいにくの花冷え花曇り。世界フィギュアの結果などチェックしつつ、舞浜~幕張とすぎて、外房線に入り、1時間あまりで大原へ到着。
 
Img_5539
(わかしお号)

Img_5540
(大原駅)

 まずは、いすみ鉄道。国鉄木原線を第3セクターに転換したこの路線は、最近、公募社長が就任して、いろいろと観光企画をたてて奮闘している。なつかしい国鉄型気動車を使ったレストラン・キハが有名なのだけれど、けっこうなお値段なのとこの後の乗り継ぎの関係で今回は断念して、我らはムーミン列車。車内や沿線にムーミンのキャラクターがいろいろと仕込んである。おみやげとお弁当を購入して12時47分の列車で出発。車内は乗り鉄、撮り鉄の方々や観光客で9割くらいの乗車率。

Img_5549
(ムーミン列車)

Img_5542
(ムーミン一家)

 沿線のほとんどで菜の花が見られて、同じ頃に桜も咲くので撮り鉄の方に有名な路線ということで、沿線各地にカメラを構えた中高年多数。菜の花は満開なのだけれど、桜はまだ3分咲きくらい。空もどんより曇っていて写真を撮るにはあいにくの条件になってしまった。

Img_5544
(桜)

 途中の国吉でレストランキハとすれ違う。我らは大原で購入したお弁当とお茶。最後に残った違う種類の2つだったが、なかなか美味しい。kecoさんの漁師飯みたいのも、歴代駅弁トップ5にランクされるとのこと。なかなかがむばっている。

Img_5550
(国吉でレストラン・キハとすれちがい)

 沿線の中心駅の大多喜は、お城も近い。ここでけっこうなお客さんが入れ替わる。団体さんもけっこう乗ってるようだ。
 終点の上総中野で小湊鉄道に乗り継ぎ。折り返しにも団体さんが乗るようでけっこうにぎわっている。この2つの私鉄、上総中野で連絡しているような形をしているが、元々は、小湊鉄道は、外房の安房小湊を、いすみ鉄道(木原線)は、木更津をめざしていたので、本来なら、X型の路線になるところを、両者とも途中で打ち切られてVの形になった次第。

Img_5556
(上総中野)

 1駅乗って養老渓谷駅で下車。トロッコ列車まで少し時間があるので、近くの菜の花畑まで散策。小さな山をひとつ越えると、一面の菜の花畑の間をレールが通る絶景ポイントで、撮り鉄の方多数。この中をトロッコが走る姿を撮れば絵になりそうなのだけれど、いかんせん次の列車は自分たちが乗る列車なので、断念して菜の花だけ撮影して養老渓谷へ戻る。

Img_5563
(菜の花畑1)

Img_5561
(菜の花畑2)

Img_5559
(菜の花畑3)

 SLの形をしたディーゼル機関車が牽引してトロッコ列車が到着。向きは変えられないので、これから乗る上りは、押していく形になる。けっこう混雑しているので事前に窓のない展望車を予約しておいたのだけれど、いかんせん寒くなってきた。

Img_5573
(トロッコ)

Img_5565
(寒すぎます)

 さっき見に行った菜の花畑を撮影の方々に見守られ、ゆっくりと通過。その後も各駅周辺は、桜と菜の花がいい感じではあるけれど、とにかく寒い。寒すぎる。後半は、話をする元気もなく、ひたすら寒さに耐え、上総牛久に到着。ここからは、普通の列車に乗り換え。ゴルフ場の帰りによく通るルートだ。少しずつお客さんも増え、住宅地も広がってきて、五井に到着。
 実は、五井からは、横浜駅東口までアクアライン経由の高速バスが出ている。ということで、急きょ解散となって、17時25分の高速バスは、本来1時間10分のところ、多少渋滞したようだが、ひと眠りするともう川崎。帰宅して熱いお風呂でようやく一息。


|

« 2016/3/27:ROOTS66〜Naughty50〜♪ | トップページ | 2016/4/3:MASUI TIME 覚悟はあるか?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/3/27:ROOTS66〜Naughty50〜♪ | トップページ | 2016/4/3:MASUI TIME 覚悟はあるか?! »