« 2016/6/19:アプト式、SL、接岨峡温泉を堪能♪ | トップページ | 2016/6/26:渡辺美里&東京フィルハーモニー交響楽団 Premium Symphonic Concert♪ »

2016/06/24

2016/6/24:イギリス、EU離脱!

◆横浜・東京:くもりのち時々あめ

 日経一面は、「自民、単独過半数に迫る」。公示してまだ2日でこれはないんじゃないの。。。しかも最近の世論調査は精度が高いから、ホント選挙がつまらなくなったよね、と思っていたら、とんでもないドンデン返しが!
 イギリス、国民投票。実は、小生は離脱期待派。理由は、
・所詮、他人の離婚話みたいなもの
・同じ島国として日本も中国や韓国と共同体を作ろうと言われたら自分は反対だから
・それに、そもそも、ユーロも使ってないし、シェンゲン協定にも入ってないじゃないか
・中期的には日本経済への影響は大してなさそう
といったあたりであるが、どうやらギリギリで残留になりそうということで、つまらんと思いながら出社。開票直後は、離脱が先行するが、ロンドンの票が開けば逆転するらしいということで、株価も反発。
 本日は、イベントがあり外出。しかるに、お昼が近づくにつれて、雲行きがおおいに怪しくなってきた。1ドル99円になったかと思えば、東証暴落。そして、とうとう離脱決定。
 21時すぎに帰宅して、今日くらいニュースを見ようかと思ったけれど、NHKも含めて地上波のニュースは見ないことにしている。CNNやBBCでも見たいところだけど、契約していないので仕方なくBSの国際報道とやらを見るが、あまりにも悲観的な報道ばかり。だけどさぁ、天災でも戦争でもテロでも巨大金融機関の破綻でもないんだよね。そりゃ、イギリス国内は世論真っ二つだから大変だろうし、フランスやドイツはいろいろ思うところがあるだろうけど、日本には、そこまで関係あるかしら。貿易云々っていったって、イギリスという国がなくなるわけでもない。
 円高、株暴落はどうするんだ?っていうけど、そりゃ、今日1日で大損はしましたよ。だけど、日本経済の実態にそんなに影響ないんだから、長い目でみたらこれは元に戻るでしょ。ということで多少買い出勤。
 それにしても、サミットで、リーマン云々で安倍さんがバカにされたし、実際何言ってんだと思ったけど、ヘンなところで、先見の明があったね。ただ、経済云々とか国際協調を力説する前に、オバマ氏とか中国の外相のように、まずは、「イギリス国民の決定を尊重する」って一言あるべきだったんじゃないのかねぇ。
 短期的には騒ぎすぎ、中期的には大したことないとして、長期的には?あの時に日記にあんな呑気なこと書いていたけど、あれが終わりの始まりだったんだぞって言わることになるのだろうか?たしかにトランプに追い風とか言われると嫌だけどね。まぁ、しかし、北朝鮮はミサイルを撃つし、中国の船は来るし、すでに厄介な時代にはなってるし、いちいち心配しても仕方ないよね。
 それにしても、議会制民主主義の元祖イギリスで、なんで国民投票なんてやっちゃったのかねぇ。

|

« 2016/6/19:アプト式、SL、接岨峡温泉を堪能♪ | トップページ | 2016/6/26:渡辺美里&東京フィルハーモニー交響楽団 Premium Symphonic Concert♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/6/19:アプト式、SL、接岨峡温泉を堪能♪ | トップページ | 2016/6/26:渡辺美里&東京フィルハーモニー交響楽団 Premium Symphonic Concert♪ »