« 2016/5/28:さよなら485系〜Y157記念列車の旅〜 | トップページ | 2016/6/1:若大将来る! »

2016/05/29

2016/5/29:史上最高のダービー微勝

◆横浜:はれときどきくもり

 6時起床。プロ野球ニュース。朝食をたっぷりといただく。朝風呂。BSでダルビッシュ復帰登板。
 ヨドバシさんから半田ごてが到着。先月購入したNゲージのTGVLyriaさんが1周すると止まってしまうので、ネットでいろいろ調べたところ、TOMIXのパワーパックで運転するには、コンデンサーをはずさくてはいけないとのことで、35年ぶりくらいに半田ごてを握り、恐る恐る溶かしてペンチで引っ剥がすと、あら不思議。二段ベッドの下のレイアウトを快走。工作Cの小生にしては上出来である。
 グリーンチャンネルを見ながら昼ビアをいただいていると、ネットから6番ピッチャー大谷との情報が飛び込んできて、JSPORTSに転戦。交流戦前にDH解除の本当の二刀流とはすばらしい。翔さんが奮起して2発、レアードも2発、そして大谷くんは7回1失点&5打数3安打。いよいよすごいことになってきた。
 さて、ダービー。昨年の2歳戦からハイレベルな戦いが続いてきたけれど、有力馬の勝負付けが完全に済まないまま、そして戦線離脱もほとんどないままに大一番を迎えることになった。記憶にあるもっとも古いダービーは、サクラショウリの昭和53年だから40年近くになるけれど、ここまでハイレベルな戦いは初めてだ。
 そうはいっても、東京2400なら、結局は、デイープかキンカメ、それも頭はディープだろうということで、◎サトノダイヤモンド、○マカヒキ、▲ディーマジェスティ、△エアスピネル、△リオンディーズ。ゴール前は、テレビの前で声が出ましたよ。出ましたけど、サトノダイヤモンド、もう少しすっと出るかと思ったんだけどねぇ。。。落鉄の影響もあったのかな。無念のハナ差負けで、印をつけた5頭が、2−1−3−4−5着。完璧な予想なんだけど、2万円が2万450円になっただけで微勝。無念。勝って買い物に行くはずが散歩に変更。
 まぁ、それにしても、晴れて良馬場で強い馬が力を出し切って上位を独占してすばらしいレースでしたね。海外で大活躍のモーリスにドゥラメンテにエイシンヒカリにリアルスティールの古馬勢に、この最強3歳馬たち。まとめてシャンティに行って、今年こそ凱旋門賞を!とりあえずパリへのANA無料航空券は予約完了!


|

« 2016/5/28:さよなら485系〜Y157記念列車の旅〜 | トップページ | 2016/6/1:若大将来る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/5/28:さよなら485系〜Y157記念列車の旅〜 | トップページ | 2016/6/1:若大将来る! »