« 2016/6/15:ハマスタ満員御礼 | トップページ | 2016/6/19:アプト式、SL、接岨峡温泉を堪能♪ »

2016/06/18

2016/6/18:満員御礼ナゴヤドームでぐったり

◆横浜→名古屋:はれ:名古屋の最高気温=32.9度

 交流戦も最終カード。今年も広島がなくて残念なのだけれど、まぁたまには名古屋でも行ってみるかということで、のぞみ号にて出発。新横浜から名古屋まではあっという間。
 試合は15時からなので本当はゆっくりできるのだけれど、せっかくなのであつた蓬莱軒さんに参戦する。もがちゅーさんと来た日本シリーズ以来だからもう10年経っている。11時半開店なのだけれど、10時半すぎに到着するともう受付が開始されていて、なんとか11時40分の入場をゲットしていったん解散。熱田神宮に参戦するのも10年前と同じコース。梅雨の晴れ間はいいのだけれど、もう夏の暑さである。

Img_6244

Img_6246

 11時40分に入場してひつまぶし。蓬莱軒が商標登録しているけれど、他の店もメニューとしては使えるといういろいろとややこしい経緯がありそうだ。4等分して、最初はそのまま、次はやくみを入れて、3杯目はお茶漬けにして、最後はお好みでというおなじみの作法でいただく。まぁ名古屋に来たらお約束ではあるけれど、あらためて考えると、甘くて濃くて、うなぎは東京で食べた方がという気もしないでもない。

Img_6248

Img_6249

 伝馬町から名城線をぐるっと半周してナゴヤドーム前矢田へ。この駅の地下通路は、往年の名選手の写真があったりして楽しい。福住からのアプローチとはだいぶ違う。現役選手の紹介の最後に育成選手が登場して、そのまた最後に多村が出てきて衝撃を受ける。いったい何してるのかしらん?

Img_6251

◇2016/6/18:●F 2-3 D(名古屋)

 今日はドラ恋ガールズDAYとやらで、女性限定でオリのようなチェックのユニが配布されるとのことで、前売り完売。もっともなんとかゲットした5階席はけっこう空席も目立ち、どうしてこれで完売なのかちょっと謎である。
 試合前に、1塁側コンコースのドラゴンズミュージアムをひやかす。なつかしい新聞記事とかがあってなかなか楽しい。

Img_6255

Img_6252

Img_6256

Img_6257

 交流戦の成績もソコソコのファイターズだけれど、実は先日のハマスタあたりからまったく打てていない。右バッターが少ないので、相手に左ピッチャーを出されると、かなり厳しくなって、頼みの右打者の4番が長い沈黙に入っているので、どうにもならない。
 ファイターズ先発は、光夫。初回平田に一発。その後は、ドラゴンズの貧打にも助けられて、スイスイと進み、打線も下位打線でチャンスを作って、ナカシがネバネバと粘って押し出しで同点。
 しかし、6回、一番怖い平田の前の、一番当たっていない荒木に四球を出してしまうのが、光夫の光夫たる所以であって、この回あっさり2点。実にもったいない。
 そのまま2点差で9回。追いつくとしたら、ひとりランナーを出してレアードに握ってもらうしかないと思っていたのだが、その前の賢介のフライがファインプレーに阻まれて、その直後にレアード一発が本当に飛び出したのだから、無念。最後は、頼みのヤノケンジ三振で万事休す。こんなことなら、トヨタスタジアムでジャパンを応援するべきだった。。。

Img_6258

 ホテルが名駅なので、帰りは大曽根まで歩いてJRで。新幹線口に新しくできたロイネットさんへ。
「会員カードはお持ちですか?」と聞かれ、自信を持って、リッチモンドさんのカードを出すと、フロントの人が
「・・・」
 となってしまった。しかし、そんな小生はまだいい方で、kecoさんに至っては、
「お客様の予約はありません。」と言われ、自信を持って、携帯のメールを見せると、フロントの人が
「お客様、それは当店ではなくて、リッチモンドホテルさんです。。。」
「・・・」
 となってしまった。2人そろってあまりにも見苦しい。ボケの始まりかもしれない。しかしながら、この2つはただでさえ紛らわしいのだから、同じ新幹線口の徒歩3分くらいの圏内にそろって新幹線口店をオープンしなくてもよいではないか・・・
 負け試合の反省会といえば、世界の山ちゃんがふさわしい。依然もがちゅーさんと来たときは、いきなり5人前注文されて衝撃を受けたのだけれど、今日は2人で3人前を持て余しながら、尾崎亜美さん問題、ヒロミゴー問題、ヘンリーさん問題、東京メガネさん問題、杜の都でしょんぼり問題、増井は5年前も炎上していた問題、杉谷は5年前も盗塁死だった問題など検討して反省会終了。

Img_6262

|

« 2016/6/15:ハマスタ満員御礼 | トップページ | 2016/6/19:アプト式、SL、接岨峡温泉を堪能♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/6/15:ハマスタ満員御礼 | トップページ | 2016/6/19:アプト式、SL、接岨峡温泉を堪能♪ »