« 2016/5/22:叙々苑の個室で密談 | トップページ | 2016/5/27:フジドリームエアラインで帰浜 »

2016/05/24

2016/5/24:隠居後の新しい目標

◆横浜・東京:はれときどきくもり

 一昨日、叙々苑の個室で札幌ドームは最低だということを確認したばかりなのだけれど、日経が一面でファイターズ新球場移転を報じる。横浜がTOBで運営権を購入した今となっては、札幌ドームの不平等条約は12球団で最低レベルだろうし、なんとかするには、脅しをかけるしかないので、本当のかけひきはこれからなのかもしれないけれど、アリゾナを使って名護球場を改修させるように、本気を見せないとどうにもならないのだろう。札幌ドームの実質的な持ち主が札幌市である以上、新球場をちらつかせても、開発許可とかで嫌がらせをされるだろうから、北広島をダシに使わないといけない。実際、福住なんて、ほとんど北広島だしね。
 今さら書くだけでも不愉快になるけれど、札幌ドームのダメな点を思いつくまま挙げておく。

・硬い人工芝(サッカーだけ天然芝)
・理解不能な設計(トイレも売店も急な階段を上って下る。東京ドームや西武ドームとは雲泥の差。)
・遠い最寄駅(市営地下鉄なのになぜあえて遠くに終点を作ったのか?)
・ワクワクしないアプローチ(地下鉄駅が遠いのは同じでもナゴヤドームへの通路はワクワクする)
・意味不明な動線コントロール(歩道橋封鎖とか北ゲート制限とか。効果なし。東京ドームは問題なく5万人さばいている)
・高い駐車場(首都圏はともかく北の大地で公共交通で野球場へいく必要はない。広大な駐車場くらい用意して当たり前)
・つまらない座席(楽しいシートがほとんどない)
・Wi-Fiもない(ライオンズを見習え)
・暗い場内(なぜ黒がベースなのか?)

 そんなわけで、以前は年間パスを買って20試合くらい参戦した札幌ドームからすっかり足が遠のく今日この頃。ファイターズが理想的な球団運営をしているだけに、ホント、なんとかして欲しいと思っていたので、紆余曲折はあろうが、新球場には期待したい。報道では、2024年シーズン目標とのことで、隠居後の目標がまたひとつ増えた。
2019年:ラグビーワールドカップ
2020年:東京五輪
2024年:ファイターズ新球場
2027年:リニア中央新幹線(名古屋開業)
2030年:北海道新幹線(札幌開業)
 あまりぜいたくは言わないから、ここまでは、なんとか元気ですごしたいね。

 とここまで書いて、夜はグリーンチャンネルでイスパーン賞生中継。シャンティの生中継で日本馬を応援できるなんて、長生きはするもんだねぇと思ったら、なんと不良馬場をものともせず、ぶっちぎりの圧勝。シャンティのGIで武豊で日本馬が圧勝なんて、長生きはするもんだねぇ♪

Img_5927


|

« 2016/5/22:叙々苑の個室で密談 | トップページ | 2016/5/27:フジドリームエアラインで帰浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/5/22:叙々苑の個室で密談 | トップページ | 2016/5/27:フジドリームエアラインで帰浜 »